1回 |
○科目ガイダンス
○関数について学習する。 |
○科目ガイダンス
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・学習支援計画書を読み、学生の
行動目標を確認する。
・予習:例題1.1,1.2
・復習:問1.1〜1.4
演習問題1A1, 6, 7
・自己点検 |
10
30
50
10 |
2回 |
○関数のグラフ、グラフの平行移動について学習する
。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題1.3〜1.6
・復習:問1.5〜1.10,
演習問題1A5,8〜11, 1B1
・自己点検 |
30
60
10 |
3回 |
○逆関数とその意義について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題1.7
・復習:問1.11, 1.12
演習問題1A12,1B2,5
・自己点検 |
30
60
10 |
4回 |
○三角比、弧度法と一般角、三角関数について学習
する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題2.1〜2.4
・復習:問2.2〜2.6,
演習問題2A1, 2
・自己点検 |
30
60
10 |
5回 |
○三角関数のグラフについて学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題2.5〜2.6
・復習:問2.8〜2.11
演習問題2A3, 4,2B1〜3
・自己点検 |
30
60
10 |
6回 |
○三角関数の加法定理とその応用について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題2.7〜例題2.11
・復習:問2.12, 2.13, 2.15,
2.17, 2.19(1),(2)
演習問題2A5〜8,10〜12
・自己点検 |
30
60
10 |
7回 |
○小テスト1(1回〜6回の学習内容)
○累乗と累乗根について学習する。 |
○小テスト1を実施する。
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:小テスト1に備え、
1〜6回の学習内容の
復習。
・予習:教科書の累乗と累乗根の
項。
・復習:小テスト1の見直し
・復習:問3.1〜3.3
・自己点検 |
60
30
30
10
10 |
8回 |
○指数の拡張について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:定理3.1
・復習:問3.4〜3.6,
演習問題3A1〜4,3B1
・自己点検 |
30
60
10 |
9回 |
○指数関数とその方程式について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題3.1〜3.2
・復習:問3.7〜3.11,
演習問題3A5,6, 3B3,5,6
・自己点検 |
30
60
10 |
10回 |
○対数関数とその方程式について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題3.3〜3.6
・復習:問3.12〜3.17
演習問題3A7〜9, 3B7
・自己点検 |
60
60
10 |
11回 |
○対数関数、自然対数、常用対数とその応用について
学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題3.7〜3.11
・復習:問3.18〜3.21, 3.23,
演習問題3A10〜12
3B8〜10
・自己点検 |
60
60
10 |
12回 |
○小テスト2(7回〜11回の学習内容)
○総復習 |
○小テスト2を実施する。
○1回〜11回の学習内容につ
いて、総復習として演習を行
う。
*自己点検 |
・予習:小テスト2に備え、
7回〜11回の学習内容の
復習。
・復習:小テスト2の見直し
・自己点検 |
90
30
10 |
13回 |
○総復習 |
○1回〜11回の学習内容につ
いて、総復習として演習を行
う。
*自己点検 |
・予習:1回〜11回の内容、およ
び問や章末の問題
・復習:1回〜11回の内容、およ
び問や章末の問題
・自己点検 |
90
90
10 |
14回 |
○中間試験(1回〜11回の学習内容)
○レポート課題解説 |
○中間試験を実施する。
○レポート課題解説を行う。
*自己点検 |
・予習:中間試験に備え、
1〜11回の内容の総復習。
・復習:レポート課題の見直し
・自己点検 |
120
30
10 |
15回 |
○中間試験の解説
○自己点検授業 |
○中間試験の解説をする。
○出欠、課題の提出状況や各
評価項目の自己点検を行う。
○授業アンケートの実施 |
・自己点検授業のため、授業で用
いられた資料の整理や、
小テストの結果、提出物の整理な
どをやっておく。
・中間試験の結果について検討。
・自己点検 |
60
30
10 |
16回 |
○振り返り授業
○関数の極限について学習する。 |
○振り返り授業
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・学習支援計画書を読み、学生の
