1,2 |
ガイダンス
・科目概要(学習支援計画書)説明
・安全教育
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・経営理念、役員の決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・経営組織(組織図)の決定
・営業場所(本店所在地 他)の決定 |
講義、演習 |
予習:「組織経営」、マーケティ
ング関連科目で学んだことを復習
する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
60
220 |
3,4 |
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・営業形態の検討
・資本構成・資本調達方法の検討
・定款項目の検討
・開始B/S、資産台帳の作成 |
講義、演習 |
予習:「組織経営」、マーケティ
ング関連科目、財務会計関連科目
で学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
60
300 |
5,6 |
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・営業形態の検討
・資本構成・資本調達方法の検討
・見積P/L・見積B/S・見積C/Fの作成
・「経営計画書」の作成 |
講義、演習 |
予習:「アカデミックライティン
グ」、「組織経営」、マーケティ
ング関連科目、財務会計関連科目
で学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
60
300 |
7,8 |
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・資本構成・資本調達方法の検討
・見積P/L・見積B/S・見積C/Fの作成
成果発表等準備
・レポート(「経営計画書」)の作成
・プレゼン資料の作成 |
講義、演習 |
予習:「アカデミックライティン
グ」、「組織経営」、マーケティ
ング関連科目、財務会計関連科目
で学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
60
300 |
9.10 |
「経営計画」について、作成過程を含めて発表
レポート(「経営計画書」)の提出 |
成果発表、質疑応答 |
予習:「経営計画書」をまとめた
上で、発表の準備をする。
復習:学習した内容、得られたこ
と、改善すべきことを整理し、レ
ポート(個人)を作成する。 |
120
60 |
11,12 |
ガイダンス
・マーケティング実験概要(学習支援計画書)説明
・実験・安全教育
・チーム分け
・マーケティング戦略立案フレームワークの説明
・演習 |
講義、演習 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
180
180 |
13,14 |
・特別講義:実社会におけるマーケティングについて
・学外活動・フィールドワーク(市場調査他)
・マーケティング戦略立案
・演習 |
講義、演習 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
180
180 |
15,16 |
・マーケティング戦略の発表・評価
・演習 |
発表、演習 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
180
180 |
17,18 |
・実社会でのマーケティング実験 |
演習、課外活動 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
180
180 |
19,20 |
・実社会でのマーケティング実験 |
演習、課外活動 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。 |
180
180 |
21,22 |
・中間事業報告・成果発表・評価 |
発表 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む |
180
180 |
23,24 |
・実社会でのマーケティング実験 |
演習、課外活動 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む |
180
180 |
25,26 |
・実社会でのマーケティング実験 |
演習、課外活動 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む |
180
180 |
27,28 |
・実社会でのマーケティング実験 |
演習、課外活動 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む |
180
180 |
29,30 |
・最終事業報告・成果発表・評価
・総括
・自己点検 |
発表 |
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む |
180
180 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。