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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 建築学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(須田達研究室)
Design Project III (Suda Tatsuru)
8 A921-18 2021年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1.建築構法 2.耐震工学 3.材料力学 4.地域連携 建築構法・建築材料に関して解決すべき問題を発見し、情報の収集・評価・分析によって新 しい知見を得ることを学習教育目標とする。
授業の概要および学習上の助言
【前期】基礎的な知識の習得/プロジェクトの設定/プロジェクトの遂行 ①各自の活動領域に関する基礎知識を学習する。 ②各自の選択したテーマがプロジェクトデザインⅢとして適切であるか、全体報告ゼミでの報告を通して指導を受け、プロジ ェクトプロポーザルを完成させる。 ③各自のプロジェクトプロポーザルに従い、実験、解析、設計を行う。 ④前期の成果を発表・報告する。 【後期】プロジェクトの遂行/プロジェクト成果のまとめ ①各自のプロジェクトプロポーザルに従い、実験、解析、設計を行う。 ②これまでの成果を建築構造コアの中間発表会で発表する。 ③第11期で実施した活動(実験、解析、設計)の結果をまとめる。 ④プロジェクト全体の成果をまとめ、プロジェクトレポートとして提出する。 ⑤プロジェクトレポートの内容を、プロジェクトデザインⅢの公開発表審査会で発表する。 【重要】単位を取得するためには、ゼミ等への出席が2/3以上、指導時間が90時間以上、活動時間が410時間以上、達成度が60 %以上であり、後学期に実施する中間審査会および公開発表審査会(公聴会)で発表すること。なお、中間審査が不合格の場 合、公開発表審査会への登壇はできない。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
建築構造力学、建築材料、建築実験・演習、建築CADの内容をしっかり理解しておく必要がある。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
D,G,I 自らが設定したテーマについて、計画を立て、必要な調査、実験、解析を行うことができる。
J,N,O 調査、実験、解析から得られた結果をプロジェクトレポートとしてまとめることができる。
E,J,R プロジェクトレポートの内容を発表できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 30 0 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 10 10
発表・表現・伝達する力 0 0 10 20 0 0 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 10 0 0 10 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート プロジェクトデザインⅢプロジェクトレポートが以下の内容が記されているかを確認する。 1)プロジェクトの意義、目的が明確に述べられているか。 2)プロジェクトの成果が述べられているか。 3)プロジェクト全体の流れが明確か。 4)プロジェクトの目的に対する結論が述べられているか。
成果発表
(口頭・実技)
以下の内容をプロジェクトデザインⅢ最終成果発表会で評価する。 1)プロジェクトの意義、目的が明確に説明出来ているか。 2)プロジェクトの成果が理解出来るように、プレゼンテーションしているか。 3)プロジェクトの目的に対する結論が明確に述べているか。
作品
ポートフォリオ
その他 1年間のプロジェクトデザインⅢへの取り組み姿勢・意欲や出席状況に対して評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマについて計画的に取り組み、学術的に新規 性・有用性が認められる具体的な成果が発表できる。 プロジェクトテーマについて計画的に取り組み、学術的に工夫 が認められる具体的な成果が発表できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1-5 プロジェクトの社会的な位置づけ関する文献調査 ゼミ形式による質疑応答
6-10 プロジェクトの計画立案 ゼミ形式による質疑応答
11-25 プロジェクトの実行 ゼミ形式による質疑応答
26-30 プロジェクトの成果の取りまとめと発表準備 ゼミ形式による質疑応答