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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(坂本宗明研究室)
Design Project III (Sakamoto Muneaki)
8 B921-13 2021年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1.有機化学 2.分析化学 3.電気化学 4.無機化学 5.物理化学 (1)化学の基本(物理化学,有機化学, 無機化学,分析化学)を理解できる. (2)自ら実験の計画を立てることができる。 (3)自ら実験を遂行することができる。 (4)実験結果を考察し、次の実験計画に活かすことができる。 (5)研究成果を論文としてまとめることができる。 (6)研究のまとめを発表することができる。
授業の概要および学習上の助言
授業の概要および学習上の助言 (1)プロジェクトデザインⅢでは以下の主テーマ,または個別のテーマに関連した研究活動を行う ・ 新奇機能を有する有機化合物の合成と特性評価     ・ 環境浄化,稀少金属の抽出に配位子化合物の合成と特性評価 ・ 有機合成理論に基づく稀少書画材料の分析および再現 (2)活動は月〜金曜日とし,生活環境研究所合同ゼミナール(毎週), 研究室ゼミナール(隔週)において,以下の事項を報告,議論する     ・ 研究進捗     ・ 研究計画 (3)中間報告を8および12月に実施する 報告会は実験結果を系統的にまとめ,結果を整理・分析する機会とする (4)適宜,研究に関連した論文の講読会(雑誌会)や勉強会(輪読),機器講習会を行う
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
これまでの講義,実験・演習と異なり,プロジェクトデザインIIIでは「知識の獲得」から「知識の利活用」を主目的とした 研究活動が中心となる。特に,1) 実験や研究内容に関する情報収集, 2)研究計画の立案と実行,3) 安全に配慮した装置・機 器・器具の取り扱い, 4) 試薬・装置に関する知識,5) 研究の過程・成果を第三者に伝える技能,6) プロジェクトの進捗管 理など,大学における学びを統合する場であることに留意し,自ら積極的に行動されたい。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
P,Q,R,S プロジェクトテーマに対して,工学設計過程に基づいた行動ができる
P,Q,R,S 得られた実験成果について,正しく報告書を作成し,プレゼンテーションを行うことができる
P,Q,R,S 自分の研究分野に関連した研究報告例を説明できる
P,Q,R,S 自分の研究成果を説明できる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 30 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 20 10 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 20 20 0 0 0 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 前学期,後学期に提出された中間報告書(ゼミ資料)と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢフ ァイナルレポート)で内容を評価する。ページ数の目安として40ページ以上,かつ自らの研究結果が全 体の2/3以上となることが求められる。
成果発表
(口頭・実技)
後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会における発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、こ のプロジェクトデザインⅢ公開審査会発表における合格が,プロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項 であることを付記する。
作品
ポートフォリオ
その他 日常的なプロジェクトに取り組む姿勢、態度で評価する。 ゼミナールにおける発表の質・量、実験や計算への取り組みのレベル,実験・計算結果に対して的確な評 価・考察をすることができるかなどを考慮する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目 的に適応した年間目標が達成され、各専門領域に合致した学会 等に公表し外部評価を受ける。 プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し.目 的に適応した年間目標が達成される.
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1〜15 研究活動の遂行 実験,演習および発表
16〜30 研究活動の遂行 実験,演習および発表