第1週 |
ガイダンスおよび安全講習(授業の進め方、予習と復
習、評価方法についての説明および遺伝子組換え実験
に係る講習) |
講義と演習 |
演習を完成させる。 |
30 |
第2週 |
実験と演習
試薬などの作製・ピペットマンの練習 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第3週 |
実験と演習
PCR |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第4週 |
実験と演習
アガロースゲルからのDNA回収 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第5週 |
実験と演習
大腸菌への形質転換 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
90
30 |
第6週 |
実験と演習
プラスミドDNAの調製 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第7週 |
実験と演習
制限酵素処理 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第8週 |
遺伝子データ解析(BLAST解析) |
データ解析 |
実験レポートを作成する。 |
90 |
第9週 |
実験と演習
タンパク質の濃度測定
試薬の作製など |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
90
30 |
第10週 |
実験と演習
SDS-PAGE |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第11週 |
実験と演習
抗酸化活性測定 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第12週 |
実験と演習
酵素活性測定:1 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
60
30 |
第13週 |
実験と演習
酵素活性測定:2 |
実験と演習 |
各実験のキーワードを調べ、実験
のフローチャートを作成する。
実験レポートを作成する。 |
90
30 |
第14週 |
実験と演習 |
実験と演習 |
今までの実験の復習 |
120 |
第15回 |
グラム染色
自己点検授業 |
実験と演習 |
まとめと反省 |
120 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。