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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 経営情報学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
システムモデリング
Systems Modeling
2 F117-01 2023年度
4期(後学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.システムデザイン 2.システム思考 3.概念モデリング 4.UML 5.オブジェクト図 本科目は経営情報学科の学習・教育目標「情報デザイン基礎力」達成のための科目である。 複雑なシステムを正しく認識し、課題発見や改善提案を行うためのモデリング能力を習得す る。本授業では、概念モデリングをUML(統一モデリング言語)のクラス図、オブジェクト図 、ステートマシン図、活動図などを用いて記述する能力を身につけることを目指す。
授業の概要および学習上の助言
複雑なシステムを正しく認識し、課題発見や改善提案を行うためには、以下の3つの能力が求められる: 1. システムを2つのレベル(概念レベル・実装レベル)に分離して捉える 2. システムを3つの側面(静的側面・機能側面・動的側面)から捉える 3. システムの構造や振る舞いを適切な表現で可視化する 授業前半では、講義とクイズを通じて1、2の習得を、後半では演習を通じて3の習得を行う。 3では、UML2.0で定義される図を使ってシステムモデリングを行うので、PCを持参すること。 作図ツールとして、astah*を使う。インストール方法は別途指示する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:UMLモデリング入門[日経BP社] 参考書:モデルベースシステムズエンジニアリング入門第2版[ブイツーソリューション] リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
モデル表記法について知識があることが望ましいが、必須ではない。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
J 型とインスタンスを説明することができる。
J 3つの側面を説明でき、UMLの各図を対応付けることができる。
D,E,J UMLを用いて、簡単なシステムをモデル図にすることができる。
D,E,G,J 具体的な要求設計を行い、概念レベルのモデル図を作成することができる。
D,E,J モデル図からシステムの動作を把握することができる。
D,E,G,J 所与のシステムの運用上の問題抽出と、改善提案を行うことができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 20 40 30 0 0 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 20 40 30 0 0 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 10 20 5 0 0 0 35
思考・推論・創造する力 0 0 10 10 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 5 0 0 0 5
発表・表現・伝達する力 0 10 10 10 0 0 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 10 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
個人を対象として、知識習得度を確認するための小テストを講義中に1回行う。
レポート 個人を対象として、学期の中間に個人レポートを1回提出する。レポートでは、システムをモデリングす るだけでなく、問題点を発見して改善するまでを総合的に評価する。
成果発表
(口頭・実技)
個人を対象として、学期末に成果発表を1回実施する。学習した静的モデリング、動的モデリングにより システムを総合的にとらえ、問題改善方法が正しいかまでを総合的に評価する。
作品
ポートフォリオ
その他 各授業の出席態度、予習・復習の可否を評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
具体的な業務支援システムを例に、要求設計を行い、概念レベ ルのモデル図を作成することができる。モデル図からシステム の動作を把握し、運用上の問題点の抽出と、改善策の提案を行 うことができる。 身の回りの事象を例に、型とインスタンスを具体的に挙げるこ とができる。3つの側面を正しく説明でき、UMLの各図を対応付 けることができる。UMLを用いて、簡単なシステムをモデル図 にすることができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 授業概要の説明 ・授業の進め方、予習と復習、評価方法 モデルが表現するもの(1) ・情報システムとモデル ・情報システムサイクル ガイダンス 講義 クイズ 課題:クイズ回答 復習:授業資料の該当箇所の再読 120分
2 モデルが表現するもの(2) ・モデルの定義 ・概念と型 ・認識 ・3つの側面 講義 クイズ 課題:クイズ回答 復習:授業資料の該当箇所の再読 240分
3 UMLの基礎知識 ・13種類の図 ・UMLの共通ルール ・図法の概観 講義 クイズ 課題:クイズ回答 復習:授業資料の該当箇所の再読 240分
4 静的モデリング:概念と型 ・静的モデリングのポイント ・概念レベル ・概念とは何か 講義 演習 課題:教科書章末問題 復習:UML作図 300分
5 静的モデリング:関連 ・関連 ・多重度 ・ロール ・汎化 ・集約関連 講義 演習 課題:教科書章末問題 復習:UML作図 300分
6 静的モデリング:インスタンスの構造 ・インスタンスの表記 ・オブジェクト図の基礎 ・オブジェクト図の作成 講義 演習 課題:教科書章末問題 復習:UML作図 300分
7 静的モデリング:高度な関連 ・制約の記述 ・関連型 ・属性か型か ・知識レベル ・導出 講義 演習 課題:教科書章末問題 復習:UML作図 300分
8 静的モデルまとめ 小テスト 復習:テスト範囲の見直し 240分
9 振り返り 型図の演習 講義 演習 課題:レポート課題 復習:UML作図 360分
10 動的モデリング:ステートマシン図、活動図 ・ステートマシン図 ・活動図 ・業務フローを書く ・プロセス図 講義 演習 課題:教科書章末問題 復習:UML作図 240分
11 動的モデリング:ユースケース ・機能とは何か ・ユースケース記述 ・ユースケース図 ・アクターの本質 ・シナリオ 講義 演習 課題:教科書章末問題 復習:UML作図 300分
12 総合演習 ・期待の整理 ・原要求の整理 演習 課題:演習進捗報告 300分
13 総合演習 ・パタン記述 ・要求設計 演習 課題:発表資料作成 240分
14 総合演習 ・発表 発表 討議 振り返り 課題:振り返り 120分
15 総合演習 ・発表 発表 討議 振り返り アンケート 課題:振り返り 60分