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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 建築学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(蜂谷俊雄研究室)
Design Project III(Hachiya Toshio)
8 A921-02 2022年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.建築デザイン 2.ランドスケープデザイン 3.デザインの潮流 4.設計コンセプト 5.場所性・地域連携 世界の名建築を見たり、分析したり、あるいは建築デザイン論の著書を読むなどの学習を通 して、「優れた建築とは何か」について考察し評価できる能力を身につける。また、建築を 取り巻く社会状況や場所性を分析し、複雑な条件を解きながら、これらを満足できる施設プ ログラムと機能性を満たした建築形態や空間を創り上げ、ランドスケープも含めた魅力的な 環境として作品にまとめ上げる。さらに、これらを優れたプレゼンテーションで提示し、作 品の設計コンセプトを論理的に説明できることを目標とする。
授業の概要および学習上の助言
前学期 ・敷地選定や施設プログラムづくりの企画設計課題と、さらに作品としてまとめる建築設計課題に取り組む。 ・指定された建築デザインの専門書を読み、その要点をまとめ発表する。 ・建築・都市視察研修旅行(夏休期間)の対象建築物や都市について調査・分析する。 ・地方自治体等から依頼されるプロジェクトがある場合は、その活動に参加する。 後学期 ・建築・都市視察研修旅行の成果をレポートにまとめる。 ・都市や建築に関わるプロジェクトがある場合は、その活動に参加する。 ・1年間の成果をまとめた建築作品を図面や模型で表現し、公開審査発表会で講評を受ける。 学習上の助言 ・建築設計や地域計画に強い興味をもち、常に向上心をもって努力を続ける。 ・美しい建築や好きな空間をよく鑑賞する。また、その理由を考察する。 ・名建築と呼ばれる作品を分析し、自身が設計した作品との違いを分析する。 ・優れた建築とは何か、歴史に耐えるデザインとは何かを生涯考え続ける。 ・学生を対象とした建築設計コンペに積極的に応募する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
建築総合演習A・Bを修得し、さらに日本建築史・西洋建築史・建築デザイン論・建築意匠論等の科目を修得していることが 望ましい。また、建築設計は様々な知識・技術の総合化であり、歴史・都市・構造・生産・環境などの他の専門領域について もバランスよく学ぶ姿勢が重要である。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
J, 美しい建築物・都市・風景などを積極的に見に行き、メモやスケッチをとることができる。
K,L,Q 名建築について、その意味や有効性を理解し、自身の作品と対比的に考えることができる。
O デザインについて総合的に考察し、作品に応用することができる。
K,L,Q 建築の諸課題を分析し、その改善案を自身の作品を通して提示することができる。
H,J,R 自身の作品の完成イメージをコンピューター・グラフィック等で描き出し、論理的に説明することができる。
S 建築関連分野における社会の動向を理解し、自らの進むべき方向を決定することができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 0 30 50 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 0 30 50 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 0 10 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 0 0 30 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 10 10
発表・表現・伝達する力 0 0 0 20 10 0 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 10 0 0 10 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート
成果発表
(口頭・実技)
各学期で提出される中間報告書の発表内容および後学期のプロジェクトデザインⅢの公開発表審査会での 発表内容と質疑応答で評価する。なおプロジェクトデザインⅢの単位認定は、この公開発表審査会におい て合格であることが必須である。
作品 各学期で提出される作品および後学期の最終成果品(プロジェクトレポート)により評価する。
ポートフォリオ
その他 研究室において、指定された活動への取り組み姿勢などを評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
・優れた建築デザインの根底にある設計理論やコンセプトを分 析し、時代背景も含めて様々な角度から評価するとともに、自 身の作品に応用し発展させることができる。 ・現代社会が抱える建築的諸課題を分析し、その改善案を具体 的な施設プログラムとして提示し、さらに優れた建築作品にま とめ上げることができる。 ・その作品を図面や模型などで魅力的に表現し、設計コンセプ トを論理的に説明することができる。 ・優れた建築デザインの根底にある設計理論やコンセプトを分 析し、時代背景も含めて評価することができる。 ・現代社会が抱える建築的諸課題を分析し、その改善案を具体 的な施設プログラムとして提示し、さらに建築作品にまとめ上 げることができる。 ・その作品を図面や模型などで表現し、設計コンセプトを説明 することができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
第1週 ・授業のガイダンス ・設計課題、読書会、プロジェクトの説明 ・講義と質疑 ・復習 60
第2週〜第12週 ・設計課題Ⅰのエスキース ・読書会の発表 ・プロジェクト活動 ・講義と質疑 ・成果発表 ・プロジェクト活動 ・作品のエスキース ・読書会レジュメ作成 ・発表準備 ・プロジェクト活動への参加 1800
第13週〜第14週 ・設計課題の発表と講評 ・建築・都市視察研修旅行の事前調査発表 ・各プロジェクトの成果発表 ・発表、講評、質疑 ・作品のプレゼンテーション資料 作成、発表準備 1500
第15週 ・前期授業の復習 ・夏休のコンペ応募の説明 ・建築・都市視察研修旅行の確認 ・説明と質疑 ・前学期全般の復習 ・コンペや建築・都市視察研修旅 行について考える 900
第16週〜第19週 ・卒業設計作品のエスキース ・プロジェクト活動等 ・講義と質疑 ・成果発表、制作 ・プロジェクト活動 ・卒業設計作品のエスキース 4500
第20週〜第22週 ・卒業設計作品のエスキース ・エスキース ・成果発表と講評 ・卒業設計作品のエスキース 4500
第23回 ・卒業設計作品の途中経過の発表と講評 ・卒業設計作品の途中経過の 発表と講評 ・発表準備 900
第24週〜第25週 ・卒業設計作品のエスキース ・卒業設計作品のエスキース ・卒業設計作品のエスキース 5400
第26週〜第29週 ・卒業設計作品の図面・模型・CG制作 ・制作指導 ・作品の制作 7200
第30週 ・卒業設計作品を公開審査会の場で発表会 ・発表指導 ・発表準備 2400