|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 心理科学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
情報フロンティア大意(心理科学)
Introduction to Informatics and Human Communication (Psychological Science)
1 F301-01 2022年度
1期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.学部分野の体系 2.心理学分野の体系 3.論理的思考力 4.心の働き 5.地域連携 本学部では、大学で修得した知識・技術を人間と社会に対する幅広い視野で活用し、人々の 生活をより豊かにデザインできる人材の育成を目指している。そのため、この科目では、メ ディア、心理、経営の各学びの領域の拡がりのみならずそれらの関連性や社会との繋がりに ついて教員、学生、院生、卒業生、専門分野の社会人と交流、討論することにより学び、各 学科で修学する意義、物事の本質を考え、「なぜ?どうして?」を問いかける学習姿勢や自 らの将来目標を実現するための修学計画能力を身につけることを目標とする。
授業の概要および学習上の助言
学部分野の体系の理解:心理学分野および情報フロンティア系各分野の歴史、現代、及び将来の役割に関して教員、社会で活 躍する技術者からの講話を行う。4年間の修学意義について自分なりに考えること。また各週の課題はレポートにまとめる。 心理学分野の体系の理解:分野の成り立ちから現在の全体像を理解し、本学科での今後の授業の関連性を理解する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
特になし
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A 現代及び将来における本学部・学科の役割を理解し、自身の修学計画を立案することができる。
B 学科における「学びの領域」の拡がりや社会との関連生を理解し、学科で学ぶ意義について考えられる。
G 「なぜ?どうして?」を問いかける学習姿勢の重要性を理解し、今後修学するための指針とすることができる。
N 自身のキャリア形成プロセスを自身の言葉で述べ、それを第三者に伝えることができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 20 60 0 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 20 60 0 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 20 20 0 0 0 0 40
思考・推論・創造する力 0 0 20 0 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 20 0 0 0 10 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 10 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
自らのキャリアについての考えをまとめたものを評価する
レポート 4回の講話についてのレポートを評価する
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 授業や課題に取り組む態度を出席状況や提出状況で確認する
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
科目で学ぶべき内容について詳細に説明することができる。心 理科学科の学生にとってのキャリアデザインについて考えるこ とができる。 科目で学ぶべき内容の基本を説明することができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1 学部長講話 講義 振り返り 講話内容についてまとめる 10
2 心理科学科のカリキュラム 講義 振り返り 講義内容の復習 30
3 心理科学科に関係する資格とキャリアデザイン 講義 質疑 講義内容の復習 30
4 心理学における研究の調べ方1 講義 振り返り 講義内容についてまとめる 30
5 心理学における研究の調べ方2 実習 振り返り 実習内容についてまとめる 30
6 各研究室の紹介1 講義 振り返り 各研究室の特徴をまとめる 30
7 各研究室の説明2 科目のまとめ 講義 振り返り 各研究室の特徴をまとめる 30