1 |
開講にあたって(無機固体とその応用)
結晶構造(結晶模型の作製) |
講義
配布資料の説明
演習 |
シラバス,配布教材の復習
ダイヤモンドの構造や他各結晶構
造について復習 |
120 |
2 |
結晶構造(概論,代表的な結晶構造,結晶模型の作製
・演習) |
講義
配布資料の説明
演習 |
代表的な結晶構造について学習
立方格子および六方格子を理解 |
120 |
3 |
結晶構造(回折現象と構造決定) |
講義
配布資料の説明
演習 |
結晶における回折現象および構造
決定手法について学習 |
120 |
4 |
結晶構造(結晶構造演習,結晶欠陥) |
講義
配布資料の説明
演習 |
回折現象とは何かを復習
面間隔の求め方を復習 |
120 |
5 |
小テスト1
振り返り
量子論の基礎(シュレディンガーの方程式) |
理解度確認・自己点検
講義
配布資料の解説
演習 |
理解度確認テストの実施・解説,
振り返り
固体の量子論的扱いについて学習 |
120 |
6 |
量子論の基礎(シュレディンガーの方程式,1次元箱
ポテンシャル) |
講義
配布資料の説明
演習 |
固体の量子論的扱いについて学習 |
120 |
7 |
量子論の基礎(エネルギー準位,電子遷移) |
講義
配布資料の説明
演習 |
物質の電子構造と電子遷移に伴う
発光・光吸収について学習 |
120 |
8 |
量子論の基礎(電子遷移) |
講義
配布資料の説明
演習 |
発光や吸収スペクトルから電子遷
移を帰属する手法について学習 |
120 |
9 |
量子論の基礎(分析手法,演習) |
講義
配布資料の説明
演習 |
化学組成などの分析手法について
学習
演習問題
小テストの準備 |
120 |
10 |
特別授業(固体化学の基礎と応用) |
講義
配布資料の説明
演習 |
講義資料に目を通し、関連する内
容について予習 |
120 |
11 |
小テスト2
振り返り
バンド構造と電子物性(導体,半導体,絶縁体) |
理解度確認・自己点検
講義
配布資料の解説
演習 |
理解度確認テストの実施・解説,
振り返り
バンド構造の観点から導体,半導
体,誘電体について学習 |
120 |
12 |
バンド構造と電子物性(固体中の電子の運動)
LED、太陽電池およびレーザーのしくみ |
講義
配布資料の解説
演習 |
バンド構造の観点から固体中の電
子の振る舞いについて学習
LED、太陽電池およびレーザーの
しくみについて固体化学の観点か
ら学習 |
120 |
13 |
磁性体と誘電体(現象,分析手法) |
講義
配布資料の解説
演習 |
磁性体・誘電体の基礎についての
復習
現象,分析手法について学習 |
120 |
14 |
期末試験、振り返り |
理解度確認・自己点検
講義
配布資料の解説
演習 |
理解度確認テストの実施・解説,
振り返り |
120 |
15 |
振り返り、課題・試験の復習 |
講義
配布資料の解説
自己点検 |
振り返り,解説 |
120 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。