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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 情報工学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(郭清蓮研究室)
Design Project III(Guo Qinglian)
8 E926-11 2023年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.コンピュータグラフィックス 2.プロジェクションマッピング 3.コンテンツ設計 4.コンテンツ制作 5.コンピュータゲーム (1)既存のコンテンツを調査分析できる (2)プロジェクションマッピングコンテンツを設計できる (3)プロジェクションマッピングコンテンツを制作できる (4)参加型コンテンツを作れる (5)プロジェクションマッピングイベントを行う
授業の概要および学習上の助言
コンピュータグラフィックスに関連する基礎知識を持つこと プログラミングできること Blender、Photoshop, AfterEffectなどのソフトウエアを使えること
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
C言語、Java言語でプログラミングする能力が必要である
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B,C 既存のプロジェクションマッピングコンテンツを調査分析できる
A,B,C コンテンツを設計できる
A,B,C コンテンツを制作できる
A,B,C 参加型コンテンツを作れる
D,E プロジェクションマッピングイベントを行うことができる
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 0 20 60 0 20 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 0 20 60 0 20 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 0 0 0 10 10
思考・推論・創造する力 0 0 0 0 60 0 0 60
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 20 0 0 0 20
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 10 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート
成果発表
(口頭・実技)
一回発表する
作品 一つの作品を作る
ポートフォリオ
その他 出席で評価する
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクションマッピングに関する知識を持つ オリジナルかつ高い品質のプロジェクションマッピングコンテ ンツを制作できる プロジェクションマッピングイベントを運営できる プロジェクションマッピングに関する知識を持つ オリジナルかつ高い品質のプロジェクションマッピングコンテ ンツを制作できる
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
第1回〜第9回 コンピュータグラフィックス復習 プロジェクションマッピングの歴史 Unity学習 Blender学習 AE学習 ゼミ、研究活動 復習 160min
第10回〜第14回 既存コンテンツを調査分析 プロジェクションマッピングコンテンツ設計学習 ゼミ、研究活動 復習 160min
第15回〜第22回 プロジェクションマッピングコンテンツ制作学習 投影実験 ゼミ、研究活動 復習 160min
第23回〜30回 プロジェクションマッピングイベントを行う アンケートデータ分析する レポートを作成する 研究発表の準備 研究発表を行う ゼミ、研究活動 復習 160min
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。