第01週1・2 |
・ガイダンス
課題の説明+安全講習(30分)
河川断面の流量と水位について(70分)
景観設計について(100分) |
・講義
・演習 |
課題の説明+安全講習
河川断面の流量と水位について
景観設計について |
100
100 |
第02週3・4 |
橋の構造モデル
橋の材料 |
・講義
・演習 |
橋の構造モデル
橋の材料 |
100
100 |
第03週5・6 |
橋の設計検討1
景観,構造,材料,水理学的な観点から設計 |
・講義
・演習 |
景観,構造,材料,水理学的な観
点から設計 |
100
100 |
第04週7・8 |
橋の設計検討2
景観,構造,材料,水理学的な観点から設計 |
・講義
・チーム活動 |
景観,構造,材料,水理学的な観
点から設計 |
200 |
第05週9・10 |
水理模型作成1 |
・実験
・チーム活動 |
水理模型作成 |
200 |
第06週11・12 |
A:水理模型作成2 |
・実験
・チーム活動 |
水理模型作成2 |
200 |
第07週13・14 |
A:水理模型実験 |
・実験
・チーム活動 |
水理模型実験 |
200 |
第08週15・16 |
B 模型製作 |
・実験、チーム活動 |
B 模型製作 |
200 |
第09週17・18 |
B 模型製作 |
・実験、チーム活動 |
B 模型製作 |
200 |
第10週19・20 |
B 強度試験、契約 |
・実験、チーム活動 |
・実験、チーム活動 |
200 |
第11週21・22 |
C 地域の特性や人々のかかわりやを踏まえた景観デザ
イン |
・実験
・チーム活動 |
C 地域の特性や人々のかかわりや
を踏まえた景観デザイン |
200 |
第12週23・24 |
C 地域の特性や人々のかかわりやを踏まえた景観デザ
イン |
・実験
・チーム活動 |
C 地域の特性や人々のかかわりや
を踏まえた景観デザイン |
200 |
第13週25・26 |
C 地域の特性や人々のかかわりやを踏まえた景観デザ
イン |
・実験
・チーム活動 |
C 地域の特性や人々のかかわりや
を踏まえた景観デザイン |
200 |
第14週27・28 |
・プレゼンテーション資料の作成
・レポート作成 |
・演習
・チーム活動 |
・プレゼンテーション資料の作成
・レポート作成 |
200 |
第15週29・30 |
・成果発表(プレンゼンテーション)
・自己点検 |
・講義
・チーム活動
・プレゼンテーション |
・プレゼンテーション資料作成 |
200 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。