|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
ライティングベーシックス
Writing Basics
2 G110-01 2021年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1.Writing 2.Mechanics 3.Digital Formatting この科目では基礎的なライティングスキルを修得する。 (1)文章の構成を修得する。 (2)段落や小論文でアイデアを伝える。 (3)英語の文章表記方法、フォーマットを修得する。 (4)ライティングに使用される表現を修得する。
授業の概要および学習上の助言
This course is a basic English writing course. We will cover the following: 本科目では、以下の活動を通して、基礎的なライティングスキルを修得する。 1) Parts of speech 2) Combining sentences into effective paragraphs 3) Constructing an essay 4) Mechanics 5) Formatting Students are required to actively participate in the class. 授業に積極的に参加すること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:TRIO Writing 1[Oxford] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
Basic English grammar. 基礎英文法の知識 Basic computer skills are required. 英語入力に必要な基礎的コンピューター操作能力
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C 文章の構成が理解できる
C 英語の文章表記方法がわかる
C,H ライティングのフォーマットがわかる
C ライティングに使用される語彙や表現が使える
C,H コンピュータで英語文章が正確に作成できる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 20 35 0 0 20 25 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 20 35 0 0 20 25 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 10 5 0 0 5 10 30
思考・推論・創造する力 0 5 10 0 0 5 5 25
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 10 0 0 0 5 15
発表・表現・伝達する力 0 0 10 0 0 5 5 20
学習に取組む姿勢・意欲 0 5 0 0 0 5 0 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
クイズ 4回:授業で学習したライティングスキル、基礎的知識を問うもの。
レポート ライティングデー 3回:与えられた課題に関しての英語で文章を書く。評価票は授業内で配布する。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ 教科書の練習問題。
その他 単語の練習問題やジャーナルライティング、その他担当教員から課される課題。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
(1)英語での文章構成と文法を十分理解し、それらを用いて英 語で文章が書ける。 (2)ライティングで使用される表現を使用して段落、小論文レ ベルの文章が適切に書ける。 (1)英語での文章構成と文法を理解し、それらを用いて英語で 文章がある程度書ける。 (2)ライティングで使用される表現を使用して段落、小論文レ ベルの文章がある程度書ける。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1 ・Course Introduction ・Readiness Unit ・Preview Chapter 1 Lecture and Interactive activities ・Complete Readiness Unit ・Complete Chapter 1 200
2 ・Chapter 1 - Who Are You? ・Preview Chapter 2 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Complete Chapter 2 200
3 ・Chapter 2 - What Describes Your Family? ・Preview Chapter 3 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Complete Chapter 3 200
4 ・Chapter 3 - Who Is a Good Friend? ・Quiz 1 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Writing preparation 200
5 ・Writing Day 1 ・Preview Chapter 4 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Revise writing ・Complete Chapter 4 200
6 ・Chapter 4 - What Does Your Country Look Like? ・Preview Chapter 5 Interactive activities, Presentation, and Self-reflection ・Complete Chapter 5 200
7 ・Chapter 5 - What is Your Favorite City? ・Quiz 2 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Writing preparation 200
8 Integrated Learning Day 総合演習日 Interactive activities ・Writing preparation 200
9 ・Writing Day 2 ・Preview Chapter 6 Interactive activities, Presentation, and Self-reflection ・Revise writing ・Complete Chapter 6 200
10 ・Chapter 6 - Who Is a Good Traveler? ・Preview Chapter 7 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Complete Chapter 7 200
11 ・Chapter 7 - Who Gets a Good Deal? ・Quiz 3 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Writing preparation 200
12 ・Writing Day 3 ・Preview Chapter 8 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection ・Revise writing ・Complete Chapter 8 200
13 ・Chapter 8 - What is Your Favorite Restaurant? ・Preview Chapter 9 Interactive activities, Presentation, and Self-reflection ・Complete Chapter 9 200
14 ・Chapter 9 - Where Do You Want to Go? ・Quiz 4 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection 200
15 ・Integrated Learning Day 総合演習日 ・Self-check/Self-evaluation 自己点検・自己評価 Lecture, Interactive activities, and Self-reflection 200