1,2 |
ガイダンス・安全講習会 |
ガイダンス、講義 |
予習:プロジェクトデザイン教育
に関するウェブサイト
復習:安全講習会で学んだ安全上
の注意点 |
160 |
3,4 |
・夢考房の見学
・製品に関する調査計画の策定 |
見学会、講義 |
予習:夢考房に関するウェブサイ
ト
復習:自分なりの夢考房の活用方
法、製品調査の準備 |
160 |
5,6 |
・製品に関する調査計画の策定
・製品に関する比較調査の実施(比較表・品質表作成
) |
講義、ディスカッション |
予習:製品調査の準備
復習:調査結果のとりまとめ |
160 |
7,8 |
・製品に関する比較調査の実施(比較表・品質表作成
)
・製品開発重点項目の検討と評価(企画品質設定表の
作成) |
講義、ディスカッション |
予習:調査の進め方の検討
復習:調査結果のとりまとめ |
160 |
9,10 |
・製品開発重点項目の検討と評価(企画品質設定表の
作成)
・調査結果の文章化・図表化の検討 |
講義、ディスカッション |
予習:調査の進め方の検討
復習:調査結果のとりまとめ |
160 |
11,12 |
ポスター作成 |
講義、ディスカッション |
予習:ポスター作成の準備
復習:ポスターの完成と発表準備 |
160 |
13,14 |
・ポスター発表
・ポスター発表から得た意見のまとめとポスター改善 |
講義、ディスカッション |
予習:ポスターの完成と発表準備
復習:改善点のとりまとめと改善
版ポスター作成 |
160 |
15,16 |
・自治体の比較調査 、自治体分析に関する仮説構築
、仮説検証のための情報収集・分析計画の策定 |
講義、ディスカッション |
予習:調査の進め方の検討
復習:調査結果の取り纏め |
160 |
17,18 |
・自治体の比較調査 、自治体分析に関する仮説構築
、仮説検証のための情報収集・分析計画の策定 |
講義、ディスカッション |
予習:調査の進め方の検討
復習:調査結果の取り纏め |
160 |
19,20 |
・自治体分析に関する分析結果まとめ |
講義、ディスカッション |
予習:調査の進め方の検討
復習:調査結果の取り纏め |
160 |
21,22 |
・カードゲーム・ボードゲームのコンセプトとするテ
ーマの決定(テーマに関するインプット含む)
・自分の好きなカードゲーム・ボードゲームの探索 |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
についての調査
復習:ディスカッションの結果の
とりまとめ |
160 |
23,24 |
・自分の好きなカードゲーム・ボードゲームの探索
・ベースとするゲームの決定 |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
の作成
復習:ゲーミフィケーション教材
の改善 |
160 |
25,26 |
テーマに沿ったオリジナルゲーミフィケーション教材
企画・作成(ベースゲームの構成要素を、テーマに合
わせて詳細に置き換え) |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
の改善
復習:ゲーミフィケーション教材
の改善 |
160 |
27,28 |
・プロトタイプ作成(可能ならプロトタイプを他班に
遊んでもらいフィードバックを受ける)
・ゲーム説明スライド準備(ゲームのコンセプト等を
説明するスライド資料の作成) |
講義、ディスカッション |
予習:ゲーミフィケーション教材
の完成
復習:発表・体験会の準備 |
160 |
29,30 |
・最終発表・ゲーム体験会
・総括・自己点検 |
発表 |
予習:発表・体験会の準備
復習:発表・体験会の振り返り、
プロジェクトデザインⅠ(PDⅠ)
に向けた準備 |
160 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。