1 |
イントロダクション
障害者心理学の概要 |
講義
演習
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
2 |
障害児・者を巡る動向 |
講義
演習
振り返り
小テスト |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
3 |
身体障害の概要と心理社会的課題
視覚障害の心理と心理的援助 |
講義
演習
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
4 |
身体障害の概要と心理社会的課題
聴覚障害の心理と心理的援助 |
講義
演習
振り返り
小テスト |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
5 |
知的障害の概要と心理社会的課題
知的障害の心理と心理的援助 1 |
講義
演習
振り返り
小テスト |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
6 |
知的障害の概要と心理社会的課題
知的障害の心理と心理的援助 2 |
講義
演習
振り返り
小テスト |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
7 |
中間まとめ
中間試験 |
試験
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
8 |
精神障害の概要と心理社会的課題
精神障害の心理と心理的援助 1 |
講義
演習
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
9 |
精神障害の概要と心理社会的課題
精神障害の心理と心理的援助 2 |
講義
演習
振り返り
小テスト |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
10 |
発達障害の概要と心理社会的課題
自閉スペクトラム症の心理と心理的援助 |
講義
演習
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
11 |
発達障害の概要と心理社会的課題
学習障害の心理と心理的援助 |
講義
演習
振り返り
小テスト |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
12 |
発達障害の概要と心理社会的課題
注意欠如・多動症の心理と心理的援助 |
講義
演習
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
13 |
達成度確認試験
復習 |
試験
振り返り |
復習:学んだ内容について整理す
る。 |
60 |
14 |
障害と社会
多数派の社会の課題 |
講義
演習
自己点検 |
予習:試験に備え,すべての学習
内容を確認 |
120 |
15 |
総合振り返り |
振り返り
自己点検 |
復習:学んだ内容について整理す
る |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。