1回 |
ガイダンス
本科目の趣旨を説明するとともに、本科目の教育目標
を理解する |
講義 |
本科目の趣旨を理解し、関連事項
について調査する |
90 |
2回 |
総合学習A
学科教員による最先端の研究紹介①
「プログラミング基礎技術」 |
講義と演習
討議 |
レポート課題の作成 |
60 |
3回 |
総合学習A
学科教員による最先端の研究紹介②
「プログラミング応用技術」 |
講義と演習
討議 |
レポート課題の作成 |
60 |
4回 |
総合学習A
学科教員による最先端の研究紹介③
「計測・制御とアルゴリズム」 |
講義と演習
討議 |
レポート課題の作成 |
60 |
5回 |
総合学習A
学科教員による最先端の研究紹介「まとめ」
これまでの授業の振り返り |
講義と演習
討議
自己点検 |
2回から5回目の学習事項のまとめ |
90 |
6回 |
総合学習B
社会で必要な知識やスキルの習得①
(学習内容についてはガイダンスで説明します) |
講義と演習 |
レポート課題の作成 |
60 |
7回 |
総合学習B
社会で必要な知識やスキルの習得②
内容についてはガイダンスで説明します) |
講義と演習 |
レポート課題の作成 |
60 |
8回 |
総合学習B
社会で必要な知識やスキルの習得③
内容についてはガイダンスで説明します) |
講義と演習 |
レポート課題の作成 |
60 |
9回 |
総合学習B
社会で必要な知識やスキルの習得「まとめ」
これまでの授業の振り返り |
講義と演習
発表・意見交換
アクティブラーニング
自己点検 |
6回から9回目の学習事項のまとめ |
90 |
10回 |
総合学習C
学外講師による最先端の話題提供① |
講義と討議 |
聴講レポートの作成 |
60 |
11回 |
総合学習C
学外講師による最先端の話題提供② |
講義と討議 |
聴講レポートの作成 |
60 |
12回 |
総合学習C
学外講師による最先端の話題提供③ |
講義と討議 |
聴講レポートの作成 |
60 |
13回 |
総合学習C
学外講師による最先端の話題提供「まとめ」
これまでの授業の振り返り |
講義と討議
自己点検 |
10回から13回で学んだ事項のまと
め |
90 |
14回 |
これまでの授業についてのまとめ
これまでの講演を振り返りとともにロボット技術の重
要点を議論する |
発表・意見交換
討議
アクティブラーニング |
授業のまとめ |
60 |
15回 |
これまでの授業についてのまとめ
自己点検授業 |
アクティブラーニング
解説と講評
自己点検 |
総括 |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。