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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 機械工学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
機械工作法
Manufacturing process and systems
2 E038-01 2022年度
3期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.機械加工法 2.工作機械 3.寸法と形状精度 4.加工抵抗と刃先温度 5.地域連携 機械部品を適切に作製するためには、材料の基本的性質,設計技術そして加工技術に関す る知識が不可欠である。特に,部品に要求される品質や精度を検証することは重要なことで ある。本講義では実際の加工現場で使用されている各種工作機械の機能や構造を学習する。 また、基礎的生産加工技術や部品に要求される精度を得るための有利な加工方法選定につい て学ぶ。さらに、加工時に生ずる加工抵抗と刃先温度の測定に関する基礎技術も学習する。
授業の概要および学習上の助言
授業では各種工作機械の機能や構造の理解と基礎的生産加工技術を学習する。 1. 生産加工技術の概要  2. 素形材加工の基礎 (鋳造加工、塑性加工) 3. フライス加工 (フライス盤の機能と構造、フライス(工具)の種類、工具取付け方法、工作物取付け方法) 4. 旋削加工   (旋盤の機能と構造、バイト(工具)の種類、工具取り付け方法、工作物取付け方法) 5. 穴あけ加工  (ボール盤の機能と構造、穴あけ工具の種類、工具取付け方法、工作物取付け方法) 6. 研削加工   (研削盤の機能と構造、砥石の種類、砥石の損傷) 7. 切りくず生成の基礎 (切りくず生成とせん断メカニズム) 8. 切削抵抗と刃先温度測定の基礎  (加工抵抗と刃先温度の測定法について) 9. 工具損傷と加工物に及ぼす影響 (工具損傷の把握と製品の精度)    上述の内容を以下の授業明細に従って行うが、ビデオを用いた振り返り授業(小テスト)を実施するため、授業明細を変更す る場合がある。 
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:図解 よくわかる機械加工[共立出版] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
実用的な学問であるため,機械加工や工作機械に関するビデオを活用することを薦めます.また,夢考房の旋盤,フライス盤 ,強力直立ボール盤などのライセンスを取得し,実際の工作機械の作動原理や加工システムを理解することも理解を深めるた めに必要です。また,加工関連施設の見学や工業展示会など機会をとらえ,実際に加工している様子を見学体験することも重 要です。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
E,J,K 素形材を作成する加工法が理解できる。
E,J,K 各種工作機械の機能や構造が理解できる。
E,J,K 基本的な加工法とその内容が理解できる。
E,J,K 要求された精度を効率よく製作するために有利な加工法が選択できる。
E,J,K 要求される精度を検証するための測定法が理解できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 40 30 20 0 0 0 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 40 30 20 0 0 0 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 30 30 0 0 0 0 0 60
思考・推論・創造する力 10 0 10 0 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 5 0 0 0 0 5
発表・表現・伝達する力 0 0 5 0 0 0 0 5
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 10 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 各種工作機械の機能や構造と基礎的加工技術、加工部品に要求される精度とその測定方法、切りくず生成 や切削理論の基礎に関する理解度を評価する。
クイズ
小テスト
小テストを5回実施し、次の項目により評価する。①ものづくりの基礎、②フライス盤作業、③旋盤作業 、④ボール盤作業、⑤研削作業 等
レポート 授業で学習した機械加工技術をベースに、課題”地域連携から見た人にやさしいもの作り”に関する内容 をレポートにまとめ、提出する。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 主に授業への積極的な参加や演習課題の取り組みで評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
