1 |
●科目ガイダンス
●教育相談とは
授業方針と学習目標および成績評価の方法を知
り、履修目的を明らかにする。
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・シラバスを読み、本授業の内容
と目的を確認する。 |
30 |
2 |
●教育相談の意義と課題
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
・教科書の第1章を読んでおく。 |
30 |
3 |
●教育相談の理論と概念
●本時の振り返り |
講義・質疑応答
演習 |
【予習】
・教科書の第5章を読んでおく。 |
30 |
4 |
●小テスト①とまとめ
●青年期の諸問題(1):生徒の心の問題の理解と対
応
●本時の振り返り |
試験
講義・質疑応答 |
【復習】
・第2〜3回の授業内容を確認する
。
・教科書の第2章を読んでおく。 |
90
30 |
5 |
●青年期の諸問題(2):不登校
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
・教科書の第3章を読んでおく。 |
30 |
6 |
●青年期の諸問題(3):いじめ
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業内容をまとめる。 |
30 |
7 |
●青年期の諸問題(4):反社会的行動
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業内容をまとめる。 |
30 |
8 |
●青年期の諸問題(5):発達障害
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
・教科書の第4章を読んでおく。 |
30 |
9 |
●小テスト②
●カウンセリングマインド
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
・第4〜8回を確認する。
【復習】
・授業内容をまとめる。 |
90
30 |
10 |
●カウンセリングの基礎
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・教科書の第5章を読み直す。 |
30 |
11 |
●心の問題に直面している生徒への支援
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・授業内容をまとめる。 |
30 |
12 |
●保護者に対する援助
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【予習】
・教科書の第7章を読んでおく。 |
30 |
13 |
●校内における協力体制
●他機関との連携
●本時の振り返り |
講義・質疑応答 |
【復習】
・教科書の第8〜10章を読んでお
く。 |
60 |
14 |
●教育相談に関する演習
●本時の振り返り |
ロールプレイングによる演習
レポート作成 |
【復習】
・レポート作成 |
180 |
15 |
●本科目全体の振り返り
●授業アンケート |
講義・質疑応答
ポートフォリオ作成 |
【予習】
・授業全体の総復習 |
60 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。