専門教育課程 電気電子工学科(2018年度入学〜)
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(深田晴己研究室)
Design Project III(Fukada Haruki)
|
8 |
E927-24 |
2023年度
通年
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.蛍光体
2.ナノ粒子
3.発光デバイス
4.光音響分光法
5.地域連携
|
電気電子分野における新しい課題を自らが提案し、自らの知識・技術を用いてその課題を解
決できる能力を身につけるための集大成の科目である。3年生までのプロジェクトデザイン
科目と専門ゼミで学んだことがベースとなる。設定されたプロジェクトテーマの研究を通じ
て、基礎科目の復習や文献調査を行ないながら、実験や理論計算の遂行能力、実験(計算)
結果の分析能力、理論的思考能力、コミュニケーション能力などの工学的センスを養う。ま
た、地元の企業との連携などを通じて、地域連携も行っていく。 |
授業の概要および学習上の助言 |
(1)プロジェクト(研究)活動
プロジェクトテーマ別に数名(2〜3人/班)で構成された研究チーム単位で活動する。場合によっては一名で
活動することもある。与えられたプロジェクトテーマに対して、実験や研究調査などを通して、新しい事実や解釈
を見出すために深く追求する過程を経験し、「高度な専門知識」だけでなく、「論理的思考力」や「問題解決能力」、
「プレゼンテーション能力」などを身につける。したがって、教員の言われた通りに活動するのではなく、自分の頭
でよく考えて活動するように心掛けて下さい。
(2)成果報告のトレーニング:1年間を通して次のトレーニングを実施する。
1.各研究チームの研究成果報告による多人数の面前でのプロジェクターを使用した口頭発表の訓練、質疑応答の訓練
を随時実施する。
2.研究チームごとに研究成果検討会を実施する。2週間に1回程度実施する。研究成果をまとめ、実験計画を立てる。
3.定期的に成果報告書を作成・提出する。
4.1年間のプロジェクト(研究)活動の成果をプロジェクトレポートとしてまとめ、公開発表審査会で発表を行う。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
プロジェクトデザインⅢでは、微粒子蛍光体や蛍光体薄膜の作製と特性評価、およびこれらを使用したデバイスの作製や特性
評価を行いながら研究活動を進めていきます。したがって、専門分野の内容を十分に理解しておく必要があります。具体的に
は、「電子工学」、「電子材料」、「物性工学」、「半導体工学」および「光・電子デバイス工学」で学習した内容について
もう一度復習し、理解を深めておくことが重要です。また、プロジェクトテーマの研究を遂行するために必要な装置を設計・
製作するために、夢考房ライセンス(旋盤、板金、フライス盤、ボール盤、木材加工など)の修得が必要です。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
I,J,K,L,M |
プロジェクトテーマの目的を明確にして、研究計画をたてることができる。 |
② |
I,J,K,L,M |
プロジェクトテーマの問題解決法を具体化して、安全かつ継続的に実行することができる。 |
③ |
I,J,K,L,M |
社会的ニーズと照らし合わせて、研究結果を正しく解析し、評価することができる。 |
④ |
I,J,K,L,M |
効果的なグループ討議やプレゼンテーションができる。 |
⑤ |
I,J,K,L,M |
研究成果をプロジェクトレポートとして纏めることができる。 |
⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
40 |
0 |
10 |
0 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
40 |
0 |
10 |
0 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
50 |
0 |
0 |
10 |
0 |
60 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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② |
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③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
毎週提出する成果報告書と後学期に提出する最終報告書(プロジェクトレポート)の完成度と論文内容で
総合的に評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
定期的に行われる研究成果検討会、中間発表会、およびプロジェクトデザインⅢ公開審査会でのプレゼン
テーションで総合的に評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
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作品 |
① |
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② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
レ |
Web上に登録される活動記録の内容で評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
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⑥ |
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その他 |
① |
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② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
プロジェクトテーマの意義や目的について十分に理解し、研究
計画に基づいてプロジェクトを積極的に推進することができる
。また、優れた研究成果を挙げ、これをプロジェクトレポート
として纏めると共に、プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会
において効果的に発表でき、質疑応答に対応できる。さらに、
関連学会や学術論文などで成果を公表でき、高い外部評価を受
けることが出来る。 |
プロジェクトテーマの意義と目的を理解して内容が説明でき、
問題点を指摘できる。光エレクトロニクス分野において研究成
果の応用を提案できる。プロジェクトテーマの研究を遂行する
ために必要な装置を設計・試作できる。研究成果をプロジェク
トデザインⅢ公開発表審査会や関連学会などで効果的に発表で
き、質疑応答に対応できる。研究計画に基づき最後まで研究活
動をやり抜くことができる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
前学期(4〜8月) |
研究テーマに関する基礎知識の修得。
微粒子蛍光体や蛍光体薄膜、デバイスの作製・評価技
術の習得。
計算シミュレーションの原理と操作方法の習得。
中間発表を実施し、後学期のプロジェクト活動の計画
を立てる。 |
①プロジェクトテーマ別に数
名(2〜3人/班)で構成さ
れた研究チーム単位で活動
②研究成果に関する発表会(
プレゼンテーション)を定期
的に実施
③研究チームごとに研究成果
検討会を実施(2週間に1回
程度)
④定期的に成果報告書を作成
・提出
⑤8月に中間発表会を実施 |
主体的かつ計画的な活動を推奨す
る
活動時間(目安):平日8時40分〜1
7時 |
35時間
以上/
週(推
奨) |
後学期(9〜2月) |
具体的な研究テーマのもとで、新しい「材料」や「デ
バイス」の開発に取り組む。
計算シミュレーションによる新規物質の創成および実
験結果の解析を行う。
1年間の成果をプロジェクトレポートとしてまとめ、
公開発表審査会で発表を行う。 |
①プロジェクトテーマ別に数
名(2〜3人/班)で構成さ
れた研究チーム単位で活動
②研究成果に関する発表会(
プレゼンテーション)を定期
的に実施
③研究チームごとに研究成果
検討会を実施(2週間に1回
程度)
④定期的に成果報告書を作成
・提出
⑤一年間の成果をプロジェク
トレポートとして纏める
⑥2月に公開発表審査会を実
施 |
主体的かつ計画的な活動を推奨す
る
活動時間(目安):平日8時40分〜1
7時 |
35時間
以上/
週(推
奨) |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。