専門教育課程 ロボティクス学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 その他科目 その他 |
進路セミナーⅠ
Career Planning Seminar I
|
1 |
E943-01 |
2024年度
5期(前学期)
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.キャリアデザイン
2.自己分析
3.職業と人生
|
自分の将来の進路,技術者としての職業観の形成を計るとともに,自分に適した進学・就職
の目標を設定すること,およびその目標を達成するために必要な準備・対策が自主的かつ意
欲的に取り組むことを目的とする.主な課題は,進路部長の講演,機械工業見本市や工場見
学で,それらを通して職業に対する意識向上を図り,自分に適した進路のあり方を探求する
. |
授業の概要および学習上の助言 |
自己分析とキャリアデザインを中心に行う.
1.キャリアデザイン
2.自己分析
過去・現在, 長所・短所
3.機械工業見本市
企業の主要製品と企業活動の内容を理解する. |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
今年度開講される進路セミナーⅠは学生の皆さんが進学,就職等の進路を考え,決定するための講義で,大学生の進路活動の
状況や自分のキャリアデザインを行い,来年2月或いは再来年の2月(進学する学生の場合)に始まる就職戦線に対する対策
・準備のための講座である。進路選択の心構えや就職試験の準備について学習する.従って,進学・就職にかかわらず全員が
受講することが必要である.また,それぞれの学期の内容は前学期の講座を受講していることを前例にした内容である.1.
実施されるすべての授業に必ず出席すること,2.レポートの提出は授業で指示された期日を厳守すること. |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
A,I |
人生計画と進路との関係を自ら深く考察できる. |
② |
A,I |
自分の適性は進路を発掘すべく,それに必要な思考や行動ができる. |
③ |
A,I |
進路の目標の設定とその達成に必要な知識,能力,素養,資格などを調査し,自ら準備・対応ができる. |
④ |
A,I |
進学・就職など自分の進路に関する方針や目標を,他人が理解できるよう論理的に説明できる. |
⑤ |
|
|
⑥ |
|
|
達成度評価 |
|
|
評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
70 |
0 |
0 |
0 |
30 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
70 |
0 |
0 |
0 |
30 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
40 |
0 |
0 |
0 |
0 |
40 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
30 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
クイズ 小テスト |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
レポート |
① |
レ |
演習,レポート課題として実施する自己分析,特別講義の聴講ノート,履歴書等を評価する. |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
|
成果発表 (口頭・実技) |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
ポートフォリオ |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
レ |
授業中の取り組み姿勢,演習への参加状況,およびレポート等を総合的に評価する.
課題提出は,期限厳守で必ず提出すること. |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
|
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
①進学,就職等の自身の進路における方針や目標を他者が理解
できるように説明できる.
②自身の志望する業界,職種について,その選択の動機ととも
に説明できる.
③自身の進路選択に沿った自己アピールができる. |
①自身のキャリアデザインと進路との関連を説明できる.
②自身の志望する業界,職種について説明できる.
③自身の特徴を踏まえた自己アピールができる. |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
ガイダンス,就職活動の進め方. |
ガイダンス
就職ノート配布 |
ロボティクス学科の教育目標と本
科目との関連を理解する. |
90 |
2 |
企業選択,キャリアデザインについて |
講義,演習 |
志望する業種,職種について調査
する |
180 |
3 |
SPI模擬試験 |
講義.演習 |
|
180 |
4 |
一般常識模擬試験 |
講義,演習 |
|
180 |
5 |
自己分析,自己PR作成演習 |
講義,演習 |
|
180 |
6 |
志望動機作文演習・討議 |
講義,演習 |
志望企業について調査する. |
180 |
7 |
外部講師講演会,及び自己点検 |
講義,授業アンケート実施 |
|
180 |
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。