1 |
ガイダンス
イントロダクション |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習 |
260分 |
2 |
並べたり差し込んだり選んだり:ソート |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
3 |
同じ手順で何度でも:再帰 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
4 |
ちっちゃくしてから考えよう:クイックソート |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
5 |
関連付けると話も早い:ハッシュテーブル |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
6 |
グラフを作れば見えてくる:幅優先探索 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
7 |
本からピアノへブツブツ交換大作戦:ダイクストラ法
-1 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施、レポート調査 |
300分 |
8 |
本からピアノへブツブツ交換大作戦:ダイクストラ法
-2 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施、レポート調査 |
300分 |
9 |
問題は続くよどこまでも:貪欲法 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施、レポート執筆 |
300分 |
10 |
ドロボーは計画的に:動的計画法-1 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施、レポート執筆・提
出 |
300分 |
11 |
ドロボーは計画的に:動的計画法-2 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
12 |
分類したら予測して: k近傍法 |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
260分 |
13 |
この先にはないがあるの?
・木(ツリー)
・転置インデックス
・並列アルゴリズム
・MapReduce
など |
講義
課題説明 |
課題実施と予習・復習、教科書の
演習問題実施 |
300分 |
14 |
授業振り返りと達成度確認試験 |
講義と試験 |
予習:これまでの課題、ならびに
教科書の演習問題の復習
復習:全体復習 |
300分 |
15 |
アルゴリズムのアラカルト(就職試験などで出題され
るアルゴリズムの課題)
振返り
試験問題解答レビュー、自己点検 |
講義
独習
アンケート |
試験問題正解確認 |
60分 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。