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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 情報工学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
その他科目
その他
進路セミナーⅡ
Career Planning Seminar II
1 E956-01 2021年度
6期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.進路選択 2.業界研究と企業研究 3.履歴書およびES 4.筆記試験と面接 5.地域連携 本科目では、進学・就職の目標を明確にし、これからの進路の決め方について学ぶ。まず、 目標を明確するために、業界研究・企業研究および自己分析を行い、自分自身を取り巻く状 況について深く理解する。続いて、進学・就職に向けて、基礎的な知識やコミュニケーショ ン能力を身に着け、進路を決める準備を行う。
授業の概要および学習上の助言
 この授業は、情報工学科の3年生に対して実施され、概要は以下のようになっている。  1.就職活動の概要  2.業界、および企業研究   3.講演会1:外部講師(地域企業等の担当者)による講演  4.講演会2:外部講師(都市圏企業等の担当者)による講演  5.履歴書、およびESの作成方法  6.就職模擬試験:SPI、CAB、GAB等の対策  7.面接の準備  8.進学および就職活動に向けて
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
前学期、後学期に開講される進路セミナーⅠ、Ⅱは、就職活動に向けての講義であり、よりよい就職を実現するための準備・ 対策を行う。就職活動の心構えや就職試験の準備を行うため、進学・就職にかかわらず受講することを推奨する。また、この 科目の学習結果は来年度の就職斡旋の参考資料にすることがある。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B,P 1.進路選択から決定までのプロセスを説明できる。
A,B,P 2.進学・就職活動に必要な情報を収集・分析・活用して、自主的・積極的に活動できる。
A,B,P 3.進学および志望する職種や企業で要求される適性、学力・素養などの内容・水準を説明できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 60 0 0 0 40 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 60 0 0 0 40 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 30 0 0 0 10 40
思考・推論・創造する力 0 0 20 0 0 0 10 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 10 0 0 0 20 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 0 0
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 講演に関する聴講ノートと業界研究、企業研究に関するレポートを提出する。 このようなレポートを通して文章を書く能力をブラッシュアップし、業界と企業についての理解を深める 。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 履歴書・ESの内容、面接に関連する資料の内容、授業中の態度、出席状況で総合的に評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
企業の業績を一般的な解説記事だけでなく、公表する業績デー タから的確に判断できる。作文は受験先の企業の動向を十分に 調査した内容に基づき、自分の意思を明確に表現しきれている 。SPI試験、Webテスト等に慣れており、限られた時間内に手際 よく解答することができる。面接においては、相手の意見を的 確に理解し、その状況に応じた返答が素早くできる。 情報系の学生が就職する代表的な国内企業の業務内容、職種が 理解できる。会社四季報などの情報や企業ホームページに掲載 されている業績データの意味が概ね理解できる。作文演習を通 して、自身の文章の欠点を知り、当面の努力で改善できる内容 が分かる。SPI試験、Webテストなどの結果を通して、自身の適 性を客観的に判断できる。面接において、相手の質問をおおむ ね理解し、適切な時間で応答できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1回 就職活動の概要について 就職活動スケジュールについてと、どのように就職す る企業を決めるべきかについて学ぶ。 講義と質疑 就職活動のスケジュールについて 確認する。また、就職する企業の 基準について理解する。 100
2回 業界研究と企業研究 自分が就職を希望する業界と企業について調査を行い 、さまざまな就職に関する状況について理解する。 講義と演習、および質疑 学内の企業検索システムや、学外 の就職活動支援サイトを利用して 、就職を希望する業界と企業につ いて調査する。 100
3回 外部講師(地域企業等の方)による講演会 講演聴講と質疑 聴講ノートを作成し提出する 企業選びの参考になった点を整理 し、まとめておく。 100
4回 外部講師(都市圏企業等の方)による講演会 講演聴講と質疑 聴講ノートを作成し提出する 企業選びの参考になった点を整理 し、まとめておく。 100
5回 履歴書、エントリーシートの作成 どのような履歴書や、エントリーシートが企業にアピ ールできるのかについて学ぶ。 講義と演習、および質疑 履歴書、エントリーシートを作成 する。 100
6回 筆記試験の練習 SPI、Webテスト、CAB、GAB等について練 習問題を時間内に解く。 配布する問題を時間内に解く 授業中解くことができる問題数は 限られているので、残りの問題を 解いておく。 100
7回 面接について 面接における3大質問(自己PR、志望動機、大学時 代に頑張ったこと)に適切に答えられるように、応答 の内容を考え、また実際に話す練習も行う。 講義と演習、および質疑 面接で話す内容についてレポート でまとめる。 100
8回 実際の就職活動に向けて 実戦の就職活動において、注意しなければならないこ とについて学ぶ。 講義と質疑 実際に就職活動を行っていく。そ の際、進路アドバイザーや進路開 発室のスタッフのアドバイスを受 けながら、適宜自身の能力を磨い ていく。 100