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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
数理基礎教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
数理基礎教育課程
数理基礎科目
数理基礎
基礎情報数理(再履修クラス)
Fundamental Mathematics for Information Science
2 G212-01 2021年度
2期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.指数法則、指数関数 2.対数法則、対数関数 3.三角比、三角関数 4.多項式の導関数 5.多項式の不定積分、定積分 この科目では、エンジニアとして必要な数学の基礎を学ぶ。学習内容は、①指数法則、指数 関数とそのグラフ、②対数法則、対数関数とそのグラフ、③三角比、三角関数とそのグラフ 、④多項式の微分係数と導関数、⑤多項式の不定積分と定積分である。
授業の概要および学習上の助言
・授業を受ける前日までに、学習支援計画書に記載された予習を行い、分からないところを確認しておくこと。 ・授業では、予習の確認、学習内容の解説、および、演習を行う。 ・小テストは、教科書の問題の類題を出題する。 ・学習上の助言:  ①毎日の地道な自学自習(予習、復習)が重要である。特に、授業後には、教科書の問題を解き、理解を徹底させること。  ②他人の答案を写すことは厳禁であり、分からないことがあるときは、数理工教育研究センターを積極的に利用すること。 ③答案は、論理的に記述し、文章や数式を丁寧に書くこと。また、宿題の提出期日は、担当教員の指示に従って守ること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:基礎情報数理[金沢工業大学] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
・実数の四則演算ができること
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
D 指数法則を理解し、指数計算ができるとともに、指数関数の性質を理解し、そのグラフを描くことができる。
D 対数法則を理解し、対数計算ができるとともに、対数関数の性質を理解し、そのグラフを描くことができる。
D いろいろな角に対する三角比を求めることができるとともに、三角関数の性質を理解し、そのグラフを描くことができる。
D 極限値の概念を理解し、多項式の導関数を求めることができる。
D 多項式に対する不定積分と定積分の計算ができる。
A 毎回の授業に出席し、授業内容の理解に努め、演習や宿題をやり遂げることができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 30 30 0 0 0 0 40 100
指標と評価割合 総合評価割合 30 30 0 0 0 0 40 100
総合力指標 知識を取り込む力 15 15 0 0 0 0 10 40
思考・推論・創造する力 15 15 0 0 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 30 30
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 学期末に実施する期末試験で、学生が達成すべき行動目標の①、②、③、④、⑤の達成度を、総合評価割 合30%として評価する。期末試験の範囲と期末試験を実施する授業回数は、それぞれ授業明細表に記載 してある。
クイズ
小テスト
小テストは2回実施する。小テスト(1)で、学生が達成すべき行動目標の①、②の達成度を総合評価割 合15%として評価し、小テスト(2)で、学生が達成すべき行動目標の③、④、⑤の達成度を総合評価 割合15%として評価する。各小テストの範囲と小テストを実施する授業回数はそれぞれ授業明細表に記 載してある。
レポート
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 学習に取り組む姿勢・意欲を総合評価割合40%として評価する。毎回の授業への出席状況・受講態度に 対する評価割合を10%、授業中の演習及び予習・復習としての宿題に対する評価割合を30%とする。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
・指数法則を理解し、平行移動により指数関数のグラフを正し  く描くことができる。 ・対数法則を理解し、平行移動により対数関数のグラフを正し  く描くことができる。 ・三角比と弧度法を理解し、三角方程式を正しく解くことがで  きる。 ・三角関数を理解し、三角関数のグラフを正しく描くことがで  きる。 ・極限値の概念を理解し、多項式の導関数を正しく求めること  ができる。 ・多項式の不定積分と定積分を正しく求めることができる。 ・指数法則を理解し、指数関数のグラフの概形を描くことがで  きる。 ・対数法則を理解し、対数関数のグラフの概形を描くことがで  きる。 ・三角比と弧度法を理解し、三角比の値を求めることができる  。 ・三角関数を理解し、三角関数のグラフの概形を描くことがで  きる。 ・極限値の概念を理解し、多項式の導関数を求めることができ  る。 ・多項式の不定積分と定積分を求めることができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1回 ・科目ガイダンス ・指数法則について学習する。 ・科目のガイダンスを行う。 ・学習方法を説明する。 ・教科書に基づく講義 ・指数法則に関する演習を行  う。 (*1) 指数法則について復習する   。 (*2) 指数関数とそのグラフ、指   数方程式と指数不等式につい   て予習する。 (*1) 60 (*2) 60
