1 |
○科目ガイダンス
○関数について学習する。 |
○科目ガイダンス
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・学習支援計画書を読み、学生の
行動目標を確認する。
・予習:例題1.1,1.2
・復習:問1.1〜1.4
演習問題1A1, 6, 7
・自己点検 |
10
30
50
10 |
2 |
○関数のグラフ、グラフの平行移動について学習する
。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題1.3〜1.6
・復習:問1.5〜1.10,
演習問題1A5,8〜11, 1B1
・自己点検 |
30
60
10 |
3 |
○逆関数とその意義について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題1.7
・復習:問1.11, 1.12
演習問題1A12,1B2,5
・自己点検 |
30
60
10 |
4 |
○三角比、弧度法と一般角、三角関数について学習す
る。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題2.1〜2.4
・復習:問2.2〜2.6,
演習問題2A1, 2
・自己点検 |
30
60
10 |
5 |
○三角関数のグラフについて学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題2.5〜2.6
・復習:問2.8〜2.11
演習問題2A3, 4,2B1〜3
・自己点検 |
30
60
10 |
6 |
○三角関数の加法定理とその応用について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題2.7〜例題2.11
・復習:問2.12, 2.13, 2.15,
2.17, 2.19(1),(2)
演習問題2A5〜8,10〜12
・自己点検 |
30
60
10 |
7 |
○小テスト1(1回〜6回の学習内容)
○累乗と累乗根について学習する。 |
○小テスト1を実施する。
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:小テスト1に備え、 1〜
6回の学習内容の復習。
・予習:教科書の累乗と累乗根の
項。
・復習:小テスト1の見直し
・復習:問3.1〜3.3
・自己点検 |
60
30
30
10
10 |
8 |
○指数の拡張について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:定理3.1
・復習:問3.4〜3.6,
演習問題3A1〜4,3B1
・自己点検 |
30
60
10 |
9 |
○指数関数とその方程式について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題3.1〜3.2
・復習:問3.7〜3.11,
演習問題3A5,6, 3B3,5,6
・自己点検 |
30
60
10 |
10 |
○対数関数とその方程式について学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題3.3〜3.6
・復習:問3.12〜3.17
演習問題3A7〜9, 3B7
・自己点検 |
60
60
10 |
11 |
○対数関数、自然対数、常用対数とその応用について
学習する。 |
○講義、例題の解説
*演習
*自己点検 |
・予習:例題3.7〜3.11
・復習:問3.18〜3.21, 3.23,
演習問題3A10〜12,
3B8〜10
・自己点検 |
60
60
10 |
12 |
○小テスト2(7回〜11回の学習内容)
○総復習 |
○小テスト2を実施する。
○1回〜11回の学習内容につ
いて、総復習として演習を行
う。
*自己点検 |
・予習:小テスト2に備え、
7回〜11回の学習内容の
復習。
・復習:小テスト2の見直し
・自己点検 |
90
30
10 |
13 |
○総復習 |
○1回〜11回の学習内容につ
いて、総復習として演習を行
う。
*自己点検 |
・予習:1回〜11回の内容、およ
び問や章末の問題
・復習:1回〜11回の内容、およ
び問や章末の問題
・自己点検 |
90
90
10 |
14 |
○期末試験(1回〜11回の学習内容)
○レポート課題解説 |
○期末試験を実施する。
○レポート課題解説を行う。
*自己点検 |
・予習:期末試験に備え、
1〜11回の内容について総復習
。
・復習:レポート課題の見直し
・自己点検 |
120
30
10 |
15 |
○期末試験の解説
○自己点検授業 |
○期末試験の解説をする。
○出欠、課題の提出状況や各
評価項目の自己点検を行う。
○授業アンケートの実施 |
・自己点検授業のため、授業で用
いられた資料の整理や、
小テストの結果、提出物の整理な
どをやっておく。
・期末試験の結果について検討。
・自己点検 |
60
30
10 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。