①素形材を製作するための加工法が正確に説明できる。 ②各種工作機械の機能や構造が正確に説明できる。 ③基本的な加工法とその内容が正確に説明できる。 ④加工部品に要求される精度を効率よく製作する有利な加工法 が選択できる。 ⑤加工部品に要求される精度を正確に検証するための測定法が 説明できる。 ①から⑤の番号は学生の行動目標に対応しています。 ①素形材を製作する加工法が説明できる。 ②各種工作機械の機能や構造が説明できる。 ③基本的な加工法とその内容が説明できる。 ④加工部品に要求される精度が得られる加工法が選択できる。 ⑤加工部品に要求される精度を検証するための測定法が説明で きる。 ①から⑤の番号は学生の行動目標に対応しています。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1回 学習支援計画書を基に科目の学習目標、概要や行動目 標を理解する。特にこの科目が機械工学科の教育目標 のどの部分を担っているか、具体的な達成レベルの目 安を理解する。 生産加工技術の基礎的事項についての解説。 動画を用いて生産方式の理解を深める。 講義と質疑応答 [予習]:LCを利用し,機械加工 に関する資料による予習をしてお くこと。教科書のp1からp21を読 んでおくこと。 90
2回 切削加工の基礎について学習する。 切削理論の基本、切りくず生成機構、切削条件につい て学習する。 講義と質疑応答 [予習,復習]:教科書のp22からp 62を読んで切削加工の基礎を理解 する。 90
3回 切削理論の基本について学習する。 切削抵抗、切削温度について学習する。 ビデオを用いた切削加工の基礎に関する学習。 講義と質疑応答 小テスト①を実施し授業内容 の理解度の確認を行う。 [復習]:授業で説明した内容を確 認し、教科書のp22からp62を読ん でおくこと。 90
4回 フライス加工の基礎について学習する。 (フライス盤の機能と構造、フライス(工具)の種類 について学習する。)最後に自己点検レポートを作成 する。 講義と質疑応答 教科書のp102からp111を読んで、 フライス盤の機能と構造、フライ ス(工具)の種類を理解する。 90
5回 フライス加工の基礎について学習する。 (フライスの取り付けと切削条件の設定方法)最後に 自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 教科書のp53からp56、p102からp 111を読んで、フライスの取り付け 方法と切削条件の設定方法を理解 する。 90
6回 フライス盤の基礎について学習する。 (マシニングセンター仕事) 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答,中間振り返 りとして、フライス盤の機構 や切削方式に関する小テスト ②を行い、理解度を確認する 。 教科書のp145〜p158を読んで、NC 工作機械を理解を理解する。 90
7回 旋削加工の基礎について学習する。 (旋盤の機能と構造、工具取付方法、工作物取付方法 、旋盤作業の種類) 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 [予習]:教科書のp82からp97を読 んで、旋盤の構造と加工の種類を 理解する。 90
8回 旋削加工の基礎について学習する。 (旋盤の機能と構造、工具取付方法、工作物取付方法 、旋盤作業の種類)旋盤の機構や切削方式に関する小 テストを行い、理解度を確認する。 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答,中間振り返 りとして、旋盤の機構や切削 方式に関する小テスト③を行 い、理解度を確認する。 [予習]:教科書のp82からp97を読 んで旋盤の機能と構造、工具取付 方法、工作物取付方法を理解する 。 90
9回 ボール盤作業の基礎について学習する。 (ボール盤の機構や工具取付方法、工作物取り付け方 法などの作業) 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 [予習]:教科書のp98からp101を 読んでボール盤の機能と構造を理 解する。 90
10回 ボール盤作業の基礎について学習する。 (ボール盤の機構や工具取付方法、工作物取り付け方 法などの作業)ボール盤作業に関する小テストを行い 、理解度を確認する。 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 中間振り返りとして,ボール 盤作業に関する小テスト④を 行い、理解度を確認する。 [予習]:教科書のp98からp101を 読んで工具取付方法、工作物取付 方法を理解する。 90
11回 研削作業の基礎について学習する。 (研削盤の機構や加工方式) 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 [予習]:教科書のp112からp122を 読んで砥石の種類と性能を理解す る。 90
12回 研削作業の基礎について学習する。 (砥石の種類と性能)研削盤の機構や砥石に関する小 テストを行い、理解度を確認する。 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 中間振り返りとして研削作業 に関する小テスト⑤を行い、 理解度を確認する。 [予習]:教科書のp112からp122を 読んで砥石の種類と性能を理解す る。 90
13回 加工物の精度とその測定方法について学習する。 (寸法精度、幾何精度、面精度と測定方法) 最後に自己点検レポートを作成する。 講義と質疑応答 [予習]:教科書のp57〜p62を読ん で加工物の測定方法、精度の種類 を理解する。 90
14回 生産システムの基礎について学習する。 (代表的な生産システムを理解し、実際の使用例を動 画を視聴し理解を深める。)最後に自己点検レポート を作成する。 講義と質疑応答 [復習]:教科書のp159〜p179を読 んで生産システムの基礎を 理解する。 90
15回 試験と自己点検 第1回から14回までの学習内 容について行動目標に対した 試験を実施する。試験の解説 および十分理解できなかった 点に関する質疑・応答を行い 、振り返り学習を行う。 試験問題の内容について理解する 。 学習支援計画書の行動目標の 再確認。 120