1 |
●科目ガイダンス |
講義・質疑応答 |
【復習】
シラバスを読み、本授業の内容と
目的を確認する。 |
45 |
2 |
●PISAと理科教育
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
教科書「理科教育法〔中学・高等
学校編〕」のp.9〜26を読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
3 |
●理科教育の目標 |
講義・質疑応答 |
【予習】
教科書「理科教育法〔中学・高等
学校編〕」のp.61〜90を読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
4 |
●理科教育における探究活動
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
授業ノートとグループ討議を中心
に講義内容を確認する。 |
60 |
5 |
●観察・実験の方法(安全指導を含む) |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
授業ノートとグループ討議を中心
に講義内容を確認する。 |
60 |
6 |
●中学校「理科」の学習指導要領(1):第1分野
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
中学校学習指導要領のp.18〜57を
読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30
30 |
7 |
●中学校「理科」の学習指導要領(2):第2分野 |
講義・質疑応答 |
【予習】
中学校学習指導要領のp.58〜96を
読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
8 |
●高等学校「理科」の学習指導要領(1):化学分野
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
高等学校学習指導要領のp.82〜11
2を読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
9 |
●高等学校「理科」の学習指導要領(2):物理領域 |
講義・質疑応答 |
【予習】
高等学校学習指導要領のp.45〜81
を読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
10 |
●高等学校「理科」の学習指導要領(3):生物領域
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
高等学校学習指導要領のp.113〜1
47を読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
11 |
●高等学校「理科」の学習指導要領(4):地学領域 |
講義・質疑応答 |
【予習】
高等学校学習指導要領のp.148〜1
80を読む。
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
45
30 |
12 |
●ICTを活用した効果的な「理科」の授業
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30 |
13 |
●「理科」における評価
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30 |
14 |
●化学分野の指導、教材、ICTの活用、探究活動およ
び評価
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30 |
15 |
●化学分野の学習指導案の作成 |
講義・質疑応答
演習 |
【復習】
化学分野の学習指導案を作成する
。 |
90 |
16 |
●化学分野の模擬授業の実施と振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
グループ討議の内容から学習指導
案を改善する。 |
60 |
17 |
●物理分野の指導、教材、ICTの活用、探究活動およ
び評価 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30 |
18 |
●物理分野の学習指導案の作成
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
演習 |
【復習】
物理分野の学習指導案を作成する
。 |
90 |
19 |
●物理分野の模擬授業の実施と振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
グループ討議の内容から学習指導
案を改善する。 |
60 |
20 |
●生物分野の指導と教材、ICTの活用、探究活動およ
び評価
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30 |
21 |
●生物分野の学習指導案の作成 |
講義・質疑応答
演習 |
【復習】
生物分野の学習指導案を作成する
。 |
90 |
22 |
●生物分野の模擬授業の実施と振り返り
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
グループ討議の内容から学習指導
案を改善する。 |
60 |
23 |
●地学分野の指導と教材、ICTの活用、探究活動およ
び評価 |
講義・質疑応答 |
【復習】
授業ノートを中心に講義内容を確
認する。 |
30 |
24 |
●地学分野の学習指導案の作成
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
演習 |
【復習】
地学分野の学習指導案を作成する
。 |
90 |
25 |
●地学分野の模擬授業の実施と振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
グループ討議の内容から学習指導
案を改善する。 |
60 |
26 |
●理科教育における中学校と高等学校の関連
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
授業ノートとグループ討議を中心
に講義内容を確認する。 |
45 |
27 |
●教科「理科」の実践研究の知見(1):中学校「理
科」 |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
授業ノートとグループ討議を中心
に講義内容を確認する。 |
45 |
28 |
●教科「理科」の実践研究の知見(2):高等学校「
理科」
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
グループ討議 |
【復習】
授業ノートとグループ討議を中心
に講義内容を確認する。 |
45 |
29 |
●教科「理科」の実践研究の知見(3):自らの授業
の改善
本授業で作成した学習指導案の改善を行う。 |
講義・質疑応答
演習 |
【復習】
すでに作成している学習指導案を
改善する。 |
120 |
30 |
●全体のまとめ
●全体の振り返り |
講義・質疑応答
ポートフォリオへの入力 |
【予習】
授業全体を振り返り、今後の学び
を構想する。 |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。