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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 応用化学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
その他科目
その他
進路セミナーⅠ
Career Planning Seminar I
1 B941-01 2024年度
5期(前学期)
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.業界分析 2.自己分析 3.キャリアデザイン 4.化学系の資格 5.社会人基礎力 自分の人生は自力で切り開いていかなければならない。また、人生を切り開いていく上で経 済力は必須な要件となる。本科目では、自分の能力・性格を見つめ直す自己分析と進路たる 業界の分析、社会人マナーや競争社会における生き方等について、外部講師の講和も含めて 実践的に学んでいくことを目標とする。
授業の概要および学習上の助言
自己分析、業界分析、ビジネス文書の書き方、化学系の資格取得等、実践的な内容を盛り込んだテキストを中心とする座学に 加えて、外部講師による講演会も組み入れる。講演会や授業スケジュール等は、必ずしもシラバスには合致し得ないことを付 記しておく。 なお、テキストには、配布するレジュメと大学作成の進路ノートを使用する。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:Future 就職ノート[金沢工業大学] 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
「自分の人生は自力で切り開くという!」心構えがまずもって必要である。本科目は、人生を賭ける業界や会社を選びだし、 その会社に進むための一助となることを目標に置いている。授業への真剣かつ必死な取り組みを期待したい。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
Q 人生計画と進路との関係を自ら深く考察できる。
Q 自分の適性は進路を発掘すべく、それに必要な思考や行動ができる。
Q 進路の目標の設定とその達成に必要な知識、能力、素養、資格などを調査し、自ら準備・対応ができる。
Q 進学・就職など自分の進路に関する方針や目標を、他人が理解できるよう論理的に説明できる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 0 0 0 50 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 0 0 0 50 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 10 20
思考・推論・創造する力 0 0 20 0 0 0 20 40
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 0 0
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 0 0
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 20 0 0 0 20 40
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 聴講ノート、自己分析(就職ノート)、小論文などへの取組み方と内容などを総合的に評価する。
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他 社会に出るためには何が必要か。就職・進学に対する目標設定ができているか。進路に関連する情報収集 を積極的に行っているか。外部講師の講義内容を把握し要点を理解できているか。などの項目において評 価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
①自己分析と業界分析の手法を理解・説明できる。 ②自己の適性と代表的な業界の特徴を体系化できる。 ③それらを基にして、自身の進路の方向性を明確に設定でき  る。 ④自身の進路設定の理由付けを、他者に詳しく説明できる。 ⑤ビジネス文書と社会人マナーについて理解し、実践できる。 ①自己分析と業界分析の手法を理解できる。 ②自己の適性と代表的な業界の特徴をまとめることができる。 ③それらを基にして、自身の進路の方向性を設定できる。 ④自身の進路設定の理由付けを、他者に説明できる。 ⑤ビジネス文書と社会人マナーについて理解できる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
第1回 ①ガイダンス(授業の概要、進め方、評価方法) ②実社会と会社社会について 講義と質疑応答、クイズ 【予習】 【復習】講義内容の復習とノート 整理 0 50
第2回 自己分析 講義と質疑応答、クイズ 【予習】レジュメの『自己分析』 の節を読んでおく 【復習】講義内容の復習とノート 整理 50 50
第3回 業界分析 講義と質疑応答、クイズ 【予習】レジュメの『業界分析』 の節を読んでおく 【復習】講義内容の復習とノート 整理 50 50
第4回 外部講師による講演会(応用バイオ学科と合同) 講演会 【予習】 【復習】講演内容を整理しておく 0 50
第5回 ①キャリアデザイン ②学習内容の振り返りと自己点検 講義           【予習】レジュメの『キャリアデ ザイン』の節を読んでおく 【復習】講義内容の復習とノート 整理 50 50
第6回 常識問題・SPI問題 講義と質疑応答、クイズ 【予習】常識問題・SPI問題集 を練習 【復習】間違えた箇所を見直すこ と 50 50
第7回 企業検索と情報収集 (講師:進路開発センター) 講義と質疑応答、クイズ 【予習】テキスト『企業情報の収 集』を読んでおくこと 【復習】講義内容の復習とノート 整理 30 70
第8回 化学系の資格について (講師:自己開発センター) 講義と質疑応答、クイズ 【予習】『LICENSE(自己開発セ ンター)』を読んでおく 【復習】講義内容の復習とノート 整理 50 50
第9回 常識問題・SPI問題 クイズ 【予習】常識問題・SPI問題集 を練習 【復習】間違えた箇所を見直すこ と 50 50
第10回 常識問題・SPI問題 クイズ 【予習】常識問題・SPI問題集 を練習 【復習】間違えた箇所を見直すこ と 50 50
第11回 ①進路セミナーIIに向けて ②学習内容の振り返りと自己点検 講義 【予習】 【復習】進路セミナーIを振り返 り、全体を総括理解する 0 50