1 |
<授業の概要>
講師紹介を行うとともに講義の特色や授業の全体構
成を示す。また「環境」とは何か、本講義で対象とす
る「環境」の定義を説明する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・「学習支援計画書」の内容を理
解する。 |
30 |
2 |
<環境の成り立ちの把握:植生>
植生社会学の考え方を中心に、地域の生態系と環境
の成り立ちを理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出
・課題レポート提出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題(植生図) |
60
20 |
3 |
<土地利用を通じた環境管理:植生>
植栽や森林の管理など、土地利用計画を通じた「みど
り」に関する環境管理の考え方を理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。 |
60 |
4 |
<緑による都市環境の形成①>
都市における緑の機能と生態系サービスについて理解
した上で、事例を通じて、これを取り入れた都市空間
計画・デザインの考え方を理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出
・課題レポート提出 |
・講義の内容を復習する。 |
60 |
5 |
<緑による都市環境の形成②>
レクリエーション・防災の観点からの緑地の配置計画
の基本的な考え方について理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題(都市公園の配置
) |
60
20 |
6 |
<自然環境と文化:文化的景観>
文化的景観の考え方について説明したうえで、事例を
通じてその地域環境の保全にはたす役割を理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。 |
60 |
7 |
1-7回目までの授業の振り返り
レポート課題についての説明
小テスト |
・講義と質疑
・小テスト |
・1-7回目までの講義の内容を復
習する(小テストのための予習)
・レポート課題 地域の緑の成り
立ちと存続への課題 |
60
60 |
8 |
<環境からの計画:農業>
都市農業や六次産業化など農を中心とした地域環境の
計画、マネジメントについて理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題 地域の緑の成り
立ちと存続への課題 |
60
60 |
9 |
<環境からの計画:地域環境計画>
地域生態系の計画・デザインの手法として、エコロジ
カルプランニング、エコロジカルネットワークの考え
方について理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題 地域の緑の成り
立ちと存続への課題 |
60
60 |
10 |
<環境からの計画:自然公園>
自然公園について説明したうえで、事例を通じてその
地域環境の保全にはたす役割を理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題 地域の緑の成り
立ちと存続への課題 |
60
60 |
11 |
<環境からの計画:流域圏での計画>
流域単位での地域環境計画のの考え方について理解す
る。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題 地域の緑の成り
立ちと存続への課題 |
60
60 |
12 |
<環境からの計画:グリーンインフラストラクチャ>
グリーンインフラストラクチャ考え方について、実例
に基づいて理解する。 |
・講義と質疑
・フィードバックシートの提
出 |
・講義の内容を復習する。
・レポート課題 地域の緑の成り
立ちと存続への課題 |
60
120 |
13 |
<演習課題発表と議論(その1)>
課題発表を行い、発表に対する討議(質疑、意見交換
)。 |
・発表
・質疑、意見交換
・フィードバックシートの提
出 |
・発表準備
・他人の発表や質疑応答を踏まえ
、自身課題レポートを見直す。 |
40
60 |
14 |
<演習課題発表と議論(その2)>
課題発表を行い、発表に対する討議(質疑、意見交
換)。 |
・発表
・質疑、意見交換
・フィードバックシートの提
出 |
・発表準備
・他人の発表や質疑応答を踏まえ
、自身課題レポートを見直す。 |
40
60 |
15 |
<演習課題発表と議論(その3)>
課題発表を行い、発表に対する討議(質疑、意見交
換)。
<自己点検授業>
授業を振り返って、意見、疑問等について意見交換
を行う。 |
・発表
・質疑、意見交換
・フィードバックシートの提
出
・課題レポート提出
・授業アンケートへの回答 |
・発表準備
・他人の発表や質疑応答を踏まえ
、自身課題レポートを見直す。
・授業の全般を振り返る。 |
40
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。