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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 電気電子工学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(林啓治研究室)
Design Project III(Hayashi Keiji)
8 E927-07 2023年度
通年
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.ナノマシン 2.量子設計制御 3.量子エレクトロニクス 4.高性能コンピュータ応用 5.高品質中性ラジカルビーム 電気電子分野における新しい課題を自らが提案し、自らの知識・技術を用いてその課題を解 決できる能力を身につけるための集大成の科目である。 【総合テーマ】電子・原子素過程に立脚した、ナノテクノロジー分野の設計技術の開発    【主題】創造的活動への取組み方を学ぶ。プロジェクトを通して、活動計画の立案、        自主的な勉学、問題発見、問題解決、プレゼンテーションの訓練を積む。    【目標】独自の研究成果をあげ、論文にまとめ、発表を行う。
授業の概要および学習上の助言
これまでの教育課程で培ってきた能力を発揮して、指導教員および大学院生の指導・助言のもとに同級生と協力し、創造的な 研究活動を自主的に実践する。各自がプロジェクトテーマを決め、同じプロジェクトテーマを選んだ学生でグループを作って 活動する。原則として毎週ミーティングを行うとともに週報で進捗状況を報告する。 メインテーマを以下に示す。 1)高性能Unixワークステーションを用いた分子シミュレーションによるNEMS(ナノマシン)の設計法の開発 2)量子論に基づくナノデバイス(電子・光・量子デバイス)およびそれを創るナノテクノロジー技術の設計法の開発 3)高品質中性フリーラジカルビームを生成・照射し新機能表面を創る、近未来の超LSIプロセス技術の開発 プロジェクトテーマの例などの詳細については、別途説明する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
●日頃から、論理立てて考え、推論を組み立てる習慣を身につけておいてください。 ●これまで経験したことのない新しいことに意欲的に取り組み、自ら進んで対話をしながら、自らを高めることが大事です。 ●「自己実現(向上心を持ち続けること)」と「協調性(周りへの気配りを忘れないこと)」の両立が大切と思います。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
G,M 研究の目的を明確にし、内容を把握し、研究計画を立案することができる。
G,M 研究グループのメンバーおよび教員とのコミュニケーションを十分にとり、研究を推進することができる。
G,M 研究遂行上の問題点や課題を自らが解決することができる。
G,M 研究成果を最終報告書(プロジェクトレポート)にまとめることができる。
G,M 研究内容を説明できるとともに、研究成果を効果的にプレゼンテーションすることができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 60 40 0 0 0 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 60 40 0 0 0 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 20 10 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 5 5 0 0 0 10
発表・表現・伝達する力 0 0 15 15 0 0 0 30
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 10 10 0 0 0 20
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート Webを用いて報告される週報(5%)と後学期終了時に提出する最終報告書(プロジェクトレポート)( 55%)によって評価する。
成果発表
(口頭・実技)
7月頃・10月頃・1月頃に、PDⅢ配属学生銘々と大学院生および指導教員の3者で行う個人面談にての 質疑応答(30%)、および、後学期終了時に行うプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会での発表と質 疑応答(10%)によって評価する。
作品
ポートフォリオ
その他
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
プロジェクトテーマの意義や目的を深く理解し、研究活動の成 果として新たな知見を見出し、当該研究分野の発展に寄与する ことができる。さらに、それらをベースに、研究の将来展望を 示すことができる。また、研究成果を学会や国際会議の場にお いて発表することができる。 ●主体的に研究計画を立て、自分の計画した期限までに何らか の進展に纏めることができる。(予期しなかった問題点が明確 になるだけでも進展。「間に合いませんでした」だけの報告は 不可。) ●研究活動を通して養った基礎学力を、現実の課題に応用でき る。 ●論理立てて、推論を組み立て、人に説明することができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
前学期 ナノテクノロジー分野の研究開発者に求められる、ミ クロ・メゾ・マクロスコピックなアプローチを適宜使 い分けあるいは統合して現象を理論モデリングしシミ ュレーション解析する素養を、研究活動を通して身に 付ける。 さらに、高性能コンピュータクラスタを中核とする研 究室内ネットワーク環境の扱い方および研究内容につ いて教員および大学院生から実地指導を受け、研究の 進め方を習得する。 3年次後学期の専門ゼミで作成したプロジェクトプロ ポーザルに沿って、各自の具体的な達成目標を明確化 する。 定期的に行う報告会において研究の進捗を発表する。 また、PDⅢ配属学生銘々と大学院生および指導教員の 3者で行う個人面談にて研究内容の基礎の理解度を確 認する質問に答える。 研究活動 研究内容の基礎について、指導教 員がeシラバスへアップロードし たMediasiteコンテンツなどを活 用し、反復学習する。
後学期 研究を進める。定期的に行う報告会において研究の進 捗を発表する。また、PDⅢ配属学生銘々と大学院生お よび指導教員の3者で行う個人面談にて研究内容の基 礎の理解度を確認する質問に答える。 併せて、研究活動を通して、基礎について理解を深め るとともに応用力・計画性・実践力を養う。 大学院進学予定の学生は、林研院進ゼミ等で、量子論 の基礎を系統的に学習する。 PDⅢプロジェクトで得た研究成果を、プロジェクトレ ポートにまとめるとともに、公開発表審査会で公表す る。 専門ゼミで配属された3年生に、研究の内容および方 法の引継ぎを行う。 研究活動 研究内容の基礎について、指導教 員がeシラバスへアップロードし たMediasiteコンテンツなどを活 用し、反復学習する。