第1週 |
コンピュータグラフィックスの概要について学習する
。また各自のコンピュータにCGプログラミング用ライ
ブラリを使用できる環境を準備する。 |
講義、演習及び自己点検 |
CG用ライブラリを用いたプログラ
ミング環境を導入するとともに、
CGの概要を理解する。また3次元
の座標系と幾何変換について予習
する。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第2週 |
3次元の座標系(ワールド座標系、ローカル座標系な
ど)と3次元の幾何変換(モデリング変換、ビューイ
ング変換、投影変換など)について学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
3次元の座標系について実際に演
習問題を解きながら復習する。ま
た3次元の幾何変換について具体
的な計算を行うことで理解を深め
る。さらに基本的なモデリング手
法について予習する。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第3週 |
様々な基本的モデリング手法(ワイヤーモデル、サー
フェイスモデル、自由曲面、CSG表現など)について
学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
さまざまなモデリング手法につい
て演習問題を解きながら復習する
。また複雑なモデリング手法につ
いて予習する。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第4週 |
フラクタルやパーティクル表現、ボクセル表現など複
雑な物体のモデリングについて学ぶ。 |
講義、演習及び自己点検 |
フラクタルなどの複雑なモデリン
グ手法などを復習する。さらに非
形状オブジェクトのモデリング手
法について予習する。またプログ
ラミングの演習を進める。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第5週 |
光源や背景、音源などの非形状オブジェクトのモデリ
ングについて学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
光源や背景など非形状オブジェク
トのモデリング手法などを復習し
、アニメーションについて予習す
る。またプログラミングの演習を
進める。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第6週 |
アニメーション手法(キーフレーム法、キネマティク
ス、モーションブラーなど)について学習する。また
、コンピュータグラフィックスに関連するハードウエ
ア(グラフィクスボード、入出力デバイス)について
も学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
授業前半に学んだことを総復習す
る。またプログラミング課題を進
める |
復習:
180分 |
第7週 |
中間振り返り
これまで学習してきた内容についての理解を深め、そ
の度合いを確認するために、演習やテストを行う。 |
演習、テスト |
後半の授業内容(レンダリング、
シェーディング、テクスチャマッ
ピングなど)について概観してお
く。 |
予習:
60分 |
第8週 |
レンダリングの概要(フォトリアリスティックレンダ
リング、ノンフォトリアリスティックレンダリングな
ど)について学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
基本的なレンダリング手法につい
て演習を通じて復習する。また、
陰面消去法などについて予習して
おく。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第9週 |
陰面消去法(Zバッファ法、スキャンライン法)につ
いて学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
陰面消去などについて、演習を通
じて復習しておく。また、シェー
ディングについて予習する。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第10週 |
シェーディング法(グローシェーディング、フォンシ
ェーディングなど)について学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
シェーディングについて具体的な
計算を交えながら復習し、テクス
チャマッピングについて予習する
。また、プログラミング課題の準
備をする。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第11週 |
テクスチャマッピング法(ラップマッピング、平行投
影マッピングなど)について学習する |
講義、演習及び自己点検 |
テクスチャマッピングについて復
習し、ラジオシティ法について予
習する。また、プログラミング課
題を進める。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第12週 |
ラジオシティ法、シャドウイングについて学習する。 |
講義、演習及び自己点検 |
ラジオシティ法とシャドウイング
について復習する。また、プログ
ラミングによるCGコンテンツの作
成を進める。 |
復習:
60分
自己点
検:10
分
予習:
60分 |
第13週 |
総合演習
これまで学習したコンピュータグラフィクスの内容を
踏まえ、プログラミングによるCGコンテンツの作成を
行う。 |
講義、演習及び自己点検 |
プログラミングによるコンテンツ
作成を進めると共に、達成度確認
試験に向けて、総復習を行う。 |
復習:
120分 |
第14週 |
期末の振り返りと達成度確認試験
これまで学習してきた内容について振り返り、その理
解度を確かめるために試験を行う。 |
講義、演習及び試験 |
プログラミング課題についても完
成させる。 |
復習:
120分 |
第15週 |
自己点検授業
コンピュータグラフィックスの理解度を確認すると共
に、今後の修学や研究へのつながりを議論する。 |
講義及び自己点検 |
コンピュータグラフィックスで学
習した内容についてもう一度見直
し、今後の修学や研究につなげる
。 |
復習:
120分 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。