第1回 |
科目ガイダンス
学校教育と「総合的な学習(探究)の時間」 |
講義 質疑応答
ディスカッション |
学習指導要領を読んでおく
振り返り |
45 |
第2回 |
「総合的な学習(探究)の時間の意義と目的 |
講義 質疑応答
ディスカッション |
振り返り |
60 |
第3回 |
各学校の目標及び内容設定の考え方と年間指導計画作
成の際の留意点 |
講義 質疑応答
ディスカッション |
振り返り |
60 |
第4回 |
各教科、領域との関連とカリキュラムマネジメントの
実践事例 |
講義 質疑応答
ディスカッション |
振り返り |
60 |
第5回 |
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた協働的単元
計画の作成 |
講義 質疑応答
ディスカッション |
振り返り
グループディスカッション、ミー
ティング |
120 |
第6回 |
「総合的な学習(探究)の時間の指導(見方・考え方と
課題解決の過程例、学習内容と効果的指導法) |
講義 質疑応答
ディスカッション |
振り返り |
50 |
第7回 |
「総合的な学習(探究)の時間」の指導(地域教育資源
の活用と学校内外の連携) |
講義 質疑応答
ディスカッション |
振り返り |
50 |
第8回 |
「総合的な学習(探究)の時間」の評価方法と配慮事項 |
講義 質疑応答 |
振り返り |
50 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。