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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
修学基礎教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
修学基礎教育課程
人間形成基礎科目
生涯学習
生涯学習特別講義(コミュニケーション技法)
2 G408-01 2021年度
3期(前学期)
4期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.コミュニケーションのタイプ 2.傾聴 3.質問技法 4.プレゼンテーション 5.地域連携 学生として、さらに社会人になった際にも、他人と効果的なコミュニケーションを図ること ができるように、コミュニケーションの基本を知る。「聞く」および「話す」ことについて は、状況に応じて、また相手のコミュニケーションのタイプに合わせてより良い方法を考え 、実践する方法を身につける。グループ演習を多く取り入れているので、演習の中でもメン バーとの効果的なコミュニケーションを体得する。
授業の概要および学習上の助言
本科目では、コミュニケーション技法について以下の項目を取り上げる。  1.コミュニケーションの必要性  2.聞くことの重要性  3.話すことの重要性  4.4つのコミュニケーションタイプの特徴(強みと弱み)  5.相手のタイプに合わせたコミュニケーションのポイント  6.効果的なプレゼンテーション技法 これらの各項目について、基本概念、用語、および理論について説明する。さらにそれぞれの項目において、理解を深めるた めに具体的なトピックを挙げながら講義する。また知識として理解するだけではなく、実践できるようになるために、授業時 間内にグループ演習、個人演習などを実施する。 評価については、各項目に関する講義の内容と基本的事項の理解を確認するために、レポート、成果発表(プレゼンテーショ ン)を課す。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:アクティブラーニングで身につけるコミュニケーション力:聞く力・話す力・人間力[近代科学社] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
1.毎回の授業への出席が非常に重要である。グループ演習も多いため、欠席、遅刻を厳禁とする。 2.学んだ項目は授業の中だけではなく、日常生活でも意識して活用することで身につくので、復習をしっかり行い、実践す   ること。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B 効果的なコミュニケーションを行うための要素を理解し、自らの行動を自己評価することができる
A,B コミュニケーションタイプの違いを理解し、それぞれの強みと弱みを文章で説明することができる
A,B 自分と異なるコミュニケーションタイプの人と効果的なやりとりをするための方法を考え、文章で記述することができる
A,B 自分のプレゼンテーションの長所と改善ポイントを認識し、より良いプレゼンテーション実施への方法を記述できる
A,B 聞き手にとってわかりやすいプレゼンテーションを実施することができる
A 本科目における学生が達成すべき行動目標を自己評価できる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 45 45 0 5 5 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 45 45 0 5 5 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 20 15 0 0 0 35
思考・推論・創造する力 0 0 10 0 0 0 0 10
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 15 20 0 0 0 35
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 10 0 5 5 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート ●レポート1:第4回の授業で作成(15点)   ・自らのコミュニケーションについて分析し、今後の行動指針をまとめる。 ●レポート2:第13回の授業で作成(30点)  ・自らのDiSCタイプ別行動特性の活用に関して、実例を踏まえて記述する。タイプ別の行動特性の   理解度、自らの経験に関する考察、論理性、文章作成の基本ルールを採点基準とする。
成果発表
(口頭・実技)
●第7回、第8回、第9回の授業時に実施(30点)  ・実施要領の説明、実施の順番などは第6回の授業時に説明する。 ●プレゼンテーション実施時、他学生のプレゼンテーションに対する講評を文書化し、提出する。  自身のプレゼンテーションのビデオを視聴し、振り返りを行う。(合計:15点)
作品
ポートフォリオ ●学生が達成すべき行動目標①〜⑤についての自己評価と、その理由をポートフォリオ内に記述する。 指定された期限内に提出する。(5点)
その他 ●出席率、遅刻の有無などの状況・取り組み姿勢(5点)
