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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用バイオ学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(相良純一研究室)
Design Project III(Sagara Jun-Ichi)
8 B922-12 2023年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.バイオテクノロジー 2.麹菌 地域連携 3.酵素利用 地域連携 4.遺伝子解析 地域連携 5.環境微生物 地域連携 バイオテクノロジーを支える科学や技術は、先代の研究者達の微生物育種を始めとする根気 強い実験の積み重ねから発展してきた。実際に微生物の育種を学び、その特性を理解するこ とは、微生物利用上重要なことである。如何なる知識や技術などが必要かを自らが考え学び 、体験することに本教育目標はある。竹チップの有効利用に関しては、大学、地元企業とが 連携することで、その活用方法を開発する工程を学生自らが体験でき、地域社会との連携を 通して習得した知識やスキルを今後の活動にいかすことが可能となる。
授業の概要および学習上の助言
プロジェクトデザインⅢの具体的なテーマを下記に示す。学生は「専門ゼミ」でプロジェクトテーマを決定し、プロジェクト プロポーザルを提出することになっている。プロジェクトデザインⅢの履修条件を満たした者は、プロジェクトプロポーザル に沿って、研究を行う。自ら進んで積極的に取り組むことが大前提であり、指導教員と密接なコミュニケーションをはかりな がら、きちんとした計画を立てて進めると大きな成果をあげることができる。 1.塩麹の塩分濃度に対する殺菌効果に関する研究 2.塩麹の塩分濃度に対する酵素の消長に関する研究 3.バイオ実験用センサー機器の開発 4.バイオインフォマティクスを用いた遺伝子解析 5.水環境における微生物調査 6.小中学生に対する醸造学教育教材の開発 特に1,2,5、6に関しては地域連携プロジェクトであり、地域連携の重要性を学ぶためのよい機会となる。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
技能は、これまでに履修した「応用バイオ基礎実験」および「応用バイオ専門実験・演習」で習得している。特殊な操作もあ るので、その都度、解説・実演する。基礎知識としては、「生化学」、「微生物学」、「細胞工学」、「遺伝子工学」、「バ イオ工学」で習得した内容が主となるが、それ以外のバイオ関連の基礎知識も習得しておくと役立つ。自分が進めるテーマの 内容に関連した分野を中心に、良く整理し、理解すると共に、産業への応用も常に念頭入れておくことを勧める。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
I,J,K プロジェクトテーマに対してプロジェクトデザインⅢの過程に基づいて行動できる。
I,K,M 研究に使用する機器・器具類などの原理原則が説明でき、安全且つ効率的に取り扱うことができる。
O,P,Q,R,S 自分の研究テーマについて、目的・内容・研究法・測定法・成果などを論理的に説明することができる。
O,P,Q,R,S 創出した成果を文章として正しくまとめ,地域のどのように貢献できるかを考えて発表を通して内容を議論できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 40 40 0 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 40 40 0 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 10 0 0 0 20
思考・推論・創造する力 0 0 10 10 0 0 0 20
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 15 20 0 0 0 35
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 5 0 0 0 20 25
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 中間発表内容と後期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢファイナルレポート)で内容を評価する。
成果発表
(口頭・実技)
プロジェクトオデザインⅢ開審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する.なお,このプロジェクトデ ザインⅢ公開審査会発表における合格が工学設計Ⅲ単位認定の必須事項とすることを付記する。
作品
ポートフォリオ
その他 日常的なプロジェクトに取り組む姿勢,態度で評価する.ゼミでの発表の質・量,実験や計算への取り組 みのレベル,実験・計算結果に対し,的確な評価・考察をすることができるか,などを考慮する。 また、行っている研究が地域にどのような影響を与えるかを考える努力をしていることも評価される。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し,目 的に適応した年間目標が達成され,各専門領域に合致した学会 等に公表し外部評価を受ける。また地域貢献ができるような技 術の開発ができる。 プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、目 的に適応した年間目標が達成される。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1-8 PDⅢテーマの確認、実験内容の理解と準備 PDⅢテーマに関する参考文献調査 実験指導 論文輪講 PDⅢテーマに関する研究開発 PDⅢテーマに冠する文献調査 100
9-18 PDⅢテーマに沿った実験 PDⅢテーマに関する参考文献調査 論文輪講による研究調査&発表練習 実験指導 論文輪講 PDⅢテーマに関する研究開発 PDⅢテーマに冠する文献調査 100
19-27 PDⅢテーマに沿った実験 PDⅢテーマに関する参考文献調査 論文輪講による研究調査&発表練習 中間発表 実験指導 論文輪講 PDⅢテーマに関する研究開発 PDⅢテーマに冠する文献調査 中間発表練習 100
28-36 PDⅢテーマに沿った実験 PDⅢテーマに関する参考文献調査 論文輪講(英語)による研究調査&発表練習 アブストラクト&PDⅢ論文の作成 実験指導 論文輪講 PDⅢテーマに関する研究開発 PDⅢテーマに冠する文献調査 アブストラクト作成 PDⅢ論文作成 100
37-42 PDⅢテーマに沿った実験 PDⅢテーマに関する参考文献調査 アブストラクト&PDⅢ論文の作成 PDⅢ発表 実験指導 論文輪講 PDⅢテーマに関する研究開発 PDⅢテーマに冠する文献調査 PDⅢ論文作成 PDⅢ発表 50
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。