1週 |
授業のガイダンスを行い、学習目標を理解する。
知識情報処理の概要について理解する。
また、人工知能とは何かを理解する。 |
講義 |
学習目標をよく理解する。
知識情報処理とは何か、状態空間
とは何かを説明できるようにする
。教科書第1章を読む。 |
60
60 |
2週 |
状態空間と基本的な探索について理解する。 |
講義と演習
状態空間と基本的な探索の課
題出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第2章を読む。 |
60
60 |
3週 |
最適経路の探索について理解する。 |
講義と演習
最適経路の探索に関する課題
出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第3章を読む。 |
60
60 |
4週 |
ゲームの理論について理解する。 |
講義と演習
ゲームの理論に関する課題出
題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第4章を読む。 |
60
60 |
5週 |
動的計画法について理解する。 |
講義と演習
動的計画法に関する課題出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第5章を読む。 |
60
60 |
6週 |
確率とベイズ理論の基礎について理解する。 |
講義と演習
ベイズ理論に関する課題出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第6章を読む。 |
60
60 |
7週 |
確率的生成モデルとナイーブベイズについて理解する
。 |
講義と演習
ナイーブベイズに関する課題
出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第7章を読む。 |
60
60 |
8週 |
ベイズフィルタについて理解する。 |
講義と演習
ベイズフィルタに関する課題
出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第9章を読む。 |
60
60 |
9週 |
粒子フィルタについて理解する。 |
講義と演習
粒子フィルタに関する課題出
題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第10章を読む。 |
60
60 |
10週 |
機械学習を用いたクラスタリングについて理解する。 |
講義と演習
クラスタリングに関する課題
出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第11章を読む。 |
60
60 |
11週 |
パターン認識と教師あり学習について理解する。 |
講義と演習
教師あり学習に関する課題出
題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第12章を読む。 |
60
60 |
12週 |
ニューラルネットワーク+基本パーセプトロンについ
て理解する。 |
講義と演習
ニューラルネットワーク+基
本パーセプトロンに関する課
題出題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第13章を読む。 |
60
60 |
13週 |
自然言語処理について理解する。
これまで学んだことについて総復習する。 |
講義と演習
自然言語処理に関する課題出
題 |
教材(PowerPoint資料)の内容を
理解する。
教科書第14章を読む。 |
60
60 |
14週 |
達成度確認試験を行なう。 |
講義と試験 |
これまで学んだ項目を振り返り、
理解を深める。特に、達成度確認
試験を通じて、理解不足の項目に
ついて復習する。 |
60
60 |
15週 |
自己点検授業
達成度確認試験の内容を解説する。
これまで学んだ知識情報処理全般を振り返り、理解を
深める。 |
講義とアンケート |
これまで学んだ知識情報処理全般
を振り返り、総括する。 |
120 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。