1 |
オリエンテーション
講義の概要
脳情報科学研究法 |
自己点検ミニテスト |
脳情報科学研究法の復習
注意の役割の予習
二つの注意システムの予習
内発的注意に関わる脳機能の予習
|
15
15
15
15 |
2 |
注意の役割
二つの注意システム
内発的注意に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
注意の役割の復習
二つの注意システムの復習
内発的注意に関わる脳機能の復習
外発的注意に関わる脳機能の予習
注意の移動と眼球運動の予習
眼球運動に関わる脳機能の予習 |
15
15
15
15
15
15 |
3 |
人間と自然セミナーⅢ |
研修 |
感情の心理モデルの予習
感情の発生に関わる脳機能の予習
感情の制御に関わる脳機能の予習
感情による身体反応:自律神経系
の予習 |
15
15
15
15 |
4 |
外発的注意に関わる脳機能
注意の移動と眼球運動
眼球運動に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
外発的注意に関わる脳機能の復習
注意の移動と眼球運動の復習
眼球運動に関わる脳機能の復習
小テスト1の準備 |
15
15
15
90 |
5 |
小テスト1 |
小テスト
小テスト1解説 |
小テスト解説の復習
長期記憶のモデルの予習
長期記憶に関わる脳機能の予習 |
30
15
15 |
6 |
長期記憶のモデル
長期記憶に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
長期記憶のモデルの復習
長期記憶に関わる脳機能の復習
作動記憶のモデルの予習
作業記憶に関わる脳機能の予習 |
15
15
15
15 |
7 |
作動記憶のモデル
作業記憶に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
作動記憶のモデルの復習
作業記憶に関わる脳機能の復習
小テスト2の準備 |
15
15
90 |
8 |
小テスト2 |
小テスト
小テスト2解説 |
小テスト解説の復習 |
30 |
9 |
感情の心理モデル
感情の発生に関わる脳機能
感情の制御に関わる脳機能の予習
感情による身体反応:自律神経系 |
講義
自己点検ミニテスト |
感情の心理モデルの復習
感情の発生に関わる脳機能の復習
感情の制御に関わる脳機能の復習
感情による身体反応:自律神経系
の復習
感情の認知への影響に関わる脳機
能の予習
感情と自発脳波の予習
感情障害に関わる脳機能の予習
|
15
15
15
15
15
15
15 |
10 |
感情の認知への影響に関わる脳機能
感情と自発脳波
感情障害に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
感情の認知への影響に関わる脳機
能の復習
感情と自発脳波の復習
感情障害に関わる脳機能の復習
小テスト3の準備 |
15
15
15
90 |
11 |
小テスト3 |
小テスト3
小テスト3解説 |
小テスト解説の復習
認知制御に関わる脳機能の予習
意思決定に関わる脳機能の予習 |
30
15
15 |
12 |
認知制御に関わる脳機能
意思決定に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
認知制御に関わる脳機能の復習
意思決定に関わる脳機能の復習
社会性に関わる脳機能の予習
心の理論に関わる脳機能の予習 |
15
15
15
15 |
13 |
社会性に関わる脳機能
心の理論に関わる脳機能 |
講義
自己点検ミニテスト |
社会性に関わる脳機能の復習
心の理論に関わる脳機能の復習
小テスト4の準備 |
15
15
90 |
14 |
小テスト4 |
小テスト4
小テスト4解説 |
小テスト解説の復習 |
30 |
15 |
補足授業 |
補足授業 |
|
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。