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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
教職課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
教職課程
教職に関する科目
教職
教職実践演習(中学校及び高等学校)
Seminar on Educational Practice
2 G922-01 2021年度
8期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.学校現場 2.教育的愛情 3.教師の使命感と責任感 4.振り返り 5.教師の資質  本授業では、まず、演習や現職教員の指導を受け、教職教養・一般教養・専門教養などの 「専門職的知識」と教科指導や学級経営などを通して得られた「専門的実践力」を統合し、 使命感や責任感、及び教育的愛情に裏打ちされた専門的指導力を高めることを目指す。また 、履修カルテを用いた個別指導を行うことにより、各受講生に教員としての資質・能力、適 性について自己評価を通して指導助言にあたり、一人一人のキャリア形成を支援する。最終 的には、教師に最小限必要とされる資質・能力の確認を行う。
授業の概要および学習上の助言
 本授業では、以下の内容を取り上げる。   1.教師の役割と職務内容   2.教科指導   3.生徒指導・進路指導   4.学級経営   5.学校外との連携   6.大学での学びの振り返り(個人面談)   7.目指すべき教師像   8.今後に向けた改善 これらについて、教育実習の振り返り、現職教員や校長経験者による講話、演習、グループ討議、および個人面談によって、 考察と確認を行う。授業においては、現職教員からのアドバイスを受ける機会を積極的に取り入れ、現場の問題に即した考察 を行う。  本科目は、現場教員になることを目指すための大学での学習・研究活動を総括的に振り返り、将来的に“よい教師”になる ためにどのようにしていけばいいのかを考える科目である。また、それと並行して、受講生各自が今後の教育のあるべき姿に ついて真剣に考えることも必要となる。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
●履修に際しては、毎年春に行われる教職ガイダンスでの説明に充分に留意する。 ●教員を志望する者は必ず履修すること。 ●本科目は教職課程の総まとめの授業であり、特に真剣な受講態度を必要とする。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A 使命感や責任感、教育的愛情を持った自己表現を行い、本授業における教育活動に取り組むことができる。
A,B,H 教育現場で生じる諸問題に対し、社会性や対人関係能力を備えた対応策を考え記述することができる。
A,B,H 教育実習及び本授業を通して得た経験から、自らの生徒理解を省察し、具体的な学級経営案を作成することができる。
A,B,H 教育実習及び本授業を通して得た経験と大学で学んできた知識を統合し、適切な教科指導を行うことができる。
A,B 中学校および高等学校の教師を目指すにあたっての自らの長所と改善すべき点を記述することができる。
A 真摯に学習に取り組み、達成すべき行動目標を自己評価することができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 60 20 0 10 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 60 20 0 10 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 0 0 0 0 0
思考・推論・創造する力 0 0 25 10 0 0 0 35
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 25 10 0 0 0 35
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 10 0 0 10 10 30
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート ●レポート①(20%):学級経営に関連する授業内容と教育実習での体験などから、学級経営に関する見 解を論述する。具体的なテーマは授業内で提示する。 ●レポート②(20%):現在の教育問題に関連する授業内容とこれまでの大学で学んだことを総合的に考 察して、教育問題への具体的対応策について述べる。具体的なテーマは授業内で提示する。 ●レポート③(20%):自分が行った模擬授業において意図したことと、その成果、および今後改善すべ き点などを論述する。
成果発表
(口頭・実技)
教職課程で学んだことに関する意見発表を行い、その成果を20点満点で評価する。発表内容の充実度と、 配付資料やスライドの完成度を総合的に評価する。
作品
