|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
イングリッシュトピックス3
English Topics 3
2 G103-01 2021年度
1期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1.会話 (Speaking) 2.聴解 (Listening) 3.読解 (Reading) 4.作文 (Writing) 5.発表 (Presentation) 「イングリッシュトピックス3」では、さまざまな話題に関して、英語でコミュニケーショ ンできる能力を修得する。そのために必要な英語表現、構文及び語彙を学習する。また、英 語の効果的な学習法や多読方法を身につける。英語プレゼンテーションに必要な技術も学ぶ 。
授業の概要および学習上の助言
本科目では、以下の内容について取り上げる。 Inspire 3 Unit 1 Friendship Unit 2 Fear Unit 3 Health Unit 4 Change 授業では、ペアワーク・グループワーク、ミニプロジェクト、プレゼンテーションなどのアクティブラーニング活動を実施す るため、積極的に英語で発言したりクラスメートと協力することが求められる。 毎回の授業前にEシラバスと学生ポータルを必ずチェックし、聞き取り教材を聞いてくること。授業には教科書と辞書を持参 する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:Inspire 3[Cengage Learning] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
本授業では、基礎英文法と英単語の知識が必須である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 各ユニットの話題に関する内容を聞いてだいたい理解できる。
C 各ユニットの重要語彙や表現の意味を理解し、短い文章で使うことができる。
C 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で表現できる。
C 英語の基礎文型や品詞を理解し、作文や会話において適切に使うことができる。
C コミュニケーション能力向上のため、グループやクラスメートと協力して活動できる。
A 多読を通して自学自習の習慣が身についている。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 60 0 20 0 10 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 60 0 20 0 10 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 20 0 4 0 4 3 31
思考・推論・創造する力 0 10 0 4 0 0 0 14
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 4 0 0 0 4
発表・表現・伝達する力 0 10 0 4 0 2 3 19
学習に取組む姿勢・意欲 0 20 0 4 0 4 4 32
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
各ユニットの内容について予習できているかを測る小テストでは、重要単語、表現、文法を理解し使用が できるかを問う設問形式のクイズで評価される。また、聴解問題や読解問題の内容が理解ができているか を問う問題、学習項目の英語表現を使った作文の問題も含まれる。
レポート
成果発表
(口頭・実技)
与えられたトピックに関してグループで調査をしたりまとめたりして、自分なりの意見や解決方法が提示 できるかを測るため、Presentation (口頭発表)が2回行われる。また、英語を用いてわかりやすく発表が できるか、質疑応答ができるかも評価される。
作品
ポートフォリオ 英語力向上および読書を楽しむ習慣を身につけるため、週に一冊、自分の興味やレベルに合った英文で書 かれた記事や本を選び、授業外の時間に読む。読書の内容に関する短いレポートによって評価される。1 学期10冊が目標であり、一冊分のレポートが総合評価1%として評価される。
その他 行動目標を達成するために自律的に学習に取り組んだり、努力したかを評価される。例えば、授業内外で 積極的に英語を使用したり、担当教員の提示した特別な課題を行うなどが挙げられる。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
・各ユニットに関する内容を聞いてほぼ完全に理解できる。 ・各ユニットの重要語彙や表現の意味を理解し、適切に使った り応用ができる。 ・文章の主要点を記述または口頭で英語で表現できる。 ・英語の基礎文型や品詞を理解し、作文や会話において適切に 使うことができる。 ・各ユニットに関する内容を聞いてだいたい理解できる。 ・各ユニットの重要語彙や表現の意味を理解し、短い文章で使 うことができる。 ・文章の主要点をとらえて、記述または口頭で英語で表現でき る。 ・英語の基礎文型や品詞を理解し、作文や会話において適切に 使うことができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1 Course Introduction Unit 1 Introduction Lecture, active learning & self-reflection Study Unit 1 200
2 Quiz 1 (Unit 1) Unit 1 Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 1 200
3 Quiz 2 (Unit 1) Unit 2 Introduction Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 2 200
4 Quiz 3 (Unit 2) Unit 2 Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 2 200
5 Quiz 4 (Unit 2) Presentation 1 Introduction Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 2 200
6 Presentation 1 Preparation Lecture, active learning, & self-reflection Prepare for Presentation 1 200
7 Presentation 1 Unit 3 Introduction Presentation & self-reflection Study Unit 3 200
8 Integrated Learning Day 1 (総合演習 1:ペア・グループワークにて授業内容を 復習すると共に、語学力を高める学習法を実践する) Lecture, active learning, self-reflection, & self-evaluation Study Unit 3 200
9 Quiz 5 (Unit 3) Unit 3 Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 3 200
10 Quiz 6 (Unit 3) Unit 4 Introduction Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 3 200
11 Quiz 7 (Unit 4) Unit 4 Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 4 200
12 Quiz 8 (Unit 4) Presentation 2 Introduction Lecture, active learning, & self-reflection Study Unit 4 200
13 Presentation 2 Preparation Lecture, active learning, & self-reflection Prepare for Presentation 2 200
14 Presentation 2 Presentation & self-reflection Review 200
15 Integrated Learning Day 2 (総合演習2:ペア・グループワークにて授業内容を 復習すると共に、語学力を高める学習法を実践する) Self-evaluation Lecture, active learning, self-reflection, & self-evaluation Review 200