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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
PD基礎教育課程 
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
PD基礎教育課程
基礎実技科目
基礎実技
プロジェクトデザイン入門(実験)(経営情報学科)
Design Project / Introduction(Management Systems)
2 G250-08 2022年度
1期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.検証プロセス 2.問題解決プロセス 3.基本スキル 4.データ取り扱いスキル 5.理工系PBL 本科目は、知識や技能を集約して問題を発見し解決する力を養うプロジェクトデザイン(PD) 科目群の1つであり、実社会における様々な問題に取り組むためのスキルや考え方を学ぶこ とを目的とする。PD入門では、各学生が所属する学科の特徴的な対象や現象を実験テーマと して、現象に関わるデータを収集→整理→分析→仮説→視覚化→報告に要する「データ取り 扱いスキル」の基本を学習する。さらに、学習した実験知識・技能を活用し、問題発見から 解決にいたるプロセスおよびデータに基づく検証活動の基本スキルを学習する。
授業の概要および学習上の助言
本科目では、各学生が所属する学科の特徴的な対象や現象を取り上げ、検証プロセスと問題解決プロセスに要する基本スキル を学習する。 実験活動を通して、データを収集→整理→分析→仮説→視覚化→報告するに要する「データ取り扱いスキル」の基本を学習す る。また、問題発見から解決にいたるプロセスおよび検証活動の基本要素を含む、「理工系PBL」の基本スキルを学習する。 前半の「データ取り扱いスキル」では、野々市市の魅力・課題をデスクトップリサーチ及びフィールドワークで調査し、手書 き地図に纏め、ポスター発表を行う。 後半の「理工系PBL」の基本スキル学習では、野々市市の魅力・課題を認識してもらうためのオリジナルゲーミフィケーショ ン教材を企画・作成し、改善活動を繰り返すことでPDCAサイクルを実感してもらい、最終発表・体験会を行う。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
教科書は指定しないが、参考書・文献などで授業回ごとに必要な事前調査・事後復習が求められる。また、授業時間外でのグ ループ活動が必須となるため、各自積極的なグループ活動への参加が求められる。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
G,F 問題発見から解決にいたるプロセスの活動を進めることができる
D 対象や現象を定量的あるいは定性的に捉えることができる
D 対象や現象の特徴・特性・法則性を抽出することができる
E 獲得した情報を第三者にわかりやすく伝えることができる
F 検証活動を円滑に進めるための様々な基本スキルを活用できる
A 学科で学ぶ技術分野と技術者像を思い描くことができる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 20 20 40 10 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 20 20 40 10 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 0 0 0 0 0
思考・推論・創造する力 0 0 20 0 10 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 10 0 0 10
発表・表現・伝達する力 0 0 0 20 20 0 0 40
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 10 10 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 前半のポスター、後半のプレゼンテーション・ゲームの作成にあたり、それぞれ一連の活動を纏め、レポ ートとして記載し提出する。レポートの評価は、内容面だけではなく、自分の考えが論理的に書かれてい るのか、レポートの形式として「基本的な文体の統一」、「出所の描き方」、「図表の記載方法」等が適 切に描かれているかで評価をする。
成果発表
(口頭・実技)
ポスター発表もしくはプレゼンテーションについては、全員が発表の機会を持つように時間配分を行う。 実際に発表をしたかどうかで評価をする。
