1 |
学習支援計画書(シラバス)に基づくガイダンスの実
施
軸・歯車のアセンブリモデルと設計計算書との整合性
確認
軸受リング・軸受押エ・軸受フタの作成
設計計算書の見直し,修正(随時) |
講義,質疑,演習
3軸2段ヘリカル歯車減速機の
機構を理解し,設計計算書の
見直しをおこなうとともに,
作図を開始する. |
予習
・ CADソフトウェアを使用可能な
状態にしておく.
・ 学科の教育目標と本科目との
関連を理解する.
復習
・ 本講義の内容,目標,各自の
設計仕様を確認し,作図を開始す
る. |
30
60 |
2 |
軸・歯車のアセンブリモデルと設計計算書との整合性
確認
軸受リング・軸受押エ・軸受フタの作成
設計計算書の見直し,修正(随時) |
質疑・ 演習
設計計算書の見直しをおこな
うとともに,作図をおこなう
. |
予習・ 復習
・ 軸受リング・軸受押エ・軸受
フタの3D-CADモデルを作成する. |
60
60 |
3 |
軸・歯車のアセンブリモデルと設計計算書との整合性
確認
軸受リング・軸受押エ・軸受フタの作成
設計計算書の見直し,修正(随時) |
質疑・ 演習
設計計算書の見直しをおこな
うとともに,作図をおこなう
. |
予習・ 復習
・ 軸受リング・軸受押エ・軸受
フタの3D-CADモデルを作成する. |
60
60 |
4 |
軸・歯車のアセンブリモデルと設計計算書との整合性
確認
軸受リング・軸受押エ・軸受フタの作成
設計計算書の見直し,修正(随時) |
質疑・ 演習
設計計算書の見直しをおこな
うとともに,作図をおこなう
. |
予習・ 復習
・ 軸受リング・軸受押エ・軸受
フタの3D-CADモデルを作成する. |
60
60 |
5 |
軸・歯車のアセンブリモデルと設計計算書との整合性
確認
軸受リング・軸受押エ・軸受フタの作成
設計計算書の見直し,修正(随時) |
質疑・ 演習
設計計算書の見直しをおこな
うとともに,作図をおこなう
. |
予習・ 復習
・ 軸受リング・軸受押エ・軸受
フタの3D-CADモデルを作成する. |
60
60 |
6 |
軸受リング,軸受押エ,軸受フタの作成
設計計算書の見直し,修正(随時)
これまでの全てのパーツアセンブリ |
質疑・ 演習
これまでに作成した3D-CADモ
デル(3Dモデリングの講義中
に作成した軸,歯車,軸受を
含む)を用いて,それらを組
み付けたアセンブリモデルを
作成する.
アセンブリモデルを設計解と
して提出する. |
予習
・ これまでに作成した3D-CADモ
デルを組み付ける.
復習
実技試験に向けて準備をおこなう
.
(敢えて学習時間を表記しない) |
60
60 |
7 |
成果発表(実技試験) |
成果発表
これまでに修得した機械設計
・ 製図・ CAD操作の修得度
を測る実技試験を実施する. |
予習
実技試験に向けて準備をおこなう
.
(敢えて学習時間を表記しない) |
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8 |
下部ケーシングの3D-CADモデル作成
軸に生じる応力の解析計算に関するレポート課題の説
明
設計計算書の見直し,修正(随時) |
質疑・ 演習
設計計算書の見直しをおこな
うとともに,作図をおこなう
.
レポート課題について説明を
おこなう. |
予習・ 復習
・ 下部ケーシングの3D-CADモデ
ルを作成する. |
60
60 |
9 |
下部ケーシングの3D-CADモデル作成
設計計算書の見直し,修正(随時) |
質疑・ 演習
設計計算書の見直しをおこな
うとともに,作図をおこなう
. |
予習・ 復習
・ 下部ケーシングの3D-CADモデ
ルを作成する. |
60
60 |
10 |
下部ケーシングの3D-CADモデル作成
ヘリカル歯車減速機の全体アセンブリ
下部ケーシング・入力歯車軸の2D-CAD図面作成 |
質疑・ 演習
これまでに作成した3D-CADモ
デルを用いて,それらを組み
付けたアセンブリモデルを作
成する.
2D-CAD図面を作成する. |
予習・復習
・ これまでに作成した3D-CADモ
デルの寸法と設計計算の結果を比
較し,相違がないか確認する.
・2D-CAD作図を開始する. |
60
60 |
11 |
ヘリカル歯車減速機の全体アセンブリ
下部ケーシング・入力歯車軸の2D-CAD図面作成 |
質疑・ 演習
これまでに作成した3D-CADモ
デルを用いて,それらを組み
付けたアセンブリモデルを作
成する.
2D-CAD図面を作成する. |
予習・復習
・ これまでに作成した3D-CADモ
デルの寸法と設計計算の結果を比
較し,相違がないか確認する.
・2D-CAD作図をおこなう. |
60
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12 |
ヘリカル歯車減速機の全体アセンブリ
下部ケーシング・入力歯車軸の2D-CAD図面作成 |
質疑・ 演習
これまでに作成した3D-CADモ
デルを用いて,それらを組み
付けたアセンブリモデルを作
成する.
2D-CAD図面を作成する. |
予習・復習
・ これまでに作成した3D-CADモ
デルの寸法と設計計算の結果を比
較し,相違がないか確認する.
・2D-CAD作図をおこなう. |
60
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13 |
ヘリカル歯車減速機の全体アセンブリ最終チェックと
最終設計解の提出 |
演習・ 質疑 |
予習
・ 達成度確認試験に向けて準備
をおこなう.
(敢えて学習時間を表記しない) |
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14 |
達成度確認試験と解説 |
試験
試験により,これまでの学習
内容,演習内容に関する理解
度を確認する.
達成度確認試験の内容を理解
し、本科目の達成目標を確認
する. |
予習
・ 達成度確認試験に向けて準備
をおこなう.
(敢えて学習時間を表記しない) |
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15 |
自己点検授業 |
全体解説と評価 |
復習
・ 自分の獲得した知識・ 実力,
並びに不足している事柄を認識し
,必要に応じてそれを補う. |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。