|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
イングリッシュトピックス5
English Topics 5
2 G105-01 2021年度
1期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1.会話 (Speaking) 2.聴解 (Listening) 3.読解 (Reading) 4.発表 (Presentation) 「イングリッシュトピックス5」では、さまざまな話題に関して、英語でコミュニケーショ ンできる能力を修得する。そのために必要な英語表現、構文および語彙を学習する。英語の 多読方法や学習法も身につける。
授業の概要および学習上の助言
本科目では、以下の内容について取り上げる。 Reading Explorer 2 Third Edition Unit 1: Food and Health Unit 2: Call of the Wild Unit 3: History Detectives Unit 4: Traditions and Rituals その他の読み教材(Extra Readings 1 & 2)に関しては授業内で配布する。 授業では、学生同士のペアワーク、グループワーク、英語学習ゲーム、プレゼンテーションなどのアクティブラーニング活動 を実施するため、積極的な参加が求められる。 毎回の授業前にe-シラバスとポータルを必ずチェックし、聞き取り教材を聞いてくること。授業には辞書を持参する。   
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:Reading Explorer 2 Third Edition[National Geographic Learning] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
本科目では、基礎的な英文法の知識が必須である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 取り上げた話題に関する内容を聞いて理解できる。
C 各トピックの重要語彙や表現について、意味を理解し、適切に使うことができる。
C 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で表現できる。
C 取り上げた話題に関する自分なりの意見を記述または口頭で英語で表現できる。
C 英語の上達のためにグループやクラスメートと協力して活動できる。
A 多読を通して自学自習の習慣が身についている。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 60 0 20 0 10 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 60 0 20 0 10 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 20 0 4 0 5 0 29
思考・推論・創造する力 0 10 0 4 0 0 0 14
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 4 0 0 0 4
発表・表現・伝達する力 0 20 0 4 0 5 5 34
学習に取組む姿勢・意欲 0 10 0 4 0 0 5 19
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
クイズは、総合評価の20%で全4回実施される。各ユニットの最初に予習確認のため実施され、重要語彙 、表現と文法の理解度を測るもので、さまざまな問題形式で出題される。 小テスト(ユニット評価)は、総合評価の40%で、各ユニット終了時に実施され、そのユニットの主題に 対する内容理解および文法や文型の理解、リスニングや意見を述べる問題も出題される。
レポート
成果発表
(口頭・実技)
Presentation(口頭発表)は2回で、準備も含めて評価表に従って、次の点において評価される:①評価 表に沿った内容が含まれているか、②皆に伝わるように発表できているか、③質疑応答
作品
ポートフォリオ この課題は総合評価の10%で、ライブラリーセンター所蔵のスペシャルコレクションから、自分のレベル に合った英文で書かれた本を選び、授業外の時間に読む。英語力向上だけでなく、読書を楽しむ習慣を身 につけるためである。この課題を実際に行ったことを示すために、自分が読んだ本について、短いレポー トを作成する。1学期10冊が目標であり、1冊分が総合評価1%として評価される。
その他 成績の10%は、行動目標を達成するために各学生がどの程度努力をしたかを示す証拠に基づいて査定され る。努力の証拠とは、例えば、積極的に英語を使う、EECが毎週開催するミニワークショップに参加する 、教員の提示した特別な課題をするというような行動である。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
- 取り上げた話題に関する内容を聞いて十分な理解ができる。 - 各トピックの重要語彙や表現について、意味を理解し、適切 に使うことができる。 - 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で適 切に表現できる。 - 取り上げた話題に関する自分なりの意見を記述または口頭で 的確に英語で表現できる。 - 英語の上達のためにグループやクラスメートと積極的に協力 して活動できる。 - 多読を通して自学自習の習慣が身についている。 - 取り上げた話題に関する内容を聞いてだいたい理解できる。 - 各トピックの重要語彙や表現について、意味を理解し、適切 に使うことができる。 - 文章の主要点をとらえて、それを記述または口頭で英語で表 現できる。 - 取り上げた話題に関する自分なりの意見を記述または口頭で 英語で表現できる。 - 英語の上達のためにグループやクラスメートと協力して活動 できる。 - 多読を通して自学自習の習慣が身についている。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1 ・Course Introduction ・Introduce Unit 1A Lecture & Active Learning Self-reflection Study Unit 1A 200
2 ・Review Unit 1A ・Study Unit 1B ・Quiz 1 (Unit 1A & 1B Vocabulary) Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 1A & 1B 200
3 ・Review Unit 1A & 1B ・Test 1(Unit 1A & 1B Content) ・Introduce Unit 2A Lecture & Active Learning Assessment Self-reflection Study Unit 2A 200
4 ・Review Unit 2A ・Study Unit 2B ・Quiz 2 (Unit 2A & 2B Vocabulary) Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 2A & 2B 200
5 ・Review Unit 2A & 2B ・Test 2 (Unit 2A & 2B Content) ・Introduce Presentation 1 Lecture & Active Learning Assessment Self-reflection Presentation 1 Worksheet 200
6 ・Prepare Presentation 1 Lecture & Active Learning Self-reflection Prepare Presentation 1 200
7 ・Presentation 1 ・Introduce Unit 3A Lecture & Active Learning Presentation Self-reflection Study Unit 3A 200
8 ・Integrated Learning 1 Lecture & Active Learning Self-reflection Study Unit 3A 200
9 ・Review Unit 3A ・Study Unit 3B ・Quiz 3 (Unit 3A & 3B Vocabulary) Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 3A & 3B 200
10 ・Review Unit 3A & 3B ・Test 3 (Unit 3A & 3B Content) ・Introduce Unit 4A Lecture & Active Learning Assessment Self-reflection Study Unit 4A 200
11 ・Review Unit 4A ・Study Unit 4B ・Quiz 4 (Unit 4A & 4B Vocabulary) Lecture & Active Learning Quiz Self-reflection Study Unit 4A & 4B 200
12 ・Review Unit 4A & 4B ・Test 4 (Unit 4A & 4B Content) ・Introduce Presentation 2 Lecture & Active Learning Assessment Self-reflection Presentation 2 Worksheet 200
13 ・Prepare Presentation 2 Lecture & Active Learning Self-reflection Prepare Presentation 2 200
14 ・Presentation 2 Lecture & Active Learning Presentation Self-reflection 200
15 ・Integrated Learning 2 ・Self-evaluation Lecture & Active Learning Self-reflection 200