第01週 1・2 |
・ガイダンス(配点とノート記載などについて)
・検証実験計画
→口頭報告
・授業ルールの確認と安全教育
(化学物質取扱いリスクアセスメント、
微生物実験注意点などを含む)
(活動内容の振り返り) |
・講義
・チームミーティング
・報告 |
【チーム】
・検証計画シート予備提出
【個人】
・実験ノート1
(PD入門ノートの続き使用可) |
90 |
第02週 3・4 |
・検証実験計画の見直し
・検証実験の準備
(機器の使用方法、試薬取扱いの確認、試薬調整)
→決定事項などのまとめと口頭報告
(活動内容の振り返り) |
・講義
・チーム活動(検証準備)
・チームミーティング
・報告 |
【チーム】
・検証計画シート本提出 |
90 |
第03週 5・6 |
・実験条件シートの作成
・検証活動1の計画(チームミーティング・指導)
→口頭報告
・個人レポート作成(アブストラクト・序論)
・PD講座1とクイズ(e-シラバス)
・講演:実験の組立1 |
・チームミーティング
・講義
・報告 |
【チーム】
・実験条件シート
・検証活動1の計画
【個人】
・実験ノート2
・レポート(序論) |
90 |
第04週 7・8 |
検証活動1
(活動内容の振り返り) |
・チーム活動 |
【チーム】
・検証活動1の結果 |
60 |
第05週 9・10 |
・検証活動2の計画(チームミーティング・指導)
→口頭報告
・個人レポート作成(方法)
・PD講座2とクイズ(e-シラバス)
・講演:実験の組立2 |
・チームミーティング
・講義
・報告 |
【チーム】
・検証活動2の計画
【個人】
・実験ノート3
・レポート(方法) |
120 |
第06週11・12 |
検証活動2
(活動内容の振り返り) |
・チーム活動 |
【チーム】
・検証活動2の結果 |
60 |
第07週13・14 |
・検証活動3の計画(チームミーティング・指導)
→口頭報告
・個人レポート作成(結果)
・PD講座3とクイズ(e-シラバス)
・講演:実験の組立3 |
・チームミーティング
・講義
・報告 |
【チーム】
・検証活動3の計画
【個人】
・実験ノート4
・レポート(結果) |
120 |
第08週15・16 |
検証活動3
(活動内容の振り返り) |
・チーム活動 |
【チーム】
・検証活動3の結果 |
60 |
第09週17・18 |
・検証活動4の計画(チームミーティング・指導)
→口頭報告
・個人ポスター作成(草案)
・PD講座4とクイズ(e-シラバス)
・講演:実験の組立4 |
・チームミーティング
・講義
・報告 |
【チーム】
・検証活動4の計画
【個人】
・実験ノート5
・個人ポスター作成(草案) |
120 |
第10週19・20 |
検証活動4
(活動内容の振り返り) |
・チーム活動 |
【チーム】
・検証活動4の結果 |
60 |
第11週21・22 |
・検証活動5の計画(チームミーティング・指導)
→口頭報告
・個人レポート作成(結果・考察)
・PD講座5とクイズ(e-シラバス)
・講演:実験の組立5 |
・チームミーティング
・講義
・報告 |
【チーム】
・検証活動5の計画
【個人】
・実験ノート6
・レポート(結果・考察) |
120 |
第12週23・24 |
検証活動5
(活動内容の振り返り) |
・チーム活動 |
【チーム】
・検証活動5の結果
【個人】
・レポート(提出) |
120 |
第13週25・26 |
・検証活動5と全体のまとめ(チームミーティング)
→口頭報告
・個人ポスター作成 |
・チームミーティング
・講義
・報告 |
【チーム】
・検証活動5結果と全体のまとめ
【個人】
・実験ノート7
・個人ポスター(提出) |
180 |
第14週27・28 |
・チームポスターの作成
→教員チェック
・ポートフォリオ(振り返り) |
・講義
・チームミーティング
・報告 |
【チーム】
・チームポスター提出
【個人】
・ポスター説明文 |
120 |
第15週29・30 |
・成果発表(プレゼンテーション・聴講シート)
・総括
・自己点検 |
・ポスターセッション
・授業の講評 |
【チーム】
・チームポスターに変更があれば
再提出
【個人】
・ポスター説明と聴講シート提出
・授業の取組に対する自己点検を
行う |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。