1 |
ガイダンス
授業の目的、計画、期待する成果、および評価方法を
理解する。 |
講義と質疑 |
予習:専門科目の学習により身に
付いた知識と知恵を確認する。
復習:ガイダンスの内容を理解し
、科目のスケジュールを作成する
。 |
90
30 |
2 |
現場見学①
現場見学①の概要を理解し、詳細を調査する。 |
講義、演習と質疑 |
予習:専門科目の学習により身に
付いた知識と知恵を確認する。
復習:現場見学①の目的を、環境
・防災・地域政策の観点から考察
する。 |
60
60 |
3 |
現場見学①
現場見学①により知りたい、環境土木工学の広がりと
繋がりを説明する。 |
演習とレポート提出 |
予習:レポートを作成する。
復習:演習を踏まえて、現場見学
における要点を整理する。 |
90
60 |
4 |
現場見学①
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
5 |
現場見学①
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
6 |
現場見学①
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
7 |
現場見学①
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
8 |
中間報告会
現場見学①をまとめ、発表する。 |
グループプレゼンテーション
、自己点検 |
予習:発表の準備
復習:発表に対する質問やコメン
トを踏まえて、改善する。 |
180
90 |
9 |
現場見学②
現場見学②の概要を理解し、詳細を調査する。 |
講義、演習と質疑 |
予習:専門科目の学習により身に
付いた知識と知恵を確認する。
復習:現場見学①の目的を、環境
・防災・地域政策の観点から考察
する。 |
60
60 |
10 |
現場見学②
現場見学②により知りたい、環境土木工学の広がりと
繋がりを説明する。 |
演習とレポート提出 |
予習:レポートを作成する。
復習:演習を踏まえて、現場見学
における要点を整理する。 |
90
60 |
11 |
現場見学②
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
12 |
現場見学②
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
13 |
現場見学②
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
14 |
現場見学②
現場見学する。 |
フィールド調査、技術者との
意見交換 |
予習と復習:現場見学の内容を整
理し、レポートにまとめる。 |
60 |
15 |
最終報告会
現場見学①と比較しながら現場見学②をまとめ、発表
する。 |
グループプレゼンテーション
、自己点検、全体講評、
アンケート記入 |
予習:発表の準備
復習:発表に対する質問やコメン
トを踏まえて、改善する。 |
180
90 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。