2回 ・指数関数とそのグラフについて学習する。 ・指数方程式と指数不等式について学習する。 ・教科書に基づく講義 ・指数関数のグラフを描く演  習、および、指数方程式、  指数不等式を解く演習を行  う。 (*1) 指数関数のグラフと指数方   程式、指数不等式について復   習する。 (*2) 指数と対数の関係および対   数法則について予習する。 (*1) 60 (*2) 60
3回 ・指数と対数の関係および対数法則について学習する 。 ・教科書に基づく講義 ・対数法則を利用した対数の  計算に関する演習を行う。 (*1) 指数と対数の関係および対   数法則について復習する。 (*2) 対数関数のグラフについて   予習する。 (*1) 60 (*2) 60
4回 ・対数関数のグラフについて学習する。 ・Excelを利用した指数関数、対数関数のグラフの描  き方を学習する。 ・基本的な対数関数のグラフ  を描く演習を行う。 ・ノートパソコンを使用して  指数関数、対数関数のグラ  フを描く演習を行う。 (*1) 対数関数のグラフについて   復習する。また、Excelを利   用した指数関数、対数関数の   グラフの描き方を復習する。 (*2) 1回から4回までの授業内   容に関する問題を解いておく   。 (*1) 60 (*2) 60
5回 ・1回から4回までの総復習を行う。 ・1回から4回までの授業内  容の演習を行う。 (*2) 小テスト(1)に備えて、   1回から5回までの総復習を   行う。 (*2) 90
6回 ・小テスト(1) ・1回から5回までの授業内  容の小テストを行う。 (*1) 小テスト(1)の内容につ   いて復習する。 (*2) 三角比と弧度法について予   習する。 (*1) 60 (*2) 60
7回 ・小テスト(1)の解説 ・中間振り返りを行う。 ・三角比と弧度法について学習する。 ・小テスト(1)の解説 ・中間振り返りを行う。 ・教科書に基づく講義 ・三角比と弧度法に関する演  習を行う。 (*1) 三角比と弧度法について復   習する。 (*2) 三角関数のグラフについて   予習する。 (*1) 60 (*2) 60
8回 ・三角関数の振幅、周期、および、三角関数のグラフ について学習する。 ・Excelを利用した三角関数のグラフの描き方を学習  する。 ・教科書に基づく講義 ・三角関数の振幅や周期に注  意して、正しく三角関数の  グラフを描く演習を行う。 ・ノートパソコンを使用し、  三角関数のグラフを描く演  習を行う。 (*1) 三角関数のグラフについて   復習する。また、Excelを使   用した三角関数のグラフの描   き方を復習する。 (*2) 関数の極限値、変化率につ   いて予習する。 (*1) 60 (*2) 60
9回 ・関数の極限値、変化率について学習する。 ・教科書に基づく講義 ・関数の極限値、変化率に関 する演習を行う。 (*1) 関数の極限値、変化率につ   いて復習する。 (*2) 導関数について予習する。 (*1) 60 (*2) 60
10回 ・導関数について学習する。 ・教科書に基づく講義 ・導関数について演習を行う 。 (*1) 導関数について復習する。 (*2) 多項式の不定積分、定積分   について予習する。 (*1) 60 (*2) 90
11回 ・多項式の不定積分、定積分について学習する。 ・教科書に基づく講義 ・多項式の不定積分、定積分 についての演習を行う。 (*1) 多項式の不定積分、定積分   について復習する。 (*2) 7回から11回までの授業   内容に関する問題を解いてお   く。 (*1)  60 (*2) 60
12回 ・7回から11回までの総復習を行う。 ・7回から11回までの授業 内容の演習を行う。 (*1) 小テスト(2)に備えて、   7回から12回までの総復習   を行う。 (*1)  120
13回 ・小テスト(2) ・7回から12回までの授業 内容の小テストを行う。 (*1) 1回から13回までの内容   を総復習する。 (*1)  120
14回 ・小テスト(2)の解説 ・1回から13回までの総復習を行う。 ・小テスト(2)の解説 ・1回から13回までの授業  内容の演習を行う。 (*1) 期末試験に備えて、1回か   ら14回までの総復習を行う 。 (*1)  120
15回 ・期末試験 ・1回から14回までの授業 内容の試験を行う。 (*1) 期末試験の内容を復習する 。 (*1)  60
16回 ・自己点検授業 ・期末試験の解説、アンケー  ト (*1) 学習内容全般について振り   返りを行う。 (*1)  30