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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 ロボティクス学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
ロボティクス統合演習
Robotics Integrated Exercise
2 E237-01 2023年度
7期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.ロボット要素設計技術 2.システム統合化技術 3.計測・制御・知能情報化技術 機械工学,ロボット工学などに関連した新しいトピックスや社会で必要となる知識を習得し ,これまでに習得した知識やスキルを統合して工学系技術者として必要な力を修得すること を目標とする. さらには,広い視野のもと自分の意見や考えをまとめ,ことの本質を論理的に考える力や, 考え抜く力を醸成する.
授業の概要および学習上の助言
新しい話題を提供するため,前年度の履修期間に(またはガイダンスにおいて)講義概要を案内する. 講義では,学科の所属教員の専門的な研究内容を紹介するとともに, 客員教員や学外講師による最先端の話題について紹介する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
特になし
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
I,J,M 機械関連分野及びプログラミングの基礎知識を修得し、専門分野へ応用することができる
I,J,M プログラミング設計に必要な知識と技術を修得し、実践的に活用できる
I,J,O ロボティクス分野の専門知識を自ら積極的に修得できる
I,J,O 問題の本質を理解し、身につけた知識と技術を統合して問題を解決することができる
I,O 与えられた制約のもとで計画的に仕事をすすめ、まとめることができる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 20 40 40 0 0 0 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 20 40 40 0 0 0 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 5 10 5 0 0 0 20
思考・推論・創造する力 0 10 10 10 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 10 20 0 0 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 5 10 5 0 0 0 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
授業内容の理解度およびプログラミングの習熟度に関する確認
レポート プログラミングを活用して問題解決を図り、レポートとして結果をまとめる
成果発表
(口頭・実技)
レポートにまとめた内容を口頭発表するとともに作成したプログラミングを実行させて成果を紹介する
作品
ポートフォリオ
その他
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
新しい問題や解決すべき課題について、広い視野のもと自分の 意見や考えをまとめ、ことの本質をとらえて最適な解を与える ことができる。 新しい問題や解決すべき課題について、広い視野のもと自分の 意見や考えをまとめ、ことの本質をとらえて適切な解を与える ことができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1回 ガイダンス 本科目の趣旨を説明するとともに、本科目の教育目標 を理解する 講義 本科目の趣旨を理解し、関連事項 について調査する 90
2回 総合学習A 学科教員による最先端の研究紹介① 「プログラミング基礎技術」 講義と演習 討議 レポート課題の作成 60
3回 総合学習A 学科教員による最先端の研究紹介② 「プログラミング応用技術」 講義と演習 討議 レポート課題の作成 60
4回 総合学習A 学科教員による最先端の研究紹介③ 「計測・制御とアルゴリズム」 講義と演習 討議 レポート課題の作成 60
5回 総合学習A 学科教員による最先端の研究紹介「まとめ」 これまでの授業の振り返り 講義と演習 討議 自己点検 2回から5回目の学習事項のまとめ 90
6回 総合学習B 社会で必要な知識やスキルの習得① (学習内容についてはガイダンスで説明します) 講義と演習 レポート課題の作成 60
7回 総合学習B 社会で必要な知識やスキルの習得② 内容についてはガイダンスで説明します) 講義と演習 レポート課題の作成 60
8回 総合学習B 社会で必要な知識やスキルの習得③ 内容についてはガイダンスで説明します) 講義と演習 レポート課題の作成 60
9回 総合学習B 社会で必要な知識やスキルの習得「まとめ」 これまでの授業の振り返り 講義と演習 発表・意見交換 アクティブラーニング 自己点検 6回から9回目の学習事項のまとめ 90
10回 総合学習C 学外講師による最先端の話題提供① 講義と討議 聴講レポートの作成 60
11回 総合学習C 学外講師による最先端の話題提供② 講義と討議 聴講レポートの作成 60
12回 総合学習C 学外講師による最先端の話題提供③ 講義と討議 聴講レポートの作成 60
13回 総合学習C 学外講師による最先端の話題提供「まとめ」 これまでの授業の振り返り 講義と討議 自己点検 10回から13回で学んだ事項のまと め 90
14回 これまでの授業についてのまとめ これまでの講演を振り返りとともにロボット技術の重 要点を議論する 発表・意見交換 討議 アクティブラーニング 授業のまとめ 60
15回 これまでの授業についてのまとめ 自己点検授業 アクティブラーニング 解説と講評 自己点検 総括 60