行動目標を確認する。
・予習:例題5.1〜5.2
・復習:問5.1〜問5.6(1)
演習問題5A1, 2, 5B1
・自己点検 |
10
30
60
10 |
17回 |
○微分係数と導関数について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題5.3〜5.9
・復習:問5.7,5.9,5.10 5.13,
演習問題5A3〜8, 5B3,4
・自己点検 |
30
60
10 |
18回 |
○積、商の微分法、合成関数の微分法について学習
する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題5.10〜5.12
・復習:問5.15,5.17,5.18,5.20,
演習問題5A9, 10, 5B5
・自己点検 |
30
60
10 |
19回 |
○三角関数、対数関数、指数関数の微分法について
学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題5.13〜5.16
・復習:問5.21〜5.26
演習問題5A11, 5B7
・自己点検 |
30
60
10 |
20回 |
○関数の増減と極値について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題5.17, 5.18
・復習:問5.28, 5.29,
演習問題5A13,5B9,14,15
・自己点検 |
30
60
10 |
21回 |
○小テスト3(16回〜20回の学習内容)
○原始関数、不定積分について学習する。 |
○小テスト3を実施する。
○講義,例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:小テスト3に備え、
16〜20回の学習内容の
復習。
・予習:例題6.1〜6.2
・復習:小テスト3の復習
・復習:問6.1,6.3,6.5,
演習問題6A1(1)〜(4)
・自己点検 |
60
30
30
60
10 |
22回 |
○三角関数、指数関数の不定積分について学習する。
○置換積分法Aについて学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題6.3〜6.5
・復習:問6.6〜6.9,
演習問題6A1(5),(6),2,
6B1
・自己点検 |
60
60
10 |
23回 |
○f(ax+b)の不定積分、置換積分法Bについて学習
する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題6.6〜.12
・復習:問6.10〜問6.19,
演習問題6A3〜4, 6B2,4
・自己点検 |
60
60
10 |
24回 |
○部分積分法について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題6.13〜6.16
・復習:問6.20〜6.22,
演習問題6A5, 6, 6B3
・自己点検 |
30
60
10 |
25回 |
○定積分、微分積分学の基本定理について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題6.17〜6.21
・復習:問6.23〜6.27,
演習問題6A7, 8
・自己点検 |
60
30
10 |
26回 |
○定積分の置換積分、部分積分について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題6.22〜6.24
・復習:問6.28,6.30,6.31,
6.33,6.34
演習問題6A9,6B6.
・自己点検 |
30
60
10 |
27回 |
○小テスト4(21回〜26回の学習内容)
○統合課題:微分, 積分と環境・建築(断面1次モー
メント) |
○小テスト4を実施する。
○統合課題による演習
*自己点検 |
・予習:小テスト4に備え、
21〜26回の学習内容の
復習。統合課題Ⅱ
7.2項を読む。
・復習:統合課題Ⅱの演習問題。
・自己点検 |
90
90
10 |
28回 |
○統合課題:微分・積分と環境・建築(断面1次モー
メント)
○総復習 |
○統合課題による演習
○総復習を行う。
*自己点検 |
・予習:統合課題Ⅱ 7.2項を読む
。16回〜26回の内容、および問や
章末の問題。
・復習:統合課題Ⅱの演習問題。
16回〜26回の内容、および問や章
末の問題。
・自己点検 |
30
90
10 |
29回 |
○後半の総復習
○期末試験(16回〜26回の学習内容) |
○後半の総復習を行う。
○期末試験を実施する。
*自己点検 |
・予習:期末試験に備え、
16〜26回の内容について
総復習。
・自己点検 |
120
10 |
30回 |
○期末試験の解説
○自己点検授業 |
○期末試験の解説をする。
○出欠、課題の提出状況や
各評価項目の自己点検を行う
。
○授業アンケートの実施 |
・自己点検授業のため、授業で用
いられた資料の整理や、
小テストの結果、提出物の整理な
どをやっておく。
・期末試験の結果について検討。
・自己点検 |
60
30
10 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。