第1回 |
●ガイダンス
・大学での学び方の理解
●スタディスキル①「メモ・ノートの取り方」
●スタディスキル②「情報スキルの活用方法」
【持参物】
『修学基礎2023』(毎回持参すること。以降未記載)
修学アドバイザーが指示したもの
(授業内容に応じて修学アドバイザーから指示があ
る。指示を必ず確認すること。以降、同様のため未記
載) |
講義・演習 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・ワークシート「キャンパスラ
リー」
・課題①自己診断シート |
30
30
60
60 |
第2回 |
●学長講話
・講話の聴講
・課題②聴講ノート「学長講話」の作成 |
講話の聴講
【提出物】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題①自己診断シート
※これらの提出については
修学アドバイザーの指示に従
うこと。以降、同様のため未
記載 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・ワークシート「キャンパスラ
リー」
・課題②聴講ノート「学長講話
」 |
30
30
60
30 |
第3回 |
●学部長・学科主任講話
・講話の聴講
・課題③聴講ノート「学部長・学科主任講話」の作
成 |
講話の聴講 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・ワークシート「キャンパスラ
リー」
・課題③聴講ノート「学部長・
学科主任講話」 |
30
30
60
30 |
第4回 |
●スタディスキル③「グループ討議の方法①」
・教員の指定するテーマについて、グループ討議を
行い、共有する。
・課題④グループ討議・発表 振り返りシート(1
)の作成 |
講義・演習
【提出物】
・ワークシート「キャンパ
スラリー」
・課題②聴講ノート「学長
講話」
・課題③聴講ノート
「学部長・学科主任講話」 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題④グループ討議・発表
振り返りシート(1) |
30
30
30 |
第5回 |
●スタディスキル④「クリティカルシンキング」
・クリティカルシンキングについて、理解を深める
。 |
講義・演習
【提出物】
・課題④グループ討議・発
表 振り返りシート(1)
これまでの出席状況や課題の
提出状況などについて確認を
行う |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑥要約文(図書を読む) |
30
30
120 |
第6回 |
●カウンセリングセンター講話
・課題⑤聴講ノート「カウンセリングセンター講話
」の作成 |
講話の聴講 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑤聴講ノート「カウンセ
リングセンター講話」
・課題⑥要約文 |
30
30
30
60 |
第7回 |
●スタディスキル⑤「文章の読み方」
・文献の探し方
・文章の構成(アウトライン)を理解する
・文章の要約を行う。 |
講義・演習
【提出物】
・課題⑤聴講ノート「カウ
ンセリングセンター講話」 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑥要約文
・課題⑦小論文 |
30
30
30
30 |
第8回 |
●スタディスキル⑥「文章の書き方」
・文章作成の基本
・課題⑦小論文 |
講義・演習
【提出物】
・課題⑥要約文 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑦小論文 |
30
30
90 |
第9回 |
●自己開発センターによる講話
・課題⑧聴講ノート「大学での学びと成果」の作成 |
講話の聴講
【提出物】
・課題⑦小論文(アウトラ
インのみ) |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑧聴講ノート「大学での
学びと成果」
・課題⑦小論文 |
30
30
30
90 |
第10回 |
●スタディスキル⑦「グループ討議の方法②」
・教員の指定するテーマについて、グループ討議を
行う。
・課題⑨グループ討議・発表 振り返りシート(2
)の作成 |
講義・演習
【提出物】
・課題⑦小論文(完成版)
・課題⑧聴講ノート「大学
での学びと成果」 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑨グループ討議・発表
振り返りシート(2) |
30
30
30
|
第11回 |
●スタディスキル⑧「発表資料の作り方」
・第10回で実施したグループ討議の内容をもとに発
表資料を作成し、プレゼンテーションのリハーサルを
行う。
・課題⑨グループ討議・発表 振り返りシート(2
)の作成 |
講義・演習 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑨グループ討議・発表
振り返りシート(2) |
30
30
15 |
第12回 |
●スタディスキル⑨「プレゼンテーション」
・第10回以降の内容について、プレゼンテーション
を行う。
・課題⑨グループ討議・発表 振り返りシート(2
)の作成 |
講義・演習
【提出物】
・課題⑨グループ討議・発
表 振り返りシート(2) |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ
・課題⑩前学期の達成度自己評
価 |
30
30
60 |
第13回 |
●個人面談・(必要と希望に応じて)再個人面談
・4月下旬から5月上旬にかけての個人面談(全員)
※個人面談の出欠は、この回の出欠となる。面談の
際には、「自己診断シート」を持参すること
・希望者と修学アドバイザーに指示された者は再個人
面談を行う |
教室での授業は行わない
【提出物】
・課題⑩前学期の達成度自
己評価
※教員の指定する日時・場
所に提出すること |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ |
30
30 |
第14回 |
●大学における履修について
・大学における単位制度の理解
・履修申請の方法と後学期の履修計画
・サブメジャー制度などの理解 |
講義・演習
【提出物】
・ワークシート「後学期の
履修計画」 |
【課題】
・1週間の行動履歴
・新聞ポートフォリオ |
30
30 |
第15回 |
●修学アドバイザーによる自由講義・演習
●夏期休暇に関する注意
・夏期休暇中の生活に関する注意事項、夏期休暇中
の学習や集中講義、後学期の日程の確認
●成績確認
・出席および課題提出状況などの確認、自らの成果
の振り返りと反省 |
講義・演習 |
【課題】
・1週間の行動履歴
※夏期休暇中も作成
・新聞ポートフォリオ
・小論文コンテスト本稿のアウ
トライン
※夏期休暇明けに提出 |
30
30
120 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。