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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 環境土木工学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
環境土木専門実験・演習B
Civil and Environmental Engineering Major Lab/Exercises B
3 E734-01 2022年度
5期(前学期)
6期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.空間情報工学 2.水理学 3.鉄筋コンクリート工学 4.実験 5.演習 これまでに学修した「空間情報工学」「水理学」および「鉄筋コンクリート工学」について 、講義で修得した知識を実際の現象として理解し応用できる能力を、実験・演習を通して身 につける。
授業の概要および学習上の助言
「地理情報システム」6週、「水の流れ」5週 、「鉄筋コンクリートはりの挙動」3週、「分野横断の総合演習」1週により構 成されます。授業スケジュールの詳細は、第1回目の授業で説明します.なお、「地理情報システム」では、ノートPC、イン ターネットを利用するので毎回PCおよびLANケーブルをかならず持参すること。忘れた場合は授業に参加しなかったものとみ なします。 さらに、空間情報工学、水の流れⅠとⅡ、環境材料学と鉄筋コンクリート工学を修得し、復習しておくこと。 不明な点があ ったら、教科書やノートを参考図書として再確認していくこと。 チューターを利用して、SAやTAに相談することが有効であ る。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:2022年度 環境土木専門実験・演習AB[金沢工業大学] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
1.地理情報システム、基盤地図情報、電子地図 2.層流と乱流、平均流速と流速分布、物体の抵抗係数、ベンチュリーメーター、波の特性 3.コンクリートの配合、圧縮強度、鉄筋コンクリートはりの曲げ
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
F,J,K,L 座学の知識に基づき実験・演習の内容を適格に説明できる。[F,J,K,L 0.5]
F,J,K,L データを工学的に把握し、図化できる。[F,J,K,L 0.5]
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 55 25 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 55 25 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 15 0 0 0 0 15
思考・推論・創造する力 0 0 15 5 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 10 0 0 0 10
発表・表現・伝達する力 0 0 15 10 0 0 0 25
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 10 0 0 0 20 30
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 実験・演習内容や結果を座学の知識を踏まえて説明し、合理的な結論や考察を導ける。
成果発表
(口頭・実技)
実験・演習内容や結果を把握して、的確に説明できる。
作品
ポートフォリオ
その他 技術者倫理に則り、積極的に実験・演習を遂行できる。 チームで、所定の性能を有するコンクリートを作製できる。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
空間情報工学、水の流れ、鉄筋コンクリート工学の座学で学ん だ理論を実験・演習によって検証し、その現象を応用できる. 空間情報工学、水の流れ、鉄筋コンクリート工学の座学で学ん だ理論を実験・演習によって確認し、その現象を理解できる.
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1-2 地理情報システム ・ガイダンス ・ソフトウェアのインストールと試用 演習 ノートPCを持参すること。 地理情報システムの事例調査 ソフトウェアの動作確認 40 60
3-4 地理情報システム ・地理情報システムの利用 ・基盤地図情報の利用 演習 基盤地図情報の調査 演習課題の完成 40 60
5-6 地理情報システム ・地理情報システムの利用 ・政府統計データの利用 演習 政府統計データの調査 演習課題の完成 40 60
7-8 地理情報システム ・課題の説明 ・電子地図の作成 ・個人レポートの作成 演習、グループ学習 電子地図の調査 演習課題の完成 レポートの作成 40 30 60
9-10 地理情報システム ・グループによるデータ作成、 発表準備 グループ学習 データの整理 レポートの作成 40 80
11-12 地理情報システム ・グループ発表 グループ発表、 ふり返り グループ発表の準備 地理情報システムの総括 80 60
13-14 水の流れ ・ガイダンス ・層流と乱流に関する実験実習 講義、実験実習 データ整理 データ解析 レポート作成 30 30 40
15-16 水の流れ ・物体の抵抗係数に関する実験実習 講義、実験実習 データ整理 データ解析 レポート作成 30 30 40
17-18 水の流れ ・波の特性に関する実験実習 講義、実験実習 データ整理 データ解析 レポート作成 30 30 40
19-20 水の流れ ・開水路流れの特性に関する実験実習 講義、実験実習 データ整理 データ解析 レポート作成 30 30 40
21-22 水の流れ ・ベンチュリーメータに関する実験実習 講義、実験実習、 ふり返り データ整理 データ解析 レポート作成 水の流れの総括 30 30 40
23-24 鉄筋コンクリートはりの挙動 ・ガイダンス ・計画配合と現場配合の計算 あるいは 供試体の曲げ破壊の実験と演習 講義、演習 配合計算の予習 配合計算の復習 40 40
25-26 鉄筋コンクリートはりの挙動 ・供試体の作製 あるいは コンクリートコンテスト と供試体の曲げ変形の実験と演習 実験、演習 実験手順の確認 レポートの作成 40 80
27-28 鉄筋コンクリートはりの挙動 ・圧縮強度の測定 あるいは 塩分浸透の測定 実験、演習、レポート提出、 発表、ふり返り 発表の準備 鉄筋コンクリートはりの挙動の総 括 80 60
29-30 総合演習 ・レポート返却と講評 自己点検、質疑、アンケート 回答 実験演習で利用したノートやデー タを整理する。 90