1,2 |
ガイダンス・安全講習会 |
ガイダンス、講義 |
予習:プロジェクトデザイン教育
に関するウェブサイト
復習:安全講習会で学んだ安全上
の注意点 |
160 |
3,4 |
・夢考房の見学
・野々市市の魅力・課題のデスクトップリサーチ |
見学会、講義 |
予習:夢考房に関するウェブサイ
ト
復習:自分なりの夢考房の活用方
法、野々市市の魅力・課題の整理 |
160 |
5,6 |
・野々市市の魅力・課題の整理
・自分たちがフォーカスする魅力・課題の決定 |
講義、ディスカッション |
予習:野々市市の魅力・課題の整
理
復習:ディスカッションの結果の
とりまとめ |
160 |
7,8 |
・魅力・課題に関するスキットの設定検討
・スキット準備 |
講義、ディスカッション |
予習:自分なりのスキット設定検
討
復習:スキット準備 |
160 |
9,10 |
・スキット発表
・自分たちがフォーカスする魅力・課題に関するフィ
ールドワーク計画策定 |
発表、講義、ディスカッショ
ン |
予習:スキット準備
復習:フィールドワーク計画策定 |
160 |
11,12 |
フィールドワーク実施 |
講義、フィールドワーク、デ
ィスカッション |
予習:フィールドワーク準備
復習:フィールドワーク結果纏め |
160 |
13,14 |
ポスター作成(魅力・課題の説明及び手書き地図の説
明) |
講義、ディスカッション |
予習:フィールドワーク結果纏め
復習:発表準備 |
160 |
15,16 |
ポスター発表/改善 |
講義、ディスカッション |
予習:発表準備
復習:改善点のとりまとめと改善
版ポスター作成 |
160 |
17,18 |
・後半授業の説明
・自分の好きなカードゲーム・ボードゲームの探索 |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーションの調
査
復習:ディスカッションの結果の
とりまとめ |
160 |
19,20 |
野々市市の魅力・課題を認識してもらうためのオリジ
ナルゲーミフィケーション教材(リアル or オンライ
ン)企画・作成 |
講義、ディスカッション |
予習:カードゲーム・ボードゲー
ムの要点纏め
復習:ディスカッション結果のと
りまとめ |
160 |
21,22 |
野々市市の魅力・課題を認識してもらうためのオリジ
ナルゲーミフィケーション教材(リアル or オンライ
ン)企画・作成 |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
の企画・作成
復習:ディスカッションの結果の
とりまとめ |
160 |
23,24 |
オリジナルゲーミフィケーション教材の改善 |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
の作成
復習:ゲーミフィケーション教材
の改善 |
160 |
25,26 |
改善点を踏まえたオリジナルゲーミフィケーション教
材の完成 |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
の改善
復習:ゲーミフィケーション教材
の完成 |
160 |
27,28 |
最終発表・体験会準備(ゲームのコンセプト等を説明
するスライド資料の作成及びゲーム体験会準備) |
講義、ディスカッション |
予習:発表方法・内容の準備
復習:発表方法・内容の準備 |
160 |
29,30 |
・最終発表・ゲーム体験会
・総括・自己点検 |
発表 |
予習:発表方法・内容の準備
復習:発表の振り返り、プロジェ
クトデザインⅠ(PDⅠ)に向けた
準備 |
160 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。