1回 |
科目ガイダンス
・授業の運営方針などの確認
複素数
・加減乗除
・複素数のベクトル表示
・極形式表現 |
講義(質疑応答を含む)と演
習
自己点検 |
予習:複素数、微分、積分の復習
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
2回 |
ラプラス変換の導入
・ラプラス変換の定義
・逆ラプラス変換 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
3回 |
ラプラス変換の基本的性質 |
講義(質疑応答を含む)と演
習
自己点検 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
4回 |
部分分数展開による逆ラプラス変換 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
5回 |
ラプラス変換による微分方程式の解法
自己点検 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
6回 |
総合演習 |
演習
自己点検 |
予習:第6回までの学習内容の復
習
復習:演習内容の復習 |
90
90 |
7回 |
総合演習
中間テスト |
演習と小テスト |
予習:第7回までの学習内容の復
習 |
180 |
8回 |
中間テストの振り返り
伝達関数 |
解説
講義(質疑応答を含む)と演
習
自己点検 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:中間テストの内容の復習,
教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
9回 |
伝達関数 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
10回 |
要素の伝達関数の例 |
講義(質疑応答を含む)と演
習
自己点検 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
11回 |
ブロック線図 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
12回 |
基本的自動制御系のブロック線図 |
講義(質疑応答を含む)と演
習 |
予習:教科書該当範囲の通読
復習:教科書該当範囲の理解 |
30
60 |
13回 |
総合演習 |
演習
自己点検 |
予習:第12回までの学習内容の
復習
復習:演習内容の復習 |
90
90 |
14回 |
総合演習
期末試験 |
演習と試験 |
予習:第13回までの学習内容の
復習 |
180 |
15回 |
期末試験の振り返り
行動目標に対する達成度の確認 |
解説
自己点検 |
復習:達成度の自己確認と総復習
|
90 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。