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1.コミュニケーションにおける傾聴の重要性を理解し、具体   的な実践方法について説明できる。 2.DiSC理論で定義されている4つのタイプの行動特性につい   て強みと弱みについて具体例を交えて説明できる。 3.DiSC理論で定義されている4つのタイプの人とのコミュニ   ケーションのポイントを具体例を交え、説得力をもって説   明できる。 4.聞き手に取ってわかりやすいプレゼンテーションを実施す   るためのポイントを踏まえて、効果的なプレゼンテーショ   ンを実施することができる。 1.傾聴とは何か、さらにコミュニケーションにおける傾聴の   重要性について説明できる。 2.DiSC理論で定義されている4つのタイプの行動特性につい   てそれぞれの強みと弱みを説明できる。 3.DiSC理論で定義されている4つのタイプの人とのコミュニ   ケーションの基本的なポイントを説明できる。 4.聞き手に取ってわかりやすいプレゼンテーションを実施す   るためのポイントを説明できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1回 科目ガイダンス ・学習支援計画書の説明 ・レポートの提出およびプレゼンテーション実施要領  に関する説明 ●コミュニケーションの必要性  ・基本的な考え方を理解する ●自己紹介とお互いを知るための演習を実施 ●会話力(聞く・話す)  ・必要な要素について考える ●聞くことの重要性 ・「傾聴」の重要性を理解する ・「傾聴」の実践方法を考える 講義と質疑応答 演習 【復習】 ・本科目「学習支援計画書」の  熟読 ・自分自身が「傾聴」を実践する  具体的な方法を考え、授業や  日常生活で実践する   30 30
2回 ●聞くことの重要性(続き) ・質問のタイプを理解する ・いろいろなタイプの質問の効果的な使用方法を  考える ●話すことの重要性 ・目的に応じた話し方 ・雑談力 ●演習を実施し、演習の結果についてグループ内で  共有する 講義と質疑応答 演習 グループ討議 【予習】 ・テキスト第2章を読んでおく 【復習】 ・自分自身が「質問技法」、「目  的に応じた話し方」を実践する  具体的な方法を考え、授業や  日常生活で実践する   30 60
3回 ●非言語コミュニケーション ・言葉以外によるコミュニケーションの重要性につい  て理解する ●演習を実施し、演習の結果についてグループ内で  共有する 講義と質疑応答 演習 グループ討議 【復習】 ・授業で得た知識を確認し、授業  や日常生活において、言語以外  によるコミュニケーションを  意識して行動してみる   60
4回 ●会話力のまとめ(振り返り) ・会話に必要な要素、聞くことの重要性、話すことの  重要性に関するレポート作成(レポート1)  *自らの行動を分析し、今後の行動指針をまとめる 振り返り授業 質疑応答 演習 【予習】 ・効果的なコミュニケーションに  関する自分自身の行動を振り返  って考えておく 【課題】 ・レポート1を完成させる   60 60
5回 ●発表力 ・効果的なプレゼンテーションのポイント ・準備 ・実施 ・評価 講義と質疑応答 演習 【予習】 ・テキスト第3章を読んでおく 60
6回 ●総合プレゼンテーションの準備  ・総合プレゼンテーションの実施要領の説明  ・発表資料の作成 *持参物:PC ●第10回の授業のための事前課題の実施要領説明 講義と質疑応答 演習 【課題】 ・総合プレゼンテーションの説明  資料を完成させる   60
7回 ●総合プレゼンテーションの実施(1)  ・個人別プレゼンテーション実施:(ビデオ撮影)  ・他の学生のプレゼンテーションについてコメント   を記入 *持参物:PC(プレゼンテーション実施者のみ) 発表 振り返り 【予習】 ・プレゼンテーションのリハーサ  ルの実施 【復習】 ・プレゼンテーション実施時の  反省点をまとめる 90 30 30
8回 ●総合プレゼンテーションの実施(2)  ・個人別プレゼンテーション実施:(ビデオ撮影)  ・他の学生のプレゼンテーションについてコメント   を記入 *持参物:PC(プレゼンテーション実施者のみ) 発表 振り返り 【予習】 ・プレゼンテーションのリハーサ  ルの実施 【復習】 ・プレゼンテーション実施時の  反省点をまとめる 90 30 30
9回 ●総合プレゼンテーションの実施(3)  ・個人別プレゼンテーション実施:(ビデオ撮影)  ・他の学生のプレゼンテーションについてコメント   を記入 *持参物:PC(プレゼンテーション実施者のみ) 発表 振り返り 【予習】 ・プレゼンテーションのリハーサ  ルの実施 【復習】 ・プレゼンテーション実施時の  反省点をまとめる 90 30 30
10回 ●タイプ別コミュニケーション(1)  ・DiSC理論の背景と各タイプの行動特性を理解   する 講義と質疑応答 演習 【予習】 ・第6回の授業で指定された事前  課題を完成させ、結果レポート  を読んでおく 【復習】 ・授業で得た知識を確認し、自分  の分析結果を読み直しておく   60 60
11回 ●タイプ別コミュニケーション(2)  ・DiSCタイプ別の効果的なコミュニケーション   方法について考える 講義と質疑応答 演習 【予習】 ・DiSCタイプ別行動特性について  理解しておく 【復習】 ・授業で得た知識を確認しておく   60 60
12回 ●タイプ別コミュニケーション(3)  ・チーム活動におけるDiSCタイプ別行動特性の   活用について考える 講義と質疑応答 演習 【復習】 ・次回の授業でのレポート作成に  向けて知識を確認しておく   60
13回 ●タイプ別コミュニケーション(4) ・DiSCタイプ別行動特性の活用に関するレポート作成 (レポート2):自らのDiSCのタイプを踏まえ、他人  との効果的なやりとりについて実例を基にまとめる 振り返り授業 質疑応答 演習 【課題】 ・レポート2を完成させる   60
14回 ●タイプ別コミュニケーション(5) ・DiSCタイプ別行動特性の活用の振り返り 振り返り 【復習】 ・DiSC理論の全体の確認 【課題】 ・自己評価レポート(ポートフォ リオ)の入力   60 60
15回 ●自己点検授業  ・レポートおよびプレゼンテーション実施結果の   評価を確認 ●第1週〜第14週の学習内容の振り返りと質疑応答 ●授業アンケート実施  振り返り授業 質疑応答 自己点検 アンケート 【復習】 ・学習内容全般について確認する   90