1 |
オリエンテーション
心理学的支援法とは何か? |
講義と質疑応答 |
予習:第1章を読んでくる |
60 |
2 |
代表的な心理療法①
心理力動論 |
講義と質疑応答 |
予習:第2章を読んでくる。 |
60 |
3 |
代表的な心理療法②
行動論
代表的な心理療法③
人間性心理学 |
講義と質疑応答 |
予習:第3章を読んでくる。 |
60 |
4 |
代表的な心理療法④
システム論 |
講義と質疑応答 |
予習:第4章を読んでくる。 |
60 |
5 |
心理学的支援における価値と倫理
第1回から第5回のまとめ
試験① |
講義と質疑応答
振返り
試験 |
予習:第5章を読んでくる。 |
60 |
6 |
援助的コミュニケーション |
講義と質疑応答 |
予習:第6章を読んでくる。 |
60 |
7 |
クライエントの気づきを促す |
講義と質疑応答 |
予習:第7章を読んでくる。 |
60 |
8 |
クライエントに新しい体験を提供する |
講義と質疑応答
演習 |
予習:第8章を読んでくる。
レポート:演習を振り返り考察 |
60
60 |
9 |
より適応的な行動の学習 |
講義と質疑応答
演習 |
予習:第9章を読んでくる。
レポート:演習を振り返り考察 |
60
60 |
10 |
関係者の支援 |
講義と質疑応答 |
予習:第10章を読んでくる。 |
60 |
11 |
プレイセラピー |
講義と質疑応答
演習 |
予習:第11章を読んでくる。
レポート:演習を振り返り考察 |
60
60 |
12 |
グループセラピー |
講義と質疑応答
演習 |
予習:第12章を読んでくる。
レポート:演習を振り返り考察 |
60
60 |
13 |
地域支援の意義
訪問による支援 |
講義と質疑応答 |
予習:第13〜14章を読んでくる。 |
60 |
14 |
心の健康教育
試験② |
講義と質疑応答
試験
第6回から第14回までの振り
返り |
予習:第15章を読んでくる。 |
60 |
15 |
まとめ
グループセラピー体験 |
講義の質疑応答
達成度確認
演習 |
予習:授業を振り返り、疑問点を
挙げておく。 |
30 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。