作品 発表の際に、ベストポスター、ベストプレゼンテーション、ベストゲームを選定するための投票を行う。 その結果に基づき、評価を行う。
ポートフォリオ 自らの学習内容を振り返り、自己の成長を認識するとともに、今後の成長にむけた考えをまとめる。実際 に、振り返りを行ったかどうかで評価をする。
その他 最後に、同じグループ内の学生同士でグループへの貢献度を評価する。その結果に基づき、評価を行う。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
①問題発見から解決にいたるプロセスの活動を進めることが できる ②現象・対象・事象を定量的あるいは定性的に捉えることが できる ③現象・対象・事象の特徴・特性・法則性を抽出することが できる ④獲得した情報を第三者にわかりやすく伝えることができる ⑤検証活動を自主的に円滑に進めることができる ⑥学科を意識できる、学科のプライドを持つことができる ①問題発見から解決にいたるプロセスの活動を、指導を受けな がら進めることができる ②現象・対象・事象を、指導を受けて、定量的あるいは定性的 に捉えることができる ③現象・対象・事象の特徴・特性・法則性を、指導を受けなが ら、抽出することができる ④獲得した情報を第三者に伝えることができる ⑤検証活動を、指導を受けながら、進めることができる ⑥指導をうけて、学科を意識し、学科のプライドを持つことが できる
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1,2 ガイダンス・安全講習会 ガイダンス、講義 予習:プロジェクトデザイン教育 に関するウェブサイト 復習:安全講習会で学んだ安全上 の注意点 160
3,4 ・夢考房の見学 ・野々市市の魅力・課題のデスクトップリサーチ 見学会、講義 予習:夢考房に関するウェブサイ ト 復習:自分なりの夢考房の活用方 法、野々市市の魅力・課題の整理 160
5,6 ・野々市市の魅力・課題の整理 ・自分たちがフォーカスする魅力・課題の決定 講義、ディスカッション 予習:野々市市の魅力・課題の整 理 復習:ディスカッションの結果の とりまとめ 160
7,8 ・魅力・課題に関するスキットの設定検討 ・スキット準備 講義、ディスカッション 予習:自分なりのスキット設定検 討 復習:スキット準備 160
9,10 ・スキット発表 ・自分たちがフォーカスする魅力・課題に関するフィ ールドワーク計画策定 発表、講義、ディスカッショ ン 予習:スキット準備 復習:フィールドワーク計画策定 160
11,12 フィールドワーク実施 講義、フィールドワーク、デ ィスカッション 予習:フィールドワーク準備 復習:フィールドワーク結果纏め 160
13,14 ポスター作成(魅力・課題の説明及び手書き地図の説 明) 講義、ディスカッション 予習:フィールドワーク結果纏め 復習:発表準備 160
15,16 ポスター発表/改善 講義、ディスカッション 予習:発表準備 復習:改善点のとりまとめと改善 版ポスター作成 160
17,18 ・後半授業の説明 ・自分の好きなカードゲーム・ボードゲームの探索 講義、ディスカッション 予習:ゲーミフィケーションの調 査 復習:ディスカッションの結果の とりまとめ 160
19,20 野々市市の魅力・課題を認識してもらうためのオリジ ナルゲーミフィケーション教材(リアル or オンライ ン)企画・作成 講義、ディスカッション 予習:カードゲーム・ボードゲー ムの要点纏め 復習:ディスカッション結果のと りまとめ 160
21,22 野々市市の魅力・課題を認識してもらうためのオリジ ナルゲーミフィケーション教材(リアル or オンライ ン)企画・作成 講義、ディスカッション 予習:ゲーミフィケーション教材 の企画・作成 復習:ディスカッションの結果の とりまとめ 160
23,24 オリジナルゲーミフィケーション教材の改善 講義、ディスカッション 予習:ゲーミフィケーション教材 の作成 復習:ゲーミフィケーション教材 の改善 160
25,26 改善点を踏まえたオリジナルゲーミフィケーション教 材の完成 講義、ディスカッション 予習:ゲーミフィケーション教材 の改善 復習:ゲーミフィケーション教材 の完成 160
27,28 最終発表・体験会準備(ゲームのコンセプト等を説明 するスライド資料の作成及びゲーム体験会準備) 講義、ディスカッション 予習:発表方法・内容の準備 復習:発表方法・内容の準備 160
29,30 ・最終発表・ゲーム体験会 ・総括・自己点検 発表 予習:発表方法・内容の準備 復習:発表の振り返り、プロジェ クトデザインⅠ(PDⅠ)に向けた 準備 160