1回 |
ガイダンス「新型コロナによる売り手市場の終焉」
就業体験(インターンシップ)の実態(講話と討議) |
エントリーシートの内容・項
目を認識する。 |
自分の未来像や人生観について振
り返り,整理する。
場合によって課題を提出する。 |
200 |
2回 |
KIT企業情報検索法/自己紹介書の書き方
・進路開発センター/ライティングセンターによる講
話 |
全体討議
・自己紹介書の課題に取り組
む。 |
予め,自己分析(長所・短所など
)を整理し,理想の将来像を研究
しておく。 |
200 |
3回 |
採用選考試験について
・資格について(自己開発センターによる講話)
・SPI模試を体験
・自己点検 |
選考試験(筆記)の模擬問題
を解く作業を通じ,自己の弱
点を振り返り,各自克服に向
けて取り組む。 |
専門科目等を復習して弱点を振り
返り,整理する。
場合によっては課題を提出する。 |
200 |
4回 |
キャリアデザインについて
・外部講師による特別講演 |
聴講ノートを作成・提出。 |
自分なりのキャリア形成を分析す
る。 |
200 |
5回 |
採用選考試験について
・一般常識を体験
・小論文,作文を体験 |
選考試験(筆記)の模擬問題
を解く作業を通じ,自己の弱
点を振り返り,各自克服に向
けて取り組む。 |
筋道立てて考える方法等の復習/
振り返りを行う。 |
200 |
6回 |
業界研究
外部講師による講演(聴講と全体討議) |
聴講ノートを作成・提出。 |
業界の中で自分が関心を持つ企業
を10社以上列記してみる。さら
に3〜5社に絞り込んでみる。そ
の理由を予め検討しておく。 |
200 |
7回 |
キャリアデザイン分析
・キャリアデザインにおける企業情報収集の重要性に
ついて理解を深める。
・自己点検 |
将来のキャリア形成を分析す
る。 |
予め,各自のキャリアデザインに
ついて振り返り,まとめておく。 |
200 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。