1 |
学習支援計画書、「学習・教育目標」と科目との関係
の説明、
授業内容・方法に関するガイダンス
教員の自己紹介
[講義]
1.音響の基礎
自己点検 |
学習支援計画書、カリキュラ
ムガイドを用いて、本科目の
学習・教育目標、カリキュラ
ムにおける科目の位置付け、
授業内容を説明する。 |
学習支援計画書に記載された学習
目標、行動目標、等を確認する。
また、その日に習得した事項につ
いて復習する。期間中に実施され
たテストの正解を理解する。レポ
ートでは提出期限を厳守する。 |
200 |
2 |
1.音響の基礎
自己点検 |
講義に加え、演習、質疑、小
テスト、レポートの形式で適
当な回数実施する。また適宜
テストの解説を行う。 |
音響の基礎の学習内容に該当する
教科書まは配布資料等の内容、例
題、問題等を復習する。次回の学
習内容に該当する教科書または配
布資料等の内容を予習する。 |
200 |
3 |
同上 |
同上 |
音響の基礎の学習内容に該当する
教科書まは配布資料等の内容、例
題、問題等を復習する。次回の学
習内容に該当する教科書または配
布資料等の内容を予習する。レポ
ートが出題されたときは、提出期
限を厳守する。 |
200 |
4 |
同上 |
同上 |
音響の基礎の学習内容に該当する
教科書まは配布資料等の内容、例
題、問題等を復習する。次回の学
習内容に該当する教科書または配
布資料等の内容を予習する。次回
にテストが行われるときは、復習
を行い、理解を確実にする。 |
200 |
5 |
2.音波の物理量
自己点検 |
講義に加え、演習、質疑、小
テスト、レポートの形式で適
当な回数実施する。また適宜
テストの解説を行う。 |
音波の物理量の学習内容に該当す
る教科書まは配布資料等の内容、
例題、問題等を復習する。次回の
学習内容に該当する教科書または
配布資料等の内容を予習する。次
回にテストが行われるときは、復
習を行い、理解を確実にする。ま
た、レポートが出題されたときは
、提出期限を厳守する。 |
200 |
6 |
3.オーディオの基礎
自己点検 |
講義に加え、演習、質疑、小
テスト、レポートの形式で適
当な回数実施する。また適宜
テストの解説を行う。 |
オーディオの基礎の学習内容に該
当する教科書まは配布資料等の内
容、例題、問題等を復習する。次
回の学習内容に該当する教科書ま
たは配布資料等の内容を予習する
。また、レポートが出題されたと
きは、提出期限を厳守する。 |
200 |
7 |
同上 |
同上 |
オーディオの基礎の学習内容に該
当する教科書まは配布資料等の内
容、例題、問題等を復習する。次
回の学習内容に該当する教科書ま
たは配布資料等の内容を予習する
。次回にテストが行われるときは
、復習を行い、理解を確実にする
。 |
200 |
8 |
振り返り
自己点検 |
振り返りとして、重要な項目
について復習し、問題を解き
、総合的に学習する。 |
これまでの演習問題やテスト問題
を振り返り、消化不良になってい
るところがあればクリアできるよ
うに努力する。 |
200 |
9 |
4.室内音響
自己点検 |
講義に加え、演習、質疑、小
テスト、レポートの形式で適
当な回数実施する。また適宜
、テストの解説を行う。 |
室内音響の学習内容に該当する教
科書まは配布資料等の内容、例題
、問題等を復習する。次回の学習
内容に該当する教科書または配布
資料等の内容を予習する。次回に
テストが行われるときは、復習を
行い、理解を確実にする。 |
200 |
10 |
同上 |
同上 |
室内音響の学習内容に該当する教
科書まは配布資料等の内容、例題
、問題等を復習する。次回の学
習内容に該当する教科書または配
布資料等の内容を予習する。次回
にテストが行われるときは、復習
を行い、理解を確実にする。 |
200 |
11 |
5.聴覚
自己点検 |
講義に加え、演習、質疑、小
テスト、レポートの形式で適
当な回数実施する。また適宜
テストの解説を行う。 |
聴覚の基礎の学習内容に該当する
教科書まは配布資料等の内容、例
題、問題等を復習する。次回の学
習内容に該当する教科書または配
布資料等の内容を予習する。また
、レポートが出題されたときは、
提出期限を厳守する。 |
200 |
12 |
同上 |
同上 |
聴覚の基礎の学習内容に該当する
教科書まは配布資料等の内容、例
題、問題等を復習する。次回の学
習内容に該当する教科書または配
布資料等の内容を予習する。次回
にテストが行われるときは、復習
を行い、理解を確実にする。 |
200 |
13 |
総合演習
自己点検 |
1〜12回分の内容、演習と
その討議を行う。 |
これまでの演習問題やテスト問題
、演習とその討議を行う。その中
で消化不良になっているところが
あればクリアできるよう努力する
。 |
200 |
14 |
最終試験
振り返り |
1〜12回分の内容を対象に
最終試験を行う。振り返りを
行う。 |
達成度確認試験に備え、これまで
に学んだことを整理し、振り返り
、復習する。 |
200 |
15 |
振り返り
試験問題の返却と成績確認
自己点検 |
講義内容全体に関する振り返
りを行う。最終評価の確認を
行う。授業アンケートに回答
する。 |
これまでの演習問題やテスト問題
の中で消化不良になっているとこ
ろを振り返って自己点検し、クリ
アできるよう努力する。 |
200 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。