専門教育課程 建築学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(藤井健史研究室)
Design Project III(Fujii Takeshi)
|
8 |
A921-22 |
2023年度
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.建築設計・まちづくり
2.都市空間解析
3.シミュレーション・プログラミング
4.BIM・VR・AR
5.地域連携
|
社会状況、場所性、歴史性など、多角的な分析から独自の課題設定を行い、プログラムや機
能性といった諸々の条件を満たしながら建築・都市のデザインとして論理的に解き、優れた
プレゼンテーションによって「作品」として提示すること。または、シミュレーションやB
IM・xRなどの情報技術を用いた建築・都市の空間解析技術を習得し、設定したテーマに
対してこれを適用し、成果を「論文」として執筆すること。 |
授業の概要および学習上の助言 |
前学期
・建築、都市をめぐる興味関心についての情報収集と議論
・建築作品、既往研究のレビュー
・プロジェクトテーマの設定
・情報技術を用いた建築都市空間の解析手法の習得
後学期
・プロジェクトの遂行
―「作品」:敷地・プログラム・デザインの決定、図面と模型の作成
―「論文」:研究手法の開発、解析・実験の実施、論文の執筆
・PDⅢの公開発表審査会で成果を発表し、そこでの評価と合否判定を受ける。
その他
・研究室のプロジェクト活動に取り組む。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
PDⅢは大学での学びの集大成として取り組むものである。これまでの授業の学習内容のみならず、書籍や専門誌から知識や最
新の動向を学んでおくこと。また、日常的に建築や都市について考える習慣を付け、課題や疑問を発見する感覚を磨くこと。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
G,P,Q |
自らが設定したテーマに対して目標や活動計画を立て、調査や資料収集を行うことができる。 |
② |
I,K,P,Q |
建築や、それを取り巻く地域や環境をより総合的に理解することに努め、具体的な提案や活動を行うことができる。 |
③ |
K,P,Q |
建築における情報技術を活用し、建築設計や計画支援技術の提案に応用することができる。 |
④ |
J,Q,R |
活動成果を反映したプロジェクトレポート(作品もしくは論文)を作成することができる。 |
⑤ |
Q,R |
プロジェクトの成果や要点を、わかりやすくプレゼンテーションすることができる。 |
⑥ |
S |
実社会や建築産業界の調査を踏まえ、自らの進むべき進路を考え、それと関連付けてPDⅢのテーマを検討できる。 |
達成度評価 |
|
|
評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
30 |
0 |
0 |
20 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
30 |
0 |
0 |
20 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
10 |
20 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
10 |
20 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
クイズ 小テスト |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
レポート |
① |
レ |
(論文)(作品設計)
ゼミ内での成果発表、学科内の中間発表、全学での公開発表審査会での成果物の達成度を評価する。成果
物とは、研究においてはレポートや論文、作品設計においては図面や模型とする。学科内の中間発表で審
査を受けなければ公開発表審査会に参加することができない。 |
② |
|
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
|
成果発表 (口頭・実技) |
① |
|
(論文)(作品設計)
ゼミ内での成果発表、学科内の中間発表、全学での公開発表審査会での発表内容と質疑応答の内容で評価
する。PDⅢの単位認定は公開発表審査会での合格が必須である。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
レ |
⑥ |
|
作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
ポートフォリオ |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
レ |
研究室のプロジェクト活動等への取り組み姿勢などを評価する。 |
② |
|
③ |
|
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
・調査と分析を踏まえ、有意義なテーマ設定ができる。
・適切な検討を経て自身の問題設定に対する有効な解決策を導
き出すことができる。
・実施した活動を「作品」もしくは「論文」として完成度高く
まとめることができる。
・プロジェクトの要点や成果をわかりやすくプレゼンテーショ
ンすることができる。 |
・調査と分析を踏まえ、テーマ設定ができる。
・適切な検討を経て自身の問題設定に対する解決策を導き出す
ことができる。
・実施した活動を「作品」もしくは「論文」としてまとめるこ
とができる。
・プロジェクトの要点や成果をプレゼンテーションすることが
できる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
ガイダンス
研究室運営方針、研究室活動等の説明 |
講義と質疑 |
復習 |
90 |
2-14 |
プロジェクトテーマの設定とプロジェクト遂行能力の
強化を目的に、主に下記に取り組む。
・建築、都市をめぐる興味関心についての情報収集と
議論
・建築作品、既往研究のレビュー
・情報技術を用いた建築都市空間の解析手法の習得
・設計競技参加によるデザインおよびプレゼン力強化 |
発表とディスカッション
エスキース |
プロジェクト活動 |
10800 |
15 |
前学期の成果発表と議論
・プロジェクトテーマの決定
・前学期成果を取りまとめ発表
・前学期前半の達成度確認 |
発表とディスカッション |
発表準備・復習 |
600 |
16-22 |
研究と設計でそれぞれゼミを実施
(研究)実験や分析の指導
(設計)コンセプトとエスキスのチェック |
発表とディスカッション
エスキース・個別指導 |
プロジェクト活動 |
10800 |
23 |
学科内中間発表の参加
・中間発表までの達成度確認と議論
・後学期前半の達成度を踏まえた後学期後半の活動に
関する講義 |
発表とディスカッション |
発表準備・復習 |
600 |
24-29 |
研究と設計でそれぞれゼミを実施
(研究)研究内容のまとめ方と論文の指導
(設計)デザイン・図面・模型の指導 |
エスキース・個別指導 |
プロジェクト活動 |
10800 |
30 |
全学のPDⅢ公開審査会の参加
・達成度確認と議論
・成果物の仕上げやデータ整理に関する説明 |
発表とディスカッション |
発表準備・復習 |
600 |
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。