専門教育課程 情報工学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門科目 専門 |
パターン認識(再履修クラス)
Pattern Analysis
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2 |
E532-02 |
2024年度
5期(前学期)
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修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.コンピュータビジョン
2.2値画像
3.文字認識
4.パーセプトロン
5.ニューラルネットワーク
|
(1)パターン認識関連アルゴリズムを学習する
(2)2値画像分析プログラムを作成できる
(3)単純パーセプトロンを理解し、プログラムで実現できる
(4)ニューラルネットワークを理解し、様々な応用について説明できる。 |
授業の概要および学習上の助言 |
事前にコンピュータにprocessing (OpenCV) をインストールする |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
C言語あるいはJava言語でプログラミングできる |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
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① |
A,B,C |
パターン認識関連アルゴリズムを説明できる |
② |
A,B,C,D |
2値画像処理と特徴抽出をプログラムで実現できる |
③ |
A,B,C,D |
単純パーセプトロンをプログラミングで実現できる |
④ |
A,B,C,D |
ニューラルネットワークを理解し、様々な応用について説明できる |
⑤ |
B,C,D |
画像からデータを抽出・分析・分類する一連の流れについて説明できる |
⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
30 |
30 |
40 |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
30 |
30 |
40 |
0 |
0 |
0 |
0 |
100 |
総合力指標 |
20 |
20 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
50 |
10 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
レ |
学習内容の理解と達成度を確認するため、学期末に実施する。 |
② |
レ |
③ |
|
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
クイズ 小テスト |
① |
レ |
学習内容を復習するため、学期中ほどに中間振り返りとして、1回実施する。 |
② |
レ |
③ |
|
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
レポート |
① |
レ |
2回レポートを提出する。
問題解決の方法を述べるレポート、実行プログラム、実行結果など、総合的に評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
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|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
パターン認識に関連するアルゴリズムを説明できる。また、画
像からデータを抽出・認識に至る一連の流れを説明できる。更
に、パーセプトロン、3層ニューラルネットワークをプログラ
ミングによって実現できる。 |
パターン認識に関連するアルゴリズムを説明できる。また、画
像からデータを抽出・認識に至る一連の流れを説明できる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1週 |
オリエンテーション
プログラミング環境構築 |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60 |
2週 |
映像入力 |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60 |
3週 |
差分画像、2値画像 |
講義および質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60
|
4週 |
特徴抽出 |
講義および質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60
|
5週 |
特徴抽出 |
講義および質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60
|
6週 |
パーセプトロン |
講義および質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60 |
7週 |
パーセプトロン |
講義および質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60 |
8週 |
小テスト
レポート1に関連する演習 |
筆記テスト、電卓必要 |
|
|
9週 |
レポート1に関連する演習 |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60 |
10週 |
パーセプトロン |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60 |
11週 |
ニューラルネットワーク |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60
|
12週 |
ニューラルネットワーク |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60
|
13週 |
ニューラルネットワーク
レポート2作成 |
講義、演習、質疑応答 |
復習:プログラミング演習の課題
を完成させる |
60
|
14週 |
学期末試験
レポート2作成 |
筆記試験、電卓必要 |
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15週 |
総括、レポート2提出、試験解説、成績面談 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。