|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
英語教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
英語教育課程
英語科目
英語
アカデミックプレゼンテーション
Academic Presentation
2 G111-01 2022年度
3期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.Academic Presentation 2.Speaking 3.Writing 4.Digital Presentation Skill この科目では英語でのプレゼンテーションスキルを修得する。学習目標は以下の通りである 。 (1)アカデミックプレゼンテーションのフォーマットと構成を学ぶ。 (2)プレゼンテーションに使用される言語表現(図形、表、グラフやデータの説明等)、非 言語表現を修得する。 (3)プレゼンテーション資料と原稿の作成方法を学ぶ。
授業の概要および学習上の助言
This course is a presentation skills course. We will cover the following materials: 本科目では、以下の活動を通して、プレゼンテーションスキルを修得する。 1. English Presentation Basics                  英語プレゼンテーションの基礎 2. Structure and Flow of Academic English Presentation      アカデミックプレゼンテーションの構成 3. Digital Presentation     デジタルプレゼンテーション Students are required to actively participate in the class.    授業に積極的に参加すること。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
- プレゼンテーションソフトなどのコンピューター操作能力が必須である。 - 大学院進学予定者やボーイングエクスターンシップ受講予定者は履修を推奨する。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
C プレゼンテーションの構成が理解できる。
C 論理的に英語で発表できる。
C 英語の言語表現(図形、表、グラフやデータの説明)や非言語表現を活用してプレゼンテーションができる。
C 画像、図形、表、グラフなどを使用してわかりやすい発表資料を作成できる。
C,H コンピュータを使用して発表資料を作成できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 30 15 40 0 5 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 30 15 40 0 5 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 5 5 5 0 0 0 15
思考・推論・創造する力 0 5 5 5 0 0 0 15
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 5 0 0 0 5
発表・表現・伝達する力 0 15 0 20 0 0 5 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 5 5 5 0 5 5 25
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
1-minute Englishでは、毎回異なるトピックで1分間スピーチを用意して、授業開始時に発表する。トピ ック、評価票は授業内で配布する。
レポート プレゼンテーションフォーマットや効果的な資料作成についての知識を問うもので、聞き取り調査やアン ケートなどを実施し結果を報告したり、英語スピーチ、講義を見学しての観察ノートも含まれる。
成果発表
(口頭・実技)
口頭発表によって評価する。評価票は授業内で配布する。
作品
ポートフォリオ プレゼンテーションのための資料やスライド、発表原稿を評価する。
その他 行動目標実現のための行動を評価する。例えば、積極的に英語を使う、EECが毎週開催するミニワークシ ョップに参加する、教員の提示した特別な課題をするというような行動である。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
(1)プレゼンテーションのフォーマットと構成を十分理解し、 それらを用いて論理的に英語で発表できる (2)英語の言語表現(図形、表、グラフやデータの説明)や非 言語表現方法を使用してプレゼンテーションができる (3)画像、図形、表、グラフなどを使用してわかりやすい発表 資料を作成できる (4)コンピュータを使用して効果的な発表資料を作成できる (1)プレゼンテーションのフォーマットと構成を理解し、それ らを用いてある程度論理的に英語で発表できる (2)英語の言語表現(図形、表、グラフやデータの説明)や非 言語表現方法をある程度使用してプレゼンテーションができる (3)画像、図形、表、グラフなどを使用して発表資料を作成で きる (4)コンピュータを使用して発表資料を作成できる
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 ・Course Introduction ・Self-introduction Lecture, Interactive activities ・Prepare for 1-minute English 1 200
2 ・1-minute English 1 ・Designing Effective Slides Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 2 200
3 ・1-minute English 2 ・Presentation Topics Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 3 200
4 ・1-minute English 3 ・Language of Presentation 1 - Introduction Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for PRESENTATION 1 200
5 ・PRESENTATION 1 Interactive activities, Presentation, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 4 200
6 ・1-minute English 4 ・Language of Presentation 2 - Methods Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 5 200
7 ・1-minute English 5 ・Language of Presentation 3 - Data and Results Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 6 200
8 ・1-minute English 6 ・PRESENTATION 2 - Preparation Lecture, Interactive activities, & Self-reflection Review materials from the last class Prepare for PRESENTATION 2 200
9 ・PRESENTATION 2 Interactive activities, Presentation, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 7 200
10 ・1-minute English 7 ・Language of Presentation 4 - Summary and Conclusion Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 8 200
11 ・1-minute English 8 ・Language of Presentation 5 - Asking and Answering Questions Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for 1-minute English 9 200
12 ・1-minute English 9 ・PRESENTATION 3 - Preparation and Peer Review Lecture, Interactive activities, & Self-reflection ・Review materials from the last class ・Prepare for Presentation 3 200
13 ・PRESENTATION 3 Interactive activities, Presentation, & Self-reflection ・Review materials from the last class 200
14 ・Integrated Learning Day 1 総合演習日 Lecture, Interactive activities, & Self-reflection 200
15 ・Integrated Learning Day 2 総合演習日 ・Self-check/Self-evaluation 自己点検・自己評価 Lecture, Interactive activities, Self-reflection, & Individual conference