ポートフォリオ 10点満点で評価する。ポートフォリオ・システムに記入する内容は以下の通りとする。  ●教師を目指すにあたっての自らの長所と改善すべき点を記述する。  ●本授業における学習活動を振り返り、行動目標についての自己評価とその理由を記述する。  ●本授業で気づいたこと、発見したことを記述する。
その他 10点満点で評価する。授業への参加の積極性、およびグループ活動や発表会への取り組みなど、学習態度 を評価対象とする。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
(1)教師としての使命感や責任感、教育的愛情を持ち、それ を本授業における様々な活動で示すことができる。 (2)現在の教育問題について理解し、学校内外の連携を重視 した具体的な対応策を示すことができる。 (3)教育に関する自分の体験を振り返り、具体的かつ有効な 学級経営と教科指導の案を作成することができる。 (4)目指すべき教師像を明確にし、その到達までの過程での 現在の自分の位置を明示し、今後取り組むべきことを具体的に 示すことができる。 (1)教師としての使命感や責任感、教育的愛情を持つことが できる。 (2)現在の教育問題について理解し、その対応策を示すこと ができる。 (3)教育に関する自分の体験を振り返り、学級経営と教科指 導の案を作成することができる。 (4)目指すべき教師像を明確にし、今後取り組むべきことを 示すことができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1 ●科目ガイダンス ●本時の振り返り 講義・質疑応答 【復習】 ・シラバスを読み、本授業の内容  と目的を確認する。   45
2 ●教員の役割・職務内容、生徒に対する責任  現職教員による講話 ●本時の振り返り 講話 講義・質疑応答 現職教員による個別指導 【予習】 ・教育実習ノートの職務に関連す  る箇所を読み、振り返る。   45
3 ●授業における臨床場面での対応(1)  授業における適切な対応について考える。 ●本時の振り返り 講義・質疑応答 演習 現職教員による個別指導 【予習】 ・教育実習ノートの教科指導に関  連する箇所を読み、振り返る。   45
4 ●授業における臨床場面での対応(2)  生徒・進路指導における適切な対応について考え   る。 ●本時の振り返り 講義・質疑応答 演習 現職教員による個別指導 【予習】 ・教育実習ノートの生徒・進路指  導に関連する箇所を読み、振り  返る。   45
5 ●学級経営案の作成と討議 ●本時の振り返り 演習 【課題】 学級経営案を完成させる。   90
6 ●学級経営案についての全体討論 ●本時の振り返り 演習 【復習】 ・全体討論の内容を考慮して、学 級経営案を修正する。   90
7 ●社会性・対人関係能力(1)  生徒への対応について考える。 ●本時の振り返り 講義・質疑応答 演習 【予習】 ・教育実習ノートの生徒への対応  に関連する箇所を読み、振り返  る。   45
8 ●社会性・対人関係能力(2)  保護者や地域関係者への対応について考える。 ●本時の振り返り 講義・質疑応答 演習 【予習】 ・学校内外の連携に関する具体的  な事例を調べる。文科省HPが参  考となる。   90
9 ●教育現場での支援活動の現状と教師の課題  現職教員による講話 ●本時の振り返り 講話 講義・質疑応答 演習 【課題】 ・聴講内容を教育実習での経験と を総合的に考察し、自らが目指す 教師像を考える。   180
10 ●授業設計と模擬授業(1)  授業計画と指導案、板書計画 ●本時の振り返り 講義・質疑応答 演習 【予習】 ・教育実習での自分の研究授業を  振り返り、よい点と改善すべき  点を明確にする。 【課題】 ・学習指導案と板書計画を完成さ  せる。   90       90
11 ●授業設計と模擬授業(2)  指導案の検討 ●本時の振り返り 個別指導 演習 【課題】 ・受講生メンバーと担当教員から  の指摘を受けて、学習指導案を  修正する。   90
12 ●授業設計と模擬授業(3)  模擬授業の実施 ●本時の振り返り 個別指導 演習 【予習】 ・模擬授業の準備をする。   180
13 ●授業設計と模擬授業(4)  授業の評価 ●本時の振り返り 個別指導 演習 【課題】 ・受講生メンバーと担当教員から  の指摘を考慮して、レポート③  を完成させる。   180
14 ●意見発表「教職課程で学んだこと」  成果発表と討議 ●本時の振り返り 発表会 演習 【予習】 ・成果発表の準備をする。   90
15 ●演習「目指すべき教師像を明らかにする」  教職課程の学び全体を振り返る。 ●ポートフォリオの作成と提出 演習 【予習】 ・自分が目指す教師像を明確にし  ておく。 【復習】 ・演習での他者の意見を考慮し   て、目指す教師像について考察  し、適宜自分の考えを修正す   る。   90     90
課外  上記以外に、課外に履修カルテを用いた個別面談を 実施する。その面談の内容を受けて、教師を目指す上 での自分の長所と改善すべき点を考察し、ポートフォ リオに記述する。 個別指導 【予習】 ・履修カルテを見直す。 【復習】 ・ポートフォリオ作成   90   90