第1回 |
イントロダクション
教育心理学と学校心理学 |
講義および議論 |
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第2回 |
学び方の学び(1) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第3回 |
学び方の学び(2) |
講義および議論
自己点検 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第4回 |
認知についての認知(1) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第5回 |
認知についての認知(2) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第6回 |
認知についての認知(3) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第7回 |
学習・認知のメカニズム
中間試験 |
講義および議論
中間自己点検 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第8回 |
知識社会と知識構築(1) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第9回 |
知識社会と知識構築(2) |
講義および議論
自己点検 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第10回 |
協調学習(1) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第11回 |
協調学習(2) |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第12回 |
教育分野における心理学的援助 |
講義および議論 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第13回 |
学校における問題の理解 |
講義および議論
自己点検 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第14回 |
チーム学校
達成度評価試験 |
講義および議論
試験 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
第15回 |
総合議論 |
議論
最終自己点検 |
予習:履修科目を本講義を意識し
ながら受講する
復習:講義・議論内容の振り返り |
